電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
まもなく運転免許の更新です。
私は大型運転免許ももっているので
視力のほか深視力も必要です。
めがね店に行ったら、これ以上視力は
あがらないので、運転免許の更新はむずかしい
といわれました。
コンタクトはつけたことがないし、慣れるまで
時間がないと思われ、深視力がでないのではという
心配もあります。
普段はめがねをかけません。
めがね店からは眼科治療を勧められましたが、
いかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

メガネ屋で言われた「これ以上視力は上がらない」という意味がよくわかりませんが、「薄型レンズだとこれ以上の度は無理」ということでしょうか??

弱視など極度のものでなければ、眼科で正しく測定して処方せんをもらってメガネ屋にいけばかなりの近視・乱視も矯正できますよ。

確かにメガネ屋の言うとおり、だまっていて視力が上がるのは稀です。

眼科での視力矯正の治療(レーザーなど)よりは眼鏡やコンタクトでの矯正が現実的かと思います。更新まで時間がないのならなおさらですよね。

ちなみに少し話が逸れますが、コンタクトの相談を眼科でした際、乱視が強いのでソフトじゃなくハードになりますと言われました。スポーツなどもされるのでしたらソフトの方がいいかもしれませんね(使い捨ても便利みたいですし)

コンタクトの場合でもメガネはあったほうがいいと思います。まずは眼科で精密な視力検査をして信頼できるメガネ屋に行かれることをお勧めします。

ちなみに更新の視力検査担当の人曰く、「寝不足より良く寝た後の方が視力でますよ(笑)」との事です。

あくまで経験談ですので参考になるかわかりませんが・・・。
    • 0

「めがね店に行ったら、これ以上視力はあがらないので、運転免許の更新はむずかしいといわれました。

正しいめがね店は医者ではないので診断はしません。
上記の「これ以上視力はあがらないので」と言うようなめがね店の診断には根拠がなく、医師法に違反している可能性もあります。

眼科医にも優秀な方とそうでない方もおられますので、優秀な方を調べ一度診察を受けられることをお勧めします。
    • 0

元眼鏡屋です。

やはり皆さんが言われているように眼科で検査をされたほうがいいです。眼鏡屋では眼病については検査できませんので。

ところで、「これ以上視力は上がらない」といわれたそうですが、ピンホールはされましたか?直径1mmくらいの小さい穴が開いているものです。それを使用して、大型に必要な視力が出れば矯正は可能です。

確かにコンタクトの方が強制力がありますので、視力が出る可能性はあります。乱視が強くないのであれば、ソフトコンタクトはすぐ慣れますから、使い捨てコンタクトを買って、免許更新当日だけ店員さんに頼んで装着してもらう方法もあると思います。でも、乱視が強いのであれば、ハードコンタクトになりますので装用感に慣れるのに時間がかかると思います。(私は3日で慣れましたけどね)

そもそも、大型免許はお仕事上必要なのでしょうか?検査に何とか通った方が、メガネ無しで大型を運転されるということは、私としてはとても怖いです。お仕事上、大型免許が必要なのであれば、免許更新の一時的なものではなく、キチンと治療されて下さい。お願いします。
    • 0

ともかく眼科を受診してください。

本来は、めがねもコンタクトレンズも眼科を受診し、眼科医に処方してもらうのが原則です。

めがねもコンタクトも屈折異常を矯正する(老眼の場合は調節障害の近方視の補助をする)だけです。他の異常があった場合は矯正できません。

まずは眼科へ。
    • 0

> めがね店に行ったら、これ以上視力は

> あがらないので、運転免許の更新はむずかしい
> といわれました。

> 普段はめがねをかけません。

近視、遠視、乱視、何れでしょうか?

> コンタクトはつけたことがないし、慣れるまで
> 時間がないと思われ、深視力がでないのではという
> 心配もあります。

眼鏡が目から離れた位置にレンズを置くので裸眼の見え方とは随分違う見え方をするのに対し、コンタクトは目の上に載せるので見え方は裸眼そのもので、また強く矯正する事も可能です。

お店ではコンタクトを試用する事が出来ると思うので、試してみては如何でしょうか。
    • 0