電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の友人に久し振りに再会した時です。
始めは普通にHow are you?から始まるお決まりの挨拶をしあったんですが、一呼吸置いて、彼がまたSo,How's it going?と言ってきました。私は今までHow are you?とHow's it going?を同じ意味だと思っていたので、え??さっき元気だって言ったじゃん!?と思ったんですが。また元気だったよと同じ答えをしてしまいました。
How's it going?は2回聞かれるものですか?
2回目のHow's it going?では私は何を答えればいいんでしょうか?
ちなみに彼は私の家族や友人誰も知りません。

A 回答 (4件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これは3つの状況が考えられます。

一つは、久しぶりにあったとしても「その人には話す話題があまりなかった」時です。 ヒントはSoなんですが、一応は決まりきった挨拶をしたことはしたけど、後が続かなく、仕方なく「それで、最近どうしている?」と何とか話題を探している、と言った状況の場合ですね。 一種の「時間稼ぎ」ですね。

もう一つは。はじめのは全く社交辞令的な挨拶であって特別意味のない表現とし、2度目のはもっと具体的に何か身の回りに変化はないか、いってみれば好奇心から聞いている場合ですね。 好奇心と書きましたが、関心がある、と言う事ですね。

もう一つは一種の挨拶のお遊びです。 How are you?と言う表現をしなくなってきていますが、あまりいわない表現を使ったため言い直した、と言う感じですね。

どちらにしろ、この状況でSoがないと非常に不自然な感じがします。 良くこれを言ったのに気がつきましたね。 そして、ご質問の中に入れたことは本当に有意義なことだったと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、詳しい回答本当にありがとうございます!
こんなに分かり易く答えてもらえると思ってなかったのですごく嬉しいです!
全部の解釈に納得できます。その中でもHow are you?が使われなくなってきているとは知りませんでした!彼は日本にきてまだ半年も経っていないそうなのでHow are you?は私にお付き合い程度の挨拶だったのかもしれません。こうしてみると、日本だけで学ぶ英語は時代遅れになりがちですね。勉強になります!回答ありがとうございましたぁ!!

お礼日時:2005/07/10 00:20

想像ですが、"How are you?"で始まった最初の会話は、


"I'm fine, thank you. and you?"、"I'm ok"のような"適当"というか、
決まり文句的な会話だったのではないでしょうか?

"So, How's it going?"は他の方も書かれている通り、
「んで、最近どう?」といった感じで、
割と具体的なことを聞いてきているんだと思います。
親しい友人や、久しぶりに会った人だとこんな会話になって当たり前ですよね?

なので、近況報告や最近あったちょっとした話をすればいいと思います。
・・・って、そうやって続けていくのが会話ですよね?
少なくともそういうやり取りは日本語でも普通にするわけですし、
それが出来なければその後の会話がどう繋がっていくんだろう?って感じです。
別に相手が質問者さんの家族や友人を知らなくても、
身の回りで何か話せる話題があるなら話せばいいんじゃないでしょうか?
(あまりにも関係のない話だと、「それがどうした?」って空気にになるかも知れませんが)

というか海外の友だちに久しぶりに会ったんなら、
いろいろと積もる話があると思いますが・・・。
(少し意地悪く感じられたらすみません。全くそんな気はないのでお許しを!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の始まりはまさにその通りでした!
でもそんなに親しい仲ではないし、しかも私は日本で生活しているので海外の方にわざわざ伝えるような面白い事もなかったというのが正直なところなんです。
なので、どんな話題だとしてもご指摘頂いたような関係のない話になりそうだったので、話しようがありませんでした。でも、そこから会話を作っていく事が大切なんですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/10 00:00

答えの例としては、Going wellとか So so とか Not so badとか。



How are you? は、文字通り、あなた自身がどうなのか、尋ねている挨拶で、How's it going? のitは、物事だリ、今日と言う日だったりですが、それが、どんな按配か、を聞いている文です。なので、順調だよ、とか、まあまあかな、とか、悪くは無いよ、とか言う返事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の答え方が正しかったのかどうか、かなり気になっていたので参考になりました。実際、答えは情けなくも、めちゃくちゃ元気!のつもりで、Very very fine!って言っちゃったんですが。。。あ~情けない、次回からGoing well!って答えようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 23:05

「最近どう?」みたいな感じの軽い質問だと思います。


"How are you? How is it going?"
日本でもよくあるんじゃあないかなぁ…
「元気?最近どうしてる?」みたいなノリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ確かに普通の日本語の会話でもよくあるカタチでしたね。そうでしたそうでした!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!