電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラタンを作ろうと思ってるのですが、牛乳のかわりに豆乳でもホワイトソースって作れるでしょうか?

豆乳って無調整のものと調整のものとあると思いますが、味って全然違いまか?

ちなみに調整豆乳しか飲んだことありません。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳臭さを消すためにパルメザンを入れるといいのですね。
昨日さっそく作ってみたのですが、パルメザンを入れるのを忘れたばっかりになんだかホワイトソースなんですけど、全然ミルキーさがないものになってしまいました。
HPどうもありがとうございました。

作れますよ♪分量は適当だったので詳しくはいえないのですが普通にバター小麦粉豆乳でできちゃいますよ。

気のせいか舌触りよくさっぱりしたホワイトソースになりました。私は調製豆乳派です。味は全然違いますよ!!無調整は豆っていうか豆腐に近い感じで飲むにはつらいです。濃い豆が好きでしたら無調整がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日さっそく作ってみたのですが、かなりさっぱりとしたソースですよね。
前に牛乳で作ったとき、味付けにコンソメを入れたら、ミルクっぽさが抜けてしまったので、今回は控えてみたのですが、さっぱりだったので、いれてちょうどよかった、という感じでした。

とても勉強になりました。
結局無調整豆乳ではなく調整豆乳にしました。