プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日いつもより高価なオリーブオイルを購入しました。そのまま瓶より使用するとどうしても瓶口からの液だれや汚れなどが気になるので、密閉式で丁度良さそうなのが「100円ショップ」にあり、購入しましたが説明書に「油脂により変質することがあります」と表示されていました。やはり使わない方が良いでしょうか?それと皆さんはオリーブオイルはそのまま瓶から使用されているのでしょうか?それとも何かに移し換えていますか?移し換えているとしたらどのような容器を使用されていますか?

A 回答 (3件)

 その容器がプラスティック製だったら使わないほうがいいでしょう。



 一升瓶のような茶色のガラス瓶が保存に適しています。

小分けにして2、3回で使いきるのであれば先の容器で構わないですが何度も使うことで、内部が白濁してしまうことがあります。

使い捨てと割り切るのであれば、ペットボトルでも構いませんが、これも長期間だと溶けちゃうことがありますのでご注意を。

サラダ油などが白濁した容器に入っているのは耐油性を上げた物だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解かり易い説明ありがとうございます。人一倍神経質な方なので、やはりプラスチックのは使わないようにします。
茶色のガラス瓶ですか・・・透明の物ならお店でも容易に手に入りそうですが、透明は光などの関係で駄目なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/17 11:48

オリーブオイルは光に当てると変質し、味も劣化します。

高級なオリーブオイルはほとんど濃いグリーンの瓶に入っているのはそのためです。透明な容器で保管するのはなるべく避けたほうがいいし、透明な容器しか手ごろな容器がない場合は、使うとき以外の保管は必ず暗所にするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/06/19 01:13

一番便利だなぁって思ったのは、瓶に"注ぎ口(蓋付き)キャップ"を新たにつけてしまうもの。


お友達の家であったんですよ。
これだと、注ぎ口から垂れにくいし、蓋も簡単にできちゃうのでいいです。
ガラス製とか金物があります。
私が見たのは金物ですが、こういうのもありました
http://www.bellissimo.jp/bellissimo/balsamico.html
こんなかんじです。

うちも高価なオリーブオイル(のはず)ですが、瓶(グリーン)からそのまま使って、コルクもそのまま…。これはヤだなぁとひそかに思ってますが…まだ実行に移してません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。やはりガラス製が安心ですかね。ついつい安価な物で済ませようとしてしまうのですが、何か探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!