プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンナンライフのこんにゃくゼリーを思いっきり吸ったら,勢いが強すぎて丸飲みしてしまいました。

最初,喉につっかかって苦しかったのですが,今は普通に息ができます。(多少,心配性なせいか,肺の当たりが痛いのですが)外には出ずに中へ入っていったようです。

よくこんにゃくゼリーで窒息死なんてことを聞きますが,これは大丈夫でしょうか?
それとも病院へ行った方が良いのでしょうか?

あと,こんにゃくゼリーは消化されますよね?

お願いします。

A 回答 (4件)

基本的に肺に異物が入ると大変な事になると聞いた事があります。


また、肺に入るとかなり咳き込んで排出されると思うのですが。
こんにゃくゼリーといっても、かなりの大きさがあるので、食道を傷付けたりするんじゃないかな。

ちなみに私も丸呑みですけど。。。

って事で、痛いならやめた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

今この時点で投稿している余裕があるのなら、窒息死はないでしょうね^^;気管に入ったら、普通は咳き込んで吐き出しますから。



おもちなどで気管を圧迫、もしくはふさいでしまって窒息というのは、まれにあるようです。
(咀嚼するのが苦手なお年寄りが特に危険です)
胸の辺りが痛いと言うのは、丸呑みしたため食道を広げてしまったためでしょう。

NO1さんもおっしゃっていますが、食道を傷つける可能性もなくはないでしょうから、痛みがあるようでしたらやめた方がよろしいかと。
(食道にポリープができていたら怖いですし)
    • good
    • 0

肺に物が入っていった場合、まず咳き込みます。


咳き込めないほどに塞がってしまっている場合、まず息がまったくできないのでパソに書き込みをする前にまず倒れていることでしょう。
この書き込みができてる時点で肺に入っていることはありません。大丈夫です。
肺のあたり=胸が痛くなったのは食道を通るとき蠕動運動がする際に過負荷がかかったのではないかと思われます。傷はついていないでしょうし、多分今はもう落ち着いているのではないかと思われます。
あと、こんにゃくゼリーはちゃんと消化されますよ。
今頃跡形もなく溶けてると思いますので安心してくださいね。
これからも気をつけて食べてくださいね。
    • good
    • 1

 子供がコンニャクゼリーで窒息するというのは


コンニャクは形が自在に変わり、普通のゼリーのように崩れないので、
気管をすっぽり塞いでしまうからだそうです。
気管のところにはまってしまったら消化しませんし
消化するのを待っていたら死んでしまいますよ。
小さな子供にゼリーを丸飲みさせているので慌ててとめたら
普通のゼリーは小さく砕けるので大丈夫だとお母さんが教えてくれました。

 moha3さんは幸い大人のようですし
気道をふさがずに飲み込めたんですから、病院に行く必要はありません。
窒息したら数分で、パソコンに書き込みしている暇もなく死んでしまいますからね。
 

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/etc_q02.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!