【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

レストランと、空港での英会話を教えてください。
 一、レストランでの注文で、家族4人で朝食をとるとき、「2人がアメリカンブレックファーストで、1人はコンチネンタル、私はクロワッサンとベーコンを単品で」というように、複雑になると、英会話本にも載っておらず、なんと言っていいか解りません。どのように言えばよいのか教えてください。また、それに続けて、「ジュースは一人がオレンジ、もう一人がアップル、もう一人はグアバジュースで。そして、コンチネンタルブレックファーストの卵は2人ともオムレツで、お肉は一人がベーコンで、もう一人がソーセージでお願いします」と言いたい場合も教えてください。
 二、飛行機のチェックインで、「3人並びの席でお願いします」という言い方を教えてください。

A 回答 (2件)

まず小さいノート(メモ帳)を用意してください。

そこに、起こりうるであろうシチュエーションごとの会話文を書いて起きます。

左ページ
Two omlets, one with bacon and another with sousage.
右ページ
2人ともオムレツで、お肉は一人がベーコンで、もう一人がソーセージ

ページごとに、「ホテル」「空港」「レストラン」などと場所ごとに分けると使いやすいです。

コツは、書きすぎないこと。あせると探せません。
他の文章は、インターネットのトラベル英会話などを検索すると見つかりますよ。

私は英語は問題ないのですが、この方法で中国を旅しました。
タクシーに乗って「**ホテルまで」は必ず入れておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。7月にハワイに行くことになりました。レストランでの注文が楽しみです。

まず、

one order of~= ~を一つ
two orders of~= ~をふたつ
と言う言い方を覚えてください。
あとはapple juice for him ,orange juice for me
とか注文している人を指し示して言うと楽です。
I will have++++.とか
I will take++++. と注文して下さい。I をshe, he, they(2人以上の場合)に変えればいいです。
一気に言おうとせず一人ひとり単品のように注文して
内容に選択のある分のは向うからも聞いてきますが、
with~を使って with bacon とか with sausage
と言えば ~をベーコンで・・・
~をソーセージで・・・になります。
まとめて言うと向うも混乱し易いので単品ずつの注文をお勧めします。アメリカのレストランメニューはいっぱい中身に選択があってややこしいのです。落ち着いて頑張って下さい。
間違ったオーダーが来たら、I didn't order this.
I want ******* with bacon.などと言って訂正して下さい。よほどのことがない限りは無料できちんと交換してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。