プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の部品にアスベストの使われているものがあると
ききましたが どんなものでしょうか?H10年に
購入したくるまにのっています。
あまり車をそうじしないのですが
ハンドルの周りウィンカーの元の部分に
綿毛?のようなものがたくさんついてあり
またダッシュボードの上には
しろい糸のようなものがまた テレビでやってる
アスベストによくにていたものですから
びっくりして
思いこみの激しい私は思わずこちらに入れてしまいました。
車の中に アスベストがまうことって
ありうるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

かえって不安にさせてしまったみたいですみません。ガスケットは部品なので、いろんな場所に使われてます。エンジン、キャブ、マフラーなど。が、修理しないと目に触れません。
車内にはありませんので、ご安心ください。
知り合いが修理工場を営んでいるんですが、最近、車の修理を自分でやってた人が、アスベストが怖いと言って修理を頼みにくるそうで、忙しいとか言ってました。
ガスケット自体、アスベストが舞うようなものではないのですが。
色々心配なさっているようですが、アスベストっていろんな所で使われているみたいで、私も何でも拾ってくる子供がいますので気になっています。
    • 0

ガスケットにも入ってますが、乗っている本人には目に触れません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お恥かしい話、ガスケットって何ですか?
本人の目に触れないとのことですが
車の中にアスベストがということは
ないですか?
こどもがいるので心配です。

• 0

umikozoです

100%無いとは言えないでしょうね
窓を開ければ入ってくる
当然空調の吸入口からも入ってくる
それは仕方ないですね

あの後調べましたが新車の状態
若しくは交換部品では2000年以降は
全てノンアスベストに切り替わっています

1999年以前の車両が当然稼働していますから
そういう車両にはアスベスト系のブレーキ部品がまだ残っているでしょうね

アスベストは粉砕状態で飛びますので
(粉砕状態のモノが身体に入りやすい)
綿毛みたいとか白い糸に見えるようなら違います

でも今更知っても後の祭りでしょ?
    • 0

こんにちは

以前、アスベストの除去をする会社の依頼などで、アスベストの飛び散っている量を測定する仕事をしていたことがありますので、知っている限り・・・。

現在ではどうかわかりませんが、当時(平成5年ごろまで)は、車のブレーキ関係の部品(ブレーキパットのあたりと聞いたような気がしますが定かではありません)に使われていたようです。アスベストは昔、いろんなところで「断熱材」として使われていたようで、たぶんブレーキをかけたときの大きな摩擦熱を機械部分に伝えないように使われていたと思われます。
そのため、私たちは大きな交差点などで測定を行っていました。
ですが、測定される値は環境基準を満たしたものばかり(詳しい環境基準の数値は忘れてしまいましたが)1立方メートルあたり1,2本というものだったように思い出されます。
詳しくはわかりませんが、アスベストのミクロン単位の繊維が細胞に刺さって刺激し、そのことがががんを誘発させると聞きました。アスベストは分解されず、南極などでも観測されると聞き及びます。

ご心配されているような、「車の中にまう」なんてことは、まずありえないと思われます。

余談ですが、多くの外部に露出したアスベストは、一応安全という方法でほとんど取り除かれましたが、まだ多くの建物(特に昭和時代に立てられ鉄骨製のビルなど)の鉄骨や、天井裏などにはまだまだアスベストが吹き付けてあったりアスベストを含んだボードあります(多くは飛び散らないように、接着剤のようなもので固められる処理を施されました)。それらの建物が耐久年数を過ぎ解体されるときなど、またアスベストの問題が世間を騒がすことになると思います。
また、アスベストは処理分解できないらしいので、コンクリート等で固めて地中深くに生めて処理しているようです。どうなるかちょっと心配です。

しかし、現在、普通に生活している分にはそんなに気にすることないように思いますよ。
TVや新聞で報道される被害者の方々は、想像も絶するような量を習慣的に吸い込んでいたようです。

また、東京都内でしたら、アスベストの撤去工事をどこでやっているかみることの出来るサイトがあったように思いますが、今ちょっとわかりません。練馬区のものでしたら下記のURLにあります。アスベストについてもいろいろ書いてあります。

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/kikaku/asbest/
    • 0

こんばんはm(__)m

ブレーキのパッドやシューにアスベストが使われていました
内装では無いですよ

順次ノンアスベストに切り替えています
もうアスベスト系のブレーキ部品は無くなっている筈ですよ

この回答への補足

車の事が初心者でとんちんかんな
しつもんですみません。
ということは アスベストの部品をつかっていたとしても
車の中に アスベストが入ることは
ないということなのでしょうか?
度々すみません。

• 0