プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり手形で集金することのない小さな会社の事務員です。
経理も担当してます。
今月31日が支払期日の受取手形310万、早めにと思い本日金融機関に取立依頼して預けて来ました。
で、同じく今月31日(31日が日曜日なので実際は8月1日ですが)期日の当社振出の支払手形の決済も500万有ります。
私、勝手に受手と支手を相殺して差額190万口座に入金すればいいと思ってたんです(汗っ)
違うんですよねっ。受取手形が資金化出来るの早くて翌日になるんですよね。ちなみに当社は大阪、手形の支払地は東京。
この場合、500万入金しておかないといけないんですよね。

A 回答 (2件)

手形が現金化できるのは、同一手形交換所内で翌営業日です。

東京と大阪ではかなり離れているので、翌日で間に合うかどうか、銀行に確かめておくのがよいですよ。
いずれにしても、振り出し分は全額入金しておかねばなりません。
手形の不渡りを 2度出すと、普通は銀行取引停止になり、これを世間では倒産といいます。お金はあるようですから、つまらないミスで世間体を崩すことのないようにしましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント無知って怖いですね。手形を振り出す事はあっても受け取る事がほとんどなく、あっても5日とか15日が期日だったりしたので。
で、そういえば期日が5日でも通帳の記載が6日だったなぁとふと思い出したもので。
思い出してよかったぁ!!(泣)もし、気づいて無かったら・・・ゾッとします。
教えて頂き、ありがとうございました。

都銀の本支店間の手形決済だと個別取立でも翌日資金化は可能かと思われます。

それ以外の場合ですと、資金化まで早くて2~3日かかります。窓口では資金化まで多くみて通常一週間見てくれという金融機関がほとんどではないでしょうか。
500万円は8/1に提示されるのでその日の当座預金残500万円がないと不渡りになります。
    • 2
この回答へのお礼

えーっ、一週間ですか。そうなんですか。
私、今まで何やってたんでしょう?なんか、ガックリ来ました。社長(夫)の手伝いをしてたつもりだったんですが・・・。今まで運良く回ってたんですね。
大事になる前に気づいて良かったです。もうちょっと勉強します。
ありがとうございました。