最近の酢のコマーシャルで「これがあなたの力になる」(?)という言葉とともに高校生くらいの男の子が美味しそうに食べるの。

あの料理のレシピ教えて下さい。
その他肉を酢を使って料理するものあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「アドボ」というフィリピンの料理を紹介します


<材料>
鶏もも肉       400g
ゆで卵        2~3個
醤油         50cc
酢         100cc
ローリエ(月桂樹の葉) 2枚
水           適宜 
鶏肉を30分くらい漬けたらこれを小1時間くらい煮込んでください。
すごく美味しいですよ。
ちなみにCMのレシピはミツカンの酢を買うとついてきます。
    • good
    • 0

コマーシャルのものとは違いますが。



鶏肉のジュース煮込みです。
http://www1.ocn.ne.jp/~charmlu/toriniko.htm
他には、下記をご覧ください。

鶏もも肉のねぎソース
http://www.h3.dion.ne.jp/~kimchi/gohann2.htm

鶏肉の南蛮漬け
http://www.saita.net/saita/recipe/1997/19970212R …

揚げ豚のとろろ酢
http://mbs.co.jp/tv/amakara/ck2000/ama200103/#2

酢パインリブ
http://pws.prserv.net/hime/recipe/hr_supainribu. …
    • good
    • 0

yattinnさんこんにちは


ミツカンのHPにずばりレシピが載ってました(^^)v

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/sapari/cook/direct/ind …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

こんにちは。
新米主婦です。
鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。
しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。

ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。

何かありますか??

Aベストアンサー

repomuさん、こんにちは!
私もなんと言っても鶏肉ラヴ!です!
鶏肉ラヴ!でタイ料理好きの私のお勧め料理は
「なんちゃってカオマンカイ」です!
カオマンカイはタイ料理ですが、簡単に日本でも手に入るものでアレンジしてありますー♪

材料(ライス用):米、しょうが、にんにく
材料(チキン用):鶏肉(胸でもモモでも好きな方)と水たっぷり
材料(ソース用):おろしにんにく(瓶のでOKです)、しょうゆ、ナンプラー、砂糖
材料(付け合せ用):きゅうり、嫌いでなければパクチー
材料(+α):スープをつけるならお好きな材料
--------------------------------
作り方
1.まずたっぷりの水を沸かしてその中に鶏肉を投入!
  →1~2分沸騰させたら火を止めてふたをしてほっておきます。
2.ごはんはといでざるにあけておく。
  →にんにくとしょうがのみじん切りを大さじ2杯以上づつ作って、フライパンに油をしき、香りがたつまで炒めます。
  →香りがたってきたらざるにあけておいたご飯を投入!
  →あぶらが回って少し透き通った感じになったら、そのままご飯釜に入れましょう。
  →1で鶏肉をゆでた汁をおたまですくって、普段炊く水量までスープを入れて炊きます
3.ご飯を炊いている間にきゅうりをスライスしておきます。
  パクチーを使う場合はちぎっておきます。
4.ソースを作ります。
  小さなボールにおろしにんにく、砂糖、しょうゆ、ナンプラーを入れてよく混ぜます。
  分量は適当なんですけど、砂糖はちょっと多めかな?と思うくらいがちょうどいいです。
5.スープを作るなら、1のチキンスープをまた拝借してチキンスープを作ります。
6.ご飯が炊けたら、お皿に小山に盛ります。
  →1の鍋から鶏肉を取り出してスライスします。
  ご飯にスライスした鶏肉をのせて、きゅうりとパクチーをあしらい、4で作ったソースをかけます。
できあがり!
--------------------------------
めちゃめちゃおいしいので、もしナンプラーの香りとかが苦手でなければお勧め!です。
お米を炒める以外には手もかからない簡単料理な割には、
食卓に出たときには手が込んだ料理に見えてお株もアップです(笑)

repomuさん、こんにちは!
私もなんと言っても鶏肉ラヴ!です!
鶏肉ラヴ!でタイ料理好きの私のお勧め料理は
「なんちゃってカオマンカイ」です!
カオマンカイはタイ料理ですが、簡単に日本でも手に入るものでアレンジしてありますー♪

材料(ライス用):米、しょうが、にんにく
材料(チキン用):鶏肉(胸でもモモでも好きな方)と水たっぷり
材料(ソース用):おろしにんにく(瓶のでOKです)、しょうゆ、ナンプラー、砂糖
材料(付け合せ用):きゅうり、嫌いでなければパクチー
材料(+α)...続きを読む

Qお酢のコマーシャルのさっぱり煮のレシピ

今はのりピーが作っているとり肉のさっぱり煮を作った事があって作り方分かる方教えて下さい!材料、手順分かりやすくお願いします*

Aベストアンサー

参考URLにミツカンHPに載っているとりのさっぱり煮を貼っておきます。

一度作りましたが、けっこう評判がよかったですよ。

男でも簡単に作れます。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

Q【芥川賞作家の鶏肉レシピを教えてください!】芥川賞作家のさいきんテレビに出まくっている作家さんいます

【芥川賞作家の鶏肉レシピを教えてください!】芥川賞作家のさいきんテレビに出まくっている作家さんいますよね?

その人は1週間分の鶏肉を買って来て茹でて毎日食べているというのをテレビで見ましたがその作り方が簡単だったので作りたいのですがレシピがないので作り方が分かりません。

覚えているまたはそのレシピサイトってないですか?

テレビ録画を消してしまって作り方が分からず困っています。

芥川賞作家の鶏肉レシピを教えてください!

Aベストアンサー

TVはほとんど見ないのですが、芥川賞作家で鶏肉というと、羽田圭介ではありませんか?
http://ameblo.jp/hadakeisuke/entry-12117141168.html
>鳥ハム生活からの卒業の予感。

この方だとすると、羽田氏オリジナルのレシピではありません。
2ちゃんねる発祥の「鳥はむ」です。
レシピはこちらです。
http://homepage1.nifty.com/lowkick/top_rireki/ham1.htm

ハムというと本来豚のもも肉ですが、これよりも安価な鶏肉を使い、浸透圧など化学の知識を駆使してぱさぱさになりがちな鶏肉を市販のハムのようなぷりっとした食感に仕上げたことから鶏ではなく鳥、ハムもひらがながあてられたそうです。

「簡単だったので」
とありますが、冷蔵庫で寝かせる時間2日、塩抜き、ゆでてまたおくなど手間はけっこうかかります。


余談。
個人的には、最近出回っている低温調理のほうが短時間で作れるのでこちらもおすすめです。

まず理論。
たんぱく質は高温で加熱することにより細胞が縮み、その際水分が出ていくのでぱさぱさの堅い食感になります。
それを抑えるために「火は通るが縮まない温度で加熱する」のがこの低温調理の目的です。
かつ厚生労働省が勧める、食中毒を防ぐ温度である中心温が60度以上できれば65度以上が目安です。
簡単なやり方は「肉が完全に浸かる量の水を鍋で沸騰させ、沸騰したところで肉を投入するやふたをして即火を消す。冷めるまで1時間ほど待つ。」です。
ぷりぷり感は鳥はむのほうが上ですが、手ごろで簡単、しっとり感は充分以上です。
「落合務のパーフェクトレシピ」に載っている方法だとよりランクアップした風味に仕上がります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%80%8D%E8%90%BD%E5%90%88%E5%8B%99%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86BOOK-%E8%90%BD%E5%90%88-%E5%8B%99/dp/4062996219/ref=asap_bc?ie=UTF8
図書館でご覧ください。
ページ83だったと思います。

炊飯器やヨーグルトメーカーなど温度を一定に保つ調理器具が適しています。
http://togetter.com/li/691012

TVはほとんど見ないのですが、芥川賞作家で鶏肉というと、羽田圭介ではありませんか?
http://ameblo.jp/hadakeisuke/entry-12117141168.html
>鳥ハム生活からの卒業の予感。

この方だとすると、羽田氏オリジナルのレシピではありません。
2ちゃんねる発祥の「鳥はむ」です。
レシピはこちらです。
http://homepage1.nifty.com/lowkick/top_rireki/ham1.htm

ハムというと本来豚のもも肉ですが、これよりも安価な鶏肉を使い、浸透圧など化学の知識を駆使してぱさぱさになりがちな鶏肉を市販のハムのようなぷり...続きを読む

Q日本料理の中で主にお酢と砂糖を入れるレシピ

日本語を勉強中の中国人です。日本料理の中で、主にお酢と砂糖を入れるレシピはどんなものがあるでしょうか。これは二杯酢と言いましたっけ。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二杯酢は、酢と醤油を1:1の割合で混ぜた液です。
酢と砂糖を使う料理は下記サイトを見てください
7万くらいあります

http://cookpad.com/search/%E9%85%A2%E3%80%80%E7%A0%82%E7%B3%96

Q肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」。また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、は

肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」。また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨みと歯ごたえがあり、自信をもってお勧めできる味です。

これを英語にしてください

Aベストアンサー

"Hana" is named after that its meat color is fresh and legs has the bright pink color. And the original chicken smell is restricted and utter juiciness and firmness can be gained, so we guaranteed to give you the nicest taste with confidence.

Q酢を使った料理のレシピについて

肉、魚を「酢」で料理すると柔らかくなると聞きましたが、レシピを教えてください。

Aベストアンサー

なんか、CMでやってましたよね。書くのは、難しいのでミツカンのホームページに沢山載ってますよ。私的には、鶏もも肉が一番美味しかったですね。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/result/index.asp

Q鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?

鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?
できればたくさん野菜とれるようなトマト鍋を作りたいです。前にトマト鍋の素(スープで材料いれて煮込めばできるもの)を使って作ったらトマト嫌いの主人がおいしいといって食べてくれたのでまた作りたいのですがその素が季節変わってしまったからか店にないので今度は自分で作ってみたいと思って質問してみました。よろしくお願いします。もちろん他のメニューのレシピも知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

トマト鍋レシピは既にでているようなので、他のレシピを。

焼肉のタレ焼き:
1)鶏肉は一口大に切っておく(唐揚げ用でも可)。ジップロック袋にいれ、おこのみの焼肉のタレも一緒にいれて揉み、30分~一晩つけておく。
(この段階で、冷凍保存可能)
2)耐熱皿にキャベツ、タマネギ等お好みの野菜を敷き、鶏肉をタレごとのせ、トースターで10分程焼く。鶏肉の上下をひっくり返してもう5分焼く
(焼く時間は加減してください。コンロのグリル、オーブンでも焼けます。)

イタリア風クリーム煮:
1)鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、小麦粉を多めにまぶしておく。
2)フライパンに油を敷き、ニンニクを弱火で炒めて香りをだす。
3)鶏肉をいれ、表面に焼き色がついたら、牛乳を注いで弱火で煮込む。
4)スープにトロミがついたら出来上がり。お好みでコンソメ、鶏がら、塩で味を調える

ミゾレ煮:
1)1)鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、小麦粉を多めにまぶしておく。
2)フライパンに油をしき鶏肉をいれ、表面に焼き色がついたら、薄めた麺ツユ、大根おろしをいれて煮込む

海南チキンライスも好きでよく作ります。
炊飯器で作れるレシピもありますし、作り方は様々なのでレシピサイト貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20070601A/index2.htm
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-306.html

トマト鍋レシピは既にでているようなので、他のレシピを。

焼肉のタレ焼き:
1)鶏肉は一口大に切っておく(唐揚げ用でも可)。ジップロック袋にいれ、おこのみの焼肉のタレも一緒にいれて揉み、30分~一晩つけておく。
(この段階で、冷凍保存可能)
2)耐熱皿にキャベツ、タマネギ等お好みの野菜を敷き、鶏肉をタレごとのせ、トースターで10分程焼く。鶏肉の上下をひっくり返してもう5分焼く
(焼く時間は加減してください。コンロのグリル、オーブンでも焼けます。)

イタリア風クリーム煮:
1)鶏肉は一口大...続きを読む

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q料理名かレシピ教えて→ 鶏肉とケチャップ 白身魚と林檎

ずっと前に居酒屋で少し働いてました
その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです
名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です


多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・


白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です

今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

Aベストアンサー

鶏肉にケチャップでちょっと甘酸っぱい・・・
そこから推測すると・・・ケチャップ焼きか甘酢あんかけっぽいのですが、
こんな感じなのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080725A/index2.htm
それとも、こんな感じなのでしょうか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0712w4.html
http://cookpad.com/recipe/613117


白身魚の方は、りんごソースかけかと思ったのですが、
http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200109/010903.html
りんごの酸味はあるものの、これだとあまりすっぱい感じではありません。

書いてある内容からソースを推測すると・・・
りんご・たまねぎ・酢・砂糖・しょう油
・白ワイン(日本酒?)・出汁(洋風?和風?中華風?)
こんな感じの材料だと思うのですが、ソースの色は覚えていますか?
たまねぎは、みじん切りよりも摩り下ろした方が味がなじむと思います。
りんごは、摩り下ろしとみじん切りの両方いれるとイメージに近づきませんか?

たまねぎドレッシングにりんごのみじん切りを入れるだけの方が
味が近づきそうな気もしますが・・・

どんなお料理なのか気になりますので、正解がわかったら教えて下さい^^

鶏肉にケチャップでちょっと甘酸っぱい・・・
そこから推測すると・・・ケチャップ焼きか甘酢あんかけっぽいのですが、
こんな感じなのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080725A/index2.htm
それとも、こんな感じなのでしょうか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0712w4.html
http://cookpad.com/recipe/613117


白身魚の方は、りんごソースかけかと思ったのですが、
http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200109/010903.html
りんごの酸味はある...続きを読む

Q黒酢と普通のお酢では、料理の味が大幅に違いますか?

 先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。
早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。

なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。
下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。
できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか?

私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

Aベストアンサー

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランスがポイントです。

ドレッシングでは、砂糖を入れない場合もありますが、ほとんどがそこそこ甘味が利いています。酢豚もそうですし、デザートもです。

質問文に甘味が書かれていなかったので、甘味を入れていたらもう少し変わったかなぁとおもいました。

すき焼きのタレはいいですねぇー。良いと思います。

酢を入れると肉が柔らかくなるのでタレを入れる前に酢を少し入れて煮て、酢の気を飛ばしてからすき焼きのタレを入れてみてはいかがでしょうか?
(酢の入れ過ぎには注意です!)

今回の味に甘味を利かせて、あまじょっぱ酸っぱい味付けで手羽先とジャガイモをにこみ、生姜と胡椒で香り付けすると、アジアンテイストな柔らか手羽先の煮物が出来ます。

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報