プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に消費者金融・住宅金融公庫などの債務の特定調停で毎月10万円の返済中です。 
 半年ほど前に離婚した妻が自己破産したと通知がきました。私と妻の父が連帯保証をしていましたが(特定調停の時には申告していませんでした)、妻の父も同時に自己破産し免責になったため、私1人に督促が来ており何回か支払いました(親戚に借金したりし)。
 特定調停分の返済だけで精一杯なのに、とても困っています。返済を延ばしてもらうとか、何らかの救済策はないものでしょうか? どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

自己破産したほうが良いのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公務員として長く勤めてきたことや、現在の調停分があと数ヶ月で完了するので、何とか返済したいと思います。 

調停に制限はありませんので、調停を申し立てれば今の返済を加味した返済計画が建てられる可能性が有ります。

返済していきたいとの意志があれば、調停委員の力量でまとめてくれると思いますが、今後、毎月10万以上の返済が可能であるかがポイントでしょう。
ある程度、想像はつきますが、具体的な連帯保証額・調停の債務額が不明なので何とも言えませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。 連帯保証分は国民金融公庫で、残が約200万円です。現調停分の返済は今年中には完了するので、何とか返済して立ち直りたいと思っています。 出来ればこの完了後に返済開始にしていただけるとありがたいのですが。 前に依頼した簡易裁判所に相談すれば良いのでしょうか? 

• 0

NO2です

国民金融公庫であれば、それほどアコギな事もしませんので、調停にも出てくるでしょう。申立ては債権者の営業所を管轄する簡裁にて申立てます。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。 アドバイスの方向で進めてみます。