プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を冷蔵庫に保存すると固くなってしまいます。
普通のご飯なら冷凍保存を後でチンしておいしく食べられますが、お寿司など酢が入ったものは冷凍したものを解凍すると風味がなくなってしまうのではないでしょうか。
後でおいしく食べられるご飯の保存方法を教えてください。

A 回答 (2件)

いまはやりの寒天です 3合にたいして粉寒天2グラムいれて炊くと 覚めてもおいしいしふっくらしたままです。

今寒天はなかなか手にはいりませんが 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問がわかりにくかったようですみません。
夏場なので冷蔵庫で保存したいのです。
そこで、冷蔵庫に入れたご飯が固くならない方法が知りたいのです。
でも、ginger0613さんのおっしゃる寒天入りごはんも是非試してみます。ありがとうございました。

• 2

はっきり言って不可能です。

通常、ご飯は冷凍よりも冷蔵のほうが味が落ちます。これは、旨味の元であるデンプンは、水分が30~60%で、温度が0~3度のときがもっとも老化しやすい(=固くなる)ためです。
ですので、保存するなら冷蔵より冷凍するのがベターです。

コンビニの弁当などに使われるトレハロースと言われる添加物を使う方法もありますが現実的ではないでしょう。

日本酒を入れて炊いたり、冷蔵庫でなくおひつに移すことでもある程度固くなるのを防げますが完全ではありません。

酢飯についても同様です。冷蔵・冷凍すれば風味が飛ぶのはしかたのないことです(それなりに食べられはしますが)。

どんなものでも時間が経てば味が落ちるのは必然です。
面倒がらずに必要な分量だけこまめに炊くなり、温め直す時に日本酒を少し振り掛けるなどして対応してください。

この回答への補足

日本酒を入れて炊いたり、温めるときに日本酒をふりかけるといいのですね。
やってみます。
ありがとうございます。

• 3