アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
かなり前から胸にしこりがあり、6センチ弱まで大きくなってしまったので、先日切除の手術を受けました。
術前は「線維線種」の可能性が大きいけれど病理検査をしないとハッキリとは解らないということでしたが、退院後検査の結果が出て「葉状腫瘍」と診断されました。
先生の話では葉状腫瘍の場合、再発を繰り返すうちに悪性になる可能性もある..との事で、今回の手術では乳腺が集まっている組織(乳首周辺)は変形する要素があるので、すっかり取り除いておらず、再発防止には再切除(乳首の変形があるかもしれない)か、全摘かが好ましいと勧められました。
でも私は定期検診を常に受け、再発したらまた考える..という選択肢もあったのでそちらを選びました。
前置きが長くなってしまいましたが、この葉状腫瘍について、医学書やネットの情報は色々読みましたが、実際この腫瘍の経験の有る方、携わった経験の有る方は、どのような選択をしたか、又は先生によって見解が違うと思うので、どのように説明されたか、などを教えてください。
やはり「全摘」なんて言葉を聞くと、動揺してしまいまして..(^_^;)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の娘が高校2年のときに葉状腫瘍と言われ、片方の乳房の中身4/1を切除しました。

先生は確かに悪性と良性の真ん中だと思って下さいと告げられました。この葉状腫は60歳をとうに過ぎた先生でしたが、医者を始めてから乳癌は沢山見てきているがこの病気は私が今まで診察をした人生で2例目だともおっしゃっていました。この病気は乳腺があるかぎり転移の可能性は否めな事、但し定期的検診を怠らなければ大事には至らないのでしっかり検診を定期的に受けるよう念をおされました。あの日からもう7年がすぎ 今ではもう検診は要らないから、何か変化を感じたら来院する程度でいいよ。と、病院から開放宣言を一応もらいました。勿論、検診はしっかり5年は受けましたが、未だに再発はしていません。個人個人違う身体なので一概に「こうだよ」とは言えない私ですが、貴方の定期健診の選択で良かったんじゃないかと思います。娘はとても元気です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際経験されている方のご意見もとても参考になりました。やはり何年もかかるものなのですね。検診を怠らず、私もがんばってみます。ありがとうございました。

葉状腫瘍には良性と悪性があります。

病理検査で調べます。良性と悪性の判断がつきかねる程度の境界悪性と判定されることもあります。

葉状腫瘍の特徴としては、良性でも再発しやすいこと、良性の腫瘤の一部に悪性の部分が隠れていて見逃されてしまう可能性が他の腫瘍より高いことです。

TAKEHANAさんが「定期検診を常に受け、再発したらまた考える..という選択肢もあったのでそちらを選びました。」ということで問題ありません。

ただし、症状がなくても定期検診を怠らないようにしてください。もちろん、症状があったら定期の前でもすぐに受診してください。主治医の立場からは、患者さんが来てくれなくなることが心配です。医師との約束は守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
そうです!「境界悪性」と確かに言われました。
「定期検診」は、今後怠らないように絶対に受けます。
とても参考になりました。そして安心しました。ありがとうございました。