アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旦那様を置いて旅行に出かけます。
作り置きできる料理で、レンジで温めるだけで食べれる献立のアイディアをください。
1日は冷やし中華(具と麺を分けておくつもり)にしようとおもっています。
あと二日間のメニューを一緒に考えてください。

カレー系はあまり好きではないので困ってます。

A 回答 (8件)

うちの夫は平日お昼を家で食べる人なんです。


私が友だちとランチに出かけるときの作っておいて、「チン」するだけのメニューです。

鰻どん・・御飯を丼半分くらいいれ、鰻を乗せ、また御飯をいれ錦糸玉子を引いた上にまた鰻を・・

ソボロ御飯・・御飯を丼に入れ、ソボロと錦糸玉子半分ずつ乗せます。

鰻は市販品、ソボロは家で作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちょうど土用の丑の日でいいメニューだなと思いました。

お礼日時:2005/07/27 21:04

冷蔵庫から出してそのままOKのもの


 小あじの南蛮漬け
 煮びたし (今の時期なら茄子が美味しいです)
 ネギ味噌 (チンした冷凍白ご飯の上へ)

冷凍しておいてレンジでチン
 炊き込みご飯
 

作り方などは次のサイトなどで検索してみてください

↓COOK PAD

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

チャーハンや五目ごはんなら一食分ずつラップしてチンすればあまりおかずもいらないし楽ですね。


きんぴらやひじきの煮つけも冷凍できますよ。
あとは冷奴なら旦那様も作れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 21:07

私が旦那様の立場だったら、



なんか明るい料理、ドリアとかパエリアがいいな。

電子レンジでチン!でしょう。

置いてきぼりを食った旦那様には手の込んだ料理で
サービスしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るい料理!っていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 21:08

男性です。

週末、料理します。その噂を聞いて、いろんな男が料理を習いにきます。最初に教える料理があります。
名づけて塩ブタ。
ブタのブロックを買っておきます。ロースがいいです。3日くらい前から肉の周囲に塩を軽くすり込み、ジップロックにいれておきます。旦那さんがおなかが減ったら、その肉を鍋にお湯をわかしてから、30分間ゆでろ、と言い置いていきます。ゆでたブタはどうでもいいのですが、切りわけてカラシ醤油で食べます。(要するに生ハム作ってるんですよ。)
今時の風潮でどんな男も実はひとつくらいできないとカッコ悪いと思ってます。やらせてご覧なさい。帰ってきたらメチャクチャ威張ってますから!

置ける食材としてはトリの腿肉をショウガとミリンとしょうゆの中につけおいておいたら2日くらいは持ちますね。

もし、お湯をわかすのもイヤだ、という人だったら冷凍のチャーハンとか冷凍食品で生き延びてもらうか外食しかないかなぁ、と思いますよ。まったく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この塩豚は彼で無く私が作ってみようと思います。
おいしそうです

お礼日時:2005/07/27 21:05

旦那です。


餅、お焼き、アンマン、肉まん、サツマイモ(ラップで包んで)、カレー、ラップで包んだ冷凍ご飯(炊き込みご飯でもよし)、冷凍野菜、牛乳など。

いつも家内が作りおきして時々遠隔地の子供のアパートに一週間単位で出かけてしまいます。
作りおきしていきますが、電子レンジだけではレパートリーが少なくなります。

煮物して冷蔵庫に入れていきますが、一人だとどうしても作りおきの煮物がなかなか減らず、同じものばかりで飽きてしまいます。作り置きで多いのは、カレー、豆の昆布煮、南瓜煮、人参牛蒡コンニャク煮、味噌汁ですね。どんぶりの小分けして電子レンジで温めます。
鍋をガスにかけて温める場合もあります。冷凍ウナギの袋を袋ごとボイルして、ご飯にかけて食べたりします。

旦那の私としては、余り大量の作り置きは、同じものばかり食べる羽目になりますので歓迎しません。大体作り置きで一週間は無理です。我が家では、つき餅や冷凍生うどんを冷凍庫に非常食として保存しています。

一人の時は、薄切りの豚肉などはしゃぶしゃぶにして良く食べます。
スーパーで大抵間に合いますので、作り置きはしなくていいとは言っていますが、大抵作り置きして出かけていきます。
    • good
    • 0

ご主人を残して旅行・・・留守中心配なお気持ちよくわかります^^


うちの夫はカレー好きなのであまり困ったことはないのですが。

オーブンシート(またはアルミホイル)で
たっぷりの野菜と肉を包んでおきます。
食べるときは電子レンジ(ホイルの場合はトースター)で10分~20分。
野菜の水分で蒸した状態になります。
お酒か白ワインを軽く降ると火のとおりが早いです。

もちろん中身やその量によって時間は異なります。
時間を節約したいときは薄切り豚肉でと下ゆでした野菜で。
30分くらいかかってもいいなら魚の切り身でもおいしいです。
野菜はキャベツ、にんじん、たまねぎ、もやし、エリンギ、えのき、
小松菜、ブロッコリなど有り合わせのもので。
私はポン酢をかけて食べるのが好きです。レモンかけても。
夫はあっさりしすぎてると言ってバター醤油とか
ガーリック系のオイルドレッシングなんかをかけて食べます。
昼間ずっとでかけていて夕飯作るのがしんどくなりそうなとき
朝のうちに下ごしらえして出かけます。
帰宅後シャワーを浴びてる間にできちゃいますよ。

あと、カツ、煮汁、たまねぎ、卵を用意しておいて
あとは煮るだけにしたカツどん。
うちの夫は、卵を自分の好きな半熟加減に、ってがんばって
いつも失敗して私の偉大さ(?)を実感してもらってます(笑)

よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでるだけでおいしそうです!

なんせ面倒くさがりやなので心配です。

お礼日時:2005/07/27 21:07

こんばんは(^-^)


私も旦那様を置いて出かけるときのごはん迷いますよね!
カレーが好きな人なので助かってはいますが(^-^;)

時期的に・・かもしれませんが、煮物(肉じゃがとか)を少し作っておいて器にいれて、あとはチンするだけ。
関西だけにお好み焼きを冷凍。
豚のしょうが焼きを冷凍。
あと、魚を焼いておいて、ホイルにつつみ、ラップをして冷凍。
ハンバーグを作っておいて冷凍・・。

と、我家では、結構作ってあとは冷凍しています!
冷凍なら、もし食べていなくても、今度自分が帰ってきてからの、お昼ご飯にもなりますし、お弁当にもつかえたりしますよ!

参考になってなかったらすみません(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もいろいろ冷凍しますが、しょうが焼きも冷凍するんですね。
今度やってみます。

お礼日時:2005/07/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!