アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜って時折 
小さい黒い何かが点々とついてますよね!?

爪でカリカリっとすると取れますが
あれって いったい何なのですか?

土のようで いつも切ったり 爪でこすったりして
取って食べてます

食べても問題ないのですか?

A 回答 (3件)

私も気になって調べたことあります。

最初は痛んでいるのかと思いましたが、肥料(確か窒素?だったかな)の何かが多すぎたりすると、現れるらしく、食べても害は無いそうです。無いほうが美しく美味しそうに感じますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事考える方が居てなんかうれしいです(^^ゞ

害がなさそうで安心しました

離乳食を作っているため少しでも安全な物を…と思ってたのでこれでスッキリしました

お礼日時:2005/07/14 22:19

問題無いです。


家の両親は農家ですが、あれはほとんどの白菜についてますよ。
出荷の時に外の葉をっとって出荷するのでなかの白いものが多いですからね。

やっぱり見かけが良くないとダメなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これでスッキリ食べる事が出来ます

見た目ですか?
確かに小奇麗なのに越した事はないですが
問題無いことが解り気にしませんヨ
それに少々虫食いなんてあったら大歓迎です
だって農薬とか少ないものにつくものらしいし
虫はおいしい物を知ってるらしいですし(^_^)

今回買ったの白菜があまりにも多く
点々とついていたため気になったもので・・・
(いつもは白い部分だけなのに 緑の所にもあって…)

御両親へ
暑い日々が続きますが、
これからも安心して食べられる
白菜を作ってくださるようお伝えください

お礼日時:2005/07/14 22:16

こんばんは。



カビや害虫ではなく生理現象で、生産者の中では「そばかす」とも呼ばれているようです。
品質や食感には問題ないようなので食べても問題ないと思います。

↓過去の質問も参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928736

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950248








                                 

参考URL:http://hakusai.co.jp/gomagoma/sesame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考例まで紹介してくださって・・・

とりあえず安全な事が解り
心置きなく食べる事が出来ます(^_^)

お礼日時:2005/07/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!