プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを見たんですが、イマイチ受験科目が分かりませんでした。私ははっきり言って国立の大学を受けられるほど頭が良くないので一浪を考えています。私の家では私が1番上なので大学受験についてよく分からないんです。受験に必要なこと、これからどう勉強したらいいか教えてください!

A 回答 (1件)

はじめまして.あなたの受験しようとしている帯広畜産大学獣医学科に友人がおりますので,少し話をうかがってみました.

獣医なら受ける科目すべてにおいて満点を狙っていかないと駄目。前期はセンターと二次で数学、英語、化学、生物、物理から好きなものひとつ。ほかの大学から見ればかなり楽な試験科目に思われる。ところがどっこい,獣医志望者は時代柄(?)多数!しかも全国で獣医学科は非常に少ない。北大は科目がたくさんいる。ということでうかる人はかなり勉強してる人(俺も人生で一番勉強したと思う。センターは700点から710点がボーダー。それだけの点は穴を作らず全教科満点を狙って行かないと取れない、と思う。俺は682点で予備校の判定がC判定。二次はみんなが自分の得意とするものを選んで来るから満点近くを取らないと駄目。ちなみに俺は化学を選択して200点満点中195点ぐらいは取ってるはず。文章で書かせる物とか考えさせる問題があるから決して易しいという事はない。他の人に聞いてもみんなやはり満点近く取ったと言っている。俺の年は695点が最低点だった。

らしいです.
友人からのメールを一部改変して引用いたしました.
それと僕からも少し...
一浪を考えて受験をするつもりでも,現役で狙うくらいの気概で受験した方が良いと思います.
前述の僕の友人も,現役を狙って受験しましたが,一浪して合格しました.
弱点はなくして,全ての科目で高得点を要求される厳しい条件ですね.しかし,そのくらいできるようでなくては医療職は勤まらないと思います.
厳しいでしょうが,頑張ってください.
応援しております.
それでは...
    • 4
この回答へのお礼

事細かにありがとうございました。こんなに早く回答を得られるとは思いませんでした。まだ少し時間があるので他の道も考えてみます。一浪ばかり考えないで現実をしっかり見つめ直して判断したいと思います。本当にありがとうございました。