プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きに入っているフッ素が危険という話を聞き、調べているところです。
そしたら、「安全だ!」と「危険だ!」って両方の意見が…
今のところ、私の気持ちはフッ素入りハミガキ粉は危険なのかも、という方に傾いているのですが、本当はどうなのでしょうか。
詳しい方教えて下さい!

あと詳しくない方へも質問!
あなたはどちら派ですか?
教えて下さい! 参考にします~

以下、私が参考にしたページです。(まとめるの疲れた~)

安全派
・お昼休み みがこうネット
http://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/fusso/
・花王製品の相談室/成分に含まれるフッ素やラウリル硫酸ナトリウムはどういうもの?
http://www.kao.co.jp/soudan/safety/oral/etc/ans_ …
・日本フッ素研究会とは
http://www.fluoride.jp/nitif52.htm
・水道水フッ素化とむし歯予防
http://www.fluoride.jp/

危険派
・宮千代加藤内科医院
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/
・ようこそ!日本フッ素研究会のホームページへ
http://plaza.umin.ac.jp/~JSFR/index.html
・フッ素、本当に安全なの?
http://www.sweetnet.com/fluoride.htm
・《週刊阿修羅マガジン》第5回「俺の料理に毒鍋を使うな」
http://www.asyura.com/mg0005.htm

ああ、どっちなんだろう…
どっちなんですか!?(><

A 回答 (9件)

こんにちは。


フッ素の有効性と安全性に関する論争、とても興味深く読ませていただきました。
まだ結論を出すには早すぎる・・・かもしれませんが、現時点での「私なりのお答え」です。

危険性が指摘されており、そして実例がある・・・と謳われているモノからは、しばらく身を遠ざけておく。

それが、後悔しない唯一の方法ではないでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ああ、私の感覚に一番近い意見です。
後悔しない為にはそうですよね!

でも、実際はどうなんでしょう?
フッ素の入っていない、またはフッ素といっても割と安全と言われているフッ素(フッ化カルシウム)入りのハミガキ粉って結構お値段がするんですよ。
もしデマだったらちょっと悔しいかなとも考えたり。
それに、本当の事だと分かれば、堂々と周りの人にも教えれるじゃないですか!

どうなんでしょうね~(><

お礼日時:2005/06/28 18:14

フッ素添加については歯科では未だに大学、国家レベルで安全性の検討がされていて、決着がついていない状態です。

また、水道水にフッ素を添加するという対策も検討されています。歯にフッ素を添加することによって歯が強化するといわれていますが、これも組織学的レベルでは必ずしも有用なレベルであるということで一致していません(歯の構造が変化して少なからず強化することは知られています)、また、フッ素を取りすぎると斑状歯などの障害もみられます。

しかし、歯磨き粉では、これらの危害性は限りなくゼロに近いと考えて良いと思います。

この回答への補足

なぜ、「しかし」なんでしょうか…?

補足日時:2007/06/20 04:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、お答えいただきありがとうございました。
また諸事情により、お礼がとてもとても遅くなり、申し訳ありませんでした。

今、私のとりあえずの選択は「塩で磨く」です。
今のところ、結構気持ち良いです。
歯もつるつるだし、毒の可能性がある物質も取っていないので
心もつるつるです。(詩的表現?)
塩で磨く事については私の紹介した反対派の人たちの
誰かが書いているのを参考にしました。
遅くなりましたが、報告させていただきます。

お礼日時:2007/06/20 04:13

適正な量を摂取すれば安全です。


どんなものでも、度が過ぎれば体に悪影響を及ぼすことがありますよね。(塩でも砂糖でも・・・)
それと同じで、フッ素も適量だとむし歯予防に効果がありますが、摂り過ぎると中毒が起こります。
フッ素の利用には色々な方法があります(歯科医院で行うフッ化物歯面塗布や家庭などで行うフッ化物洗口、フッ化物入り歯みがき粉)が、どれもフッ素を適正な量使用しているので、安心ですよ。
下記のHP、フッ素について色々載っています。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ffrg.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
私はちょっとあなたの考えには賛成できません…。
塩・砂糖と、たとえば水銀は同列に考えられないと私は思うのですが。

HPありがとうございました。
参考にしましたよ。

お礼日時:2007/06/20 04:22

歯科医です。

個人的に食品の添加物には気をつけているのですが、フッ素に関しては、適応(この場合は歯磨きで使う)する有益性(虫歯予防)が高い上、危惧されるような副作用は、フッ素が適応されるようになって時間が経ちますが、今のところ問題視される報告ないので、私個人も使いますし、患者さんにも勧めています。もちろん疑わしいものを避けるという感覚も大事だと思います。話が横道にそれますが、携帯電話の電磁波の影響が取り沙汰されて来ています。フッ素よりも影響は大きいように思いますが(現在明確な論拠はないようです)、危険なものを避けるという観点からはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケイタイ電話の電磁波も気をつけなきゃですね。

しかし、ホント横道ですよw

お礼日時:2007/06/20 04:05

フッ化物イオンの歯科的な利用をはじめて100年程がたちますが、目に


見える問題がないので、安全なんでしょうという判断で、各国の歯科の団体は安全
であるというアナウンスを行なっています。

ああ、それと回答でなにやらいろんな話が飛び交っていますので言いますが、歯科
医院で行なうフッ化物の塗布の場合、塗布後うがいすることはありません。軽くふ
き取り、30分は飲食禁止です。フッ化カルシウム入りの歯磨剤があるとは、ちょっ
とした驚きなんですが。まーたしかに、フッ化カルシウムは安全でしょうが、これ
は水中でイオン化しませんので、フッ化物イオンが遊離しきません。つまりはただ
単にあるだけで、ほとんど意味をなしてないでしょうね。なんせ、フッ化物洗口剤
を誤って飲んでしまったときの対応は、牛乳を大量にのませるんですが、これは
牛乳の中のカルシウムイオンと結合し、フッ化カルシウムを作って、体内
でフッ素が、フッ化物イオンとして過剰に取り込まれないようにするためですか。

しかしまー反対派の、微妙な理論のすり替えや、とっくの昔の反対意見のでている
論文の使いまわしなんかは、ちょっと匠の技を感じてしましますがね。
もちろん、相手が人間ですので、絶対安全ということはできませんが、通常歯科的
な使用量で、因果関係がハッキリわかるぐらいの影響がでたことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対派の人たちはうそを言っている…という事でしょうか?

お礼日時:2007/06/20 04:17

 ざっと見た感じですが、なんだか危険派の方はヒステリックで、


単に「フッ素が危ない!フッ素が危ない!」と叫んでいるだけで、
科学的根拠が薄いような気がしました。

 たしかに、フッ素は酸化力が強く毒性が強いですし、
フッ化水素酸はガラスさえも溶かしてしまいます。
 しかし、ハミガキに入っている「フッ素」はフッ素単体(F2)では
ありません。あくまでフッ素とナトリウムの化合物なんですよね。

 同様のことを、フッ素と似た性質を持つ塩素で考えてみましょう。
 塩素単体(Cl2)は猛毒のガスです。塩素からできる酸、
塩酸は強酸です。ダイオキシンも塩素が入っているから
毒性があるんですね。

 しかし、我々が生きていくために必要な食塩は、
塩素とナトリウムの化合物です。
「塩素が含まれているから、食塩も危険」
こんな理屈はおかしいでしょう。

 単に「フッ素」という元素を論じるのではなく、
化合物としてどうなのか、そのあたりの論述が
反対派にはかけているように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらも同じくらいヒステリックに見えるのですが…。
そして、科学的根拠もどちらも同じくらい低いと感じました。
「どちらでもありえる」と私は思いました。

お礼日時:2007/06/20 04:25

適当に参考にしたページ見てみましたが・・・


大丈夫じゃ?という意見。
理由は一番上のURLをみてすぐに・・・
「また、海水中(約1.3ppm)や魚介類・海藻(2~10ppm)にも含まれているほか、乾燥したお茶の葉にも、フッ素は含まれています。」
ということから。

まあとりすぎは良くないでしょう。(歯磨き粉を食べるとかw、だって洗ったあと吐き出してしかもすすぎまでしてるんだからそれほど残らないかと。)

考え方としては「薬」と一緒で良いのでは?
普通にとると「薬」とりすぎると「死に至る」という感じで。

あと歯に塗るのは濃いみたいですが塗った後すすぎますよね?(やったことないので多分ですが)
ということから歯には効果あって体には悪いからすすいでしまうで良いのでは?考え方は。(多分1回や2回間違って飲み込んでも大丈夫ぐらいの濃さじゃ?まあ上に書いているとりすぎ・・・省略)

ということでフッ素大丈夫~かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、歯磨き粉飲み込んじゃうのがかっこいいとかありませんでしたか?
映画のかっこいい俳優さんの真似とかして。

私は真似した事あります。
歯磨き粉食べた事もあります。
いちご味とか。

お礼日時:2007/06/20 04:28

毎日大量にゴクゴク飲むものではなく、すすいで吐き出してしまうものですから、そんなに神経質にならなくていいと思います。

この回答への補足

和は→私は
でした!

補足日時:2005/06/28 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、あなたは「安全派」?
それとも「危険派」?

そうですか…和はちょっと神経質過ぎなんでしょうか。
でもチリも積もれば、っていう感覚なんですけど。
もし「危険」だけど少量だから気にしないで~という事だったら、あんまり私は気持ちよくない…かな?

お礼日時:2005/06/28 18:06

保健センターでは、フッ素入りの歯磨き粉を勧めていますよね。


1歳半検診にこの前行ってきたばかりですが、
「子供にもフッ素入りの歯磨き粉を使用してください」と言われました。

挙げてあるHPはまだ目を通していませんが、とりあえず、私はフッ素入り派です。
特に妊娠してから保健センターでの母親教室や健診で、「フッ素入りを」と言われてからは、フッ素入りを選んで買っています。
また、1歳半検診ではフッ素を塗ってきました。

フッ素で体が不調になったということは聞かないので、虫歯になる確率が減るならば、私はフッ素入りを利用したい。

この回答への補足

賛成派って、間違えました。

「安全派」のご意見ありがとうございます!

補足日時:2005/06/28 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成派の意見ですね、ありがとうございます!
そっか~、聞かないんだぁ…。

挙げてあるHPに目を通した後での意見も聞きたいので、
また教えて下さい!

--
あ、あとみなさんの安全・効き目の両面からオススメなハミガキ粉もあったら教えて下さい!
よろしくお願いします~

お礼日時:2005/06/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!