【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫と私の2人で有限会社を設立し、私が経理を担当しています。
簿記3級を持っています。
長文ですみません。

1.出金伝票の支払先について
自宅の半分を事務所として使っています。
水道光熱費を50%で按分して経費計上していますが
引き落とし口座が夫個人名義の口座になっています。
毎月末営業日に会社から水道光熱費等を現金で貰うようにしていますが、出金伝票の支払先はどのように書けばいいのでしょうか?
主人の名前なのか、東京電力とかなのか。

2.福利厚生費について
取引先に出向という形で働いているので
そこの食堂の食券を福利厚生費で計上しようと思っています。
月初に2500円社員(夫)から預かり金を会社に入金し
月末に5000円を食券代として支給しています。
これだと月に2500円が会社負担となるので問題ないかと思っているのですが、いかがでしょうか?
ちなみに私は月に10日程経理の仕事や役所への書類を提出したりしていますが
私の分を出す余裕がないので今のところお給料は0円です。
ですので、年1回の日帰り旅行と、年1回の国内旅行を福利厚生費で計上しようと思っています。
今後、人を増やしたいと思っているので
今は家族旅行と思われてしまいますが
実績を残したいと思っているので
福利厚生費で計上できないかと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2.についてのみですがご容赦ください。

食事代補助については福利厚生費でOKと思われます。税務面では基本通達で申し訳ないのですが、参考URLより36-38の2をご参照願います。

なお、旅行については仕訳上は福利厚生費での処理ができますが、税務上は御社が同族会社にあたる場合(文面からは同族会社にあたると思われます)、給与または役員報酬(そして役員賞与と認定)される可能性が高くなると思われます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syoto …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLで食事代補助の詳細が分かりました。

おっしゃるとおり今のところ同族会社です。
高速代は旅費交通費で計上してそれ以外は福利厚生費としないほうがいいのでしょうか?
そうすると会社として社内旅行の実績は残せませんね。

No.1です。

>高速代は旅費交通費で計上してそれ以外は福利厚生費としないほうがいいのでしょうか?

伝票の仕訳は全額旅費でも福利厚生費でも良いのですが、ご質問の趣旨から税務上の取扱としての回答をさせて頂きます。
同族会社であり、特にご家族で構成されているような法人である場合の慰安旅行は、通常の家族旅行と変わりがないという考え方が税務にはあるようで、科目をいかに区別しようとも、旅行にかかった全ての費用は現物給与とみなす場合があるようです。ただし、これについての明確な規定の存在はない模様から、あくまで可能性が高くなるという表現に止めさせてください。

>そうすると会社として社内旅行の実績は残せませんね。

実績という意味がよくわかりませんが、現物給与と認定されても良いならば実績は残せます。同族会社への税務の目は、厳しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

同族会社へは厳しいのですね。
税理士さんへも相談してみたほうがいいですね。
(一応決算書作成までは自分でやろうと勉強中です)