何となくきな臭いので質問なのですが、

うちは小さな中小企業・・利益はまぁまぁ!?

でも給料明細書は手書きなのです。
この間など、総支給額に対して社会保険料引いた額が
2万も違ってました。
税金引いた額がもらう額より2万高く記載されていて
しかし振り込み額は記載と違いある意味正確な額が・・

そこで質問です。
今回のは単に計算ミスでしょう単純な

しかし手書きの明細って・・・なにやらきな臭い
感じがするのですが、小さい会社だからとかって
関係ないですよね?

経営者側として何か悪いこと出来てるなら
何の可能性がありますか?

A 回答 (5件)

あなたが払う税金も、健康保険料も、厚生年金も、すべて、給料の総額から表を照らし合わせて調べればわかるものばかりです。

もし、自分のはらう社会保険料を正確に知りたければ、
 社会保険事務所(健康保険料・厚生年金保険料)
 ハローワーク(雇用保険料)
 市区町村役場(地方税額)
 税務署(所得税額)
 にいけば、本を無料か、安価で手に入れられます。電話で聞いてもおそらく教えてもらえるとおもいます。また、自分が本当に保険に入っているかどうかも教えてもらえます。
 会社を通さずに調べることができるので、電話してみられてはいかがでしょうか?
    • 0

ご参考になるか分からないですが…。

うちの会社も中小企業です。
私は4年程経理をやっています。
最初の頃は給与計算等わからないことだらけで
恥ずかしながら間違いも多々ありました。
ですので、自分でいろいろ調べるのが良いと思います。
そして不安な点があったら直接担当の方に聞いた方が自分のためにもなるし、担当の方も勉強するチャンスになると思うのです。(本当はその前に勉強しなければならないですけど^^;)
うちも以前手書きの明細をだしていました。
それは単にPCがなかった&しばらくは使いこなせなかったということからですけども。^^;
    • 0

給料の問題は従業員にとって重大な問題なので、わからなければ担当者にどんどん質問しましょう。

質問することであなたの立場が悪くなるとは思えません。そうでないと、会社に対して不信感が芽生え、双方にとって、悪く作用します。
    • 0

社員が40~50名以上になれば、手書きは面倒になり、TKCや他社の給与計算ソフトで計算するようになります。

人数がわかりませんが、不正というより、給与・社会保険を良く知らない人が処理している可能性の方が大きいです。
 人数にもよりますが、ミスが多いので、給与ソフト(自分で値段しらべパンフレットも用意して)の導入を提案しましょう。

この回答への補足

社会保険+所得税等で全部で33000円くらい
引かれてるのですが、28歳にしてこれは
普通なのかな?友達に聞くと
もっと引かれてるとか・・・
社会保険は雇用保険だけ入ってないとかのかけ方は
不可能なんですよね普通!?

保険に入ってないって事はないはずだし・・

• 0

可能性といえば給料を働いたらいた分より少なく払い会社側がピンはねしているという可能性があります。

この回答への補足

給料額は決まってるのでバイトではないので
働いた分よりというのは?なのですが、
公にしてる額より多く支払ってることになってるということでしょうか?
例 20万円の給料なのに報告では僕に22万円
支払ってることになってるとか・・?

• 0