某ファミレスでとんかつ定食を頼み、そのセットには白ごまがすり鉢に入った状態で運ばれて来ました。
そこで皆さんにお聞きしたいのは食べ方の問題なのですが、
A.白ごまをすり、とんかつにかけ、のちソースをとんかつにかける。
B.白ごまをすり、のちソースをすり鉢に入れ混ぜ、とんかつをすり鉢の中のソースにつけて食べる。
のどちらか、又は他の方法が有るという方。
しょーも無い質問ですが何卒ご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

某フランチャイズのとんかつ屋さんでは、アニメ「美味んぼ」の親父の食べ方、息子の食べ方としてA,B二通りの食べ方が紹介されていました。


私はBを選び、自宅ではあまりやらない食べ方なので、なぜかリッチな気分でした。
基本的にどっちもアリみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美味しんぼでも・・・そーなんですか!?
あの漫画好きですけど、そんな話が有ったなんて。
基本的に自分はA、友人はBという意見でした。
まぁ、基本的にはどちらでも良いんですけど。
友人がどーしても質問してくれというので・・・(友人は自分の意見に納得いってないみたいで・・・)
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 09:41

ああ…「D」パターンになってしまうのだろうか?かなり変則ですが、ごまが大好きなもんで。



まず、注文時に、「ごまたっぷり!」と言っておきます。それを良くすって豚カツが揚がるのを待ちます。豚カツが来たらカツにソースをかけます。そしてそれを箸でつまみ、すり鉢のごまへ持っていって良くまぶします。そして口の中へ。

一度お試しくださいな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほー、ごま好きならではのご意見ですね!
今度試してみるかな!

お礼日時:2001/10/21 18:41

僕も「B」ですね。


ソースの付け具合を調整できますし、衣のサクサク感を損なわない気がします。
それに、以前たっぷりかけた「辛口ソース」が本当に辛くて後悔したことがあるもので。。

余談:
ソースよりも「芥子」が僕にとっては重要です♪
ソースをちょっと付けて、芥子も付けて・・・・ツーンとしながらも甘辛いソースが。。(^u^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サクサク感を失わずにというのは大事なのかもしれませんね。
>ソースよりも「芥子」が僕にとっては重要です♪
うん、自分も近年分かってきました、美味しさが・・・

お礼日時:2001/10/21 18:03

全然正式な食べ方ではないんでしょうけど、わたしの場合は、



・すり鉢でゴマをすります。
・すり鉢にとんかつソースを注ぎます。
・よ~くかき混ぜます。
・それを皿の上のとんかつにぶっ掛けます。

貧乏性なもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そ~いう意見も有るかとは思いました。
貧乏性なんてとんでもないです!

お礼日時:2001/10/21 17:42

tigerfishさん、こんにちは



食べ方は色々だと思いますが、正式な食べ方がないとしたら
ごまを擂った後、先にとんかつにソースをかけて
その上からごまをたっぷりかけたほうが美味しそうです。

理由は、先にごまをかけたら流れてしまうし
ごまが湿気てしまいそうだからです。

「A・B」のどちらかというと、「A」に近いですが、
答えは「C」です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
答えはCですか・・・んー正解!!(ミリオネア風)
>ごまを擂った後、先にとんかつにソースをかけてその上からごまをたっぷりかけたほうが美味しそうです。
うん、この方が美味しそうですね。

お礼日時:2001/10/21 17:38

私はBのソースをすり鉢に入れ混ぜ、とんかつをすり鉢の中のソースに


つけて食べるほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか自分は考え直さなきゃいけなくなってきたんでしょうか・・・

お礼日時:2001/10/21 17:12

私の家の側にあるとんかつ屋でも、注文するとすぐに、ごまの入ったすり鉢が来ます。

初めて行った時、店員さんが教えてくれたのですが、
答えはBの方で、ソースを混ぜてそれにつけて食べるんだそうです。
と聞いたので、以来そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほーそーですか・・・でも店員さんが言うって事は本来はそ~なんですかねぇ?
この回答を見て友達は喜んでおります!

お礼日時:2001/10/21 17:11

こんにちわ(^^)


私は基本的にA派です。
白ごまをすり、とんかつにかけてからソースを「これでもか!」という具合にド・たーっぷりかけます。(だからカロリー過多で太るんだよ!という外野の声はこいておいて・・・)Bの方法だと、ごまの香りを味わう前にソースと混ざってしまうような気がするのです。

本音を言うと、白の練りごまをたっぷり掛けてみたいです。
練りごまって濃厚だし、しゃぶしゃぶのごまだれのようで美味しそう。
自宅でトライしてみますね~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そーですよねぇ?自分もそ~思うんですが・・・
友人にBだと言うんですよ・・・
勿論本人が好きな食べ方で良いとは思うんですけど。
本来のすり鉢の意味とは・・・と思うと・・・

お礼日時:2001/10/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャックつきの袋で売られているすりごまなどの保存

すりごまや青のりなどはチャックつきの袋に入っているものを買うことが多いのですが。気になるのが、チャックの上部やあるいはチャック自身に中身がついてしまって、チャックがうまく閉まらなかったり、またはチャックの上部についた(チャックと切り取り線のあいだ)すりごまなどが落ちて冷蔵庫のなかでこぼれています。
ビニール袋にいれて結んでいますが、そういうパウチの袋はビニール袋が裂けてしまうのです。
中身を別容器に保存しようかとも考えているのですが、あとでこのすりゴマは国産だっけ?などと確認したいときに袋が残ってないので調べられないなぁと不便をかんじるのでは?と思ってしまいます。
みなさんはどのように保存されていますか?

Aベストアンサー

袋ごと、ジップロックなどのファスナー袋に入れています。透明ですから、中身ももちろんわかりますし。
何度でも開け閉めオッケーで、中の袋から多少こぼれても、冷蔵庫の中には散らばりません。
私はどっちかというと、「しける」のを防止するために入れているんですけどね。袋自体のチャックは、しまり方が甘いですからね。そのままだとすぐにしけちゃう。ジップロックはその点、きっちりしまります。

Q盛りソバのおつゆに「すりごま」を入れるのは邪道でし

盛りソバのおつゆに「すりごま」を入れるのは邪道でしょうか・・・・


お蕎麦通(ツウ)の方から見てどうでしょうか。

そうめんや冷や麦には合いますが、お蕎麦ではどうでしょうか。
あたしはけっこう好きですので、いれちゃってますが。
あと一味唐辛子も入れちゃってます。

Aベストアンサー

蕎麦通とは思ってませんが、蕎麦の食べ歩きを趣味の1つとしてますので、美味しい蕎麦屋と聞くと高速道路を使っても食べに行きます。
年間通して100食以上は食べてる蕎麦好きで真冬でも盛り蕎麦しか食べませんが、その理由は蕎麦の美味しさは「香り」にあると確信してるからです。
ですから、蕎麦汁に薬味類は殆んど使いません。
ワサビは汁に溶かさずに蕎麦にほんの少々付ける程度です。
ゴマは香りが強過ぎて蕎麦の香りを台無しにしますので私は絶対に使いたくありませんが、食べる本人が美味しいと思うなら否定はしません。
一度でも、良質な蕎麦の香りが鼻に抜ける美味しさを味わえば蕎麦本来の美味しさの基準が変わると思いますが、美味しさの基準は人それぞれですから、どのような食べ方をしても良いです。

Qとんかつソースの保存方法は常温で良いのですか?

とんかつソースの保存方法は常温で良いのですか?

自宅ではソースを冷蔵庫に入れてるのですが、当然冷たくてせっかくの熱々が台無しです。僕がそれをいうと腐るって言われるのですが、それをいうなら醤油はどうなるんだ?って思うんですよ。
お願いします。

Aベストアンサー

常温で大丈夫ですよ。裏面の注意書きにも書いてあります。
塩分濃度が5%を超えたあたりから腐敗しなくなります。
酸化はするので味は変わりますが、味が複雑なソースの場合は熟成の錬度のほうが高まります。
賞味期限はとても気にするのに、賞味期限を保障する保存方法を読まない人が多いですね。

醤油のほうが発酵食品なので劣化が早いです。ワインや日本酒並みの冷暗所保管をしないと1週間以内に味が劣化します。

Q【とんかつのタレ対決】 ソース、醤油、おろしポン酢

とんかつにつけて食べるタレは何どれ派??

「ソース」 VS 「醤油」 VS 「おろしポン酢」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今日の気分はオロポンです!!
ワンパターンは嫌いです。

Qとんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで
がっかりしたんですが
注文した ひれカツの味が おかしい
のです。 なんとなく コロモは熱いのですが
中身のひれカツがあまり熱くなく味も
いまいちなのです
以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で
評判のとんかつ屋であったのに!

ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら
なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは
有りませんか?
 つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき
注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。
これは、一般的なのでしょうか?
 とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ
を付け、揚げて出すものと思っていましたが?
 どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方 
お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん
情報も有れば宜しく(湘南方面で)

Aベストアンサー

こんにちは、美味しいとんかつ屋さん情報です(^^)
チェーン店ですが、とんかつ稲葉和幸ってご存知ですか!?
とんかつ和幸もありますが、「いなば」がついている方です(元々は同じ会社でしたが、分裂したそうです)最近いってないので新しいメニューは
分からないのですけど、私のお気に入りはバラエティー定食(エビフライ・
梅しそ巻きひれかつ・チーズかつ)です。女性の好きな物ばかり入っています。
男性はやっぱり肉~!!ですよね!?もちろんロースかつ、ひれかつも美味しいですよ!主人や父も気に入ってました。実はアルバイトしていたことが
あるんです。
男性一番人気は「厚切りロースかつ定食」ですかね(私がいた当時ですが)
夏になると涼風とんかつなるメニューが加わります。サラダの上にとんかつが乗っていてドレッシングをかけて頂きます。これも美味しい~です。

アルバイトする前はとんかつ屋さんって入った事なかったのですが、ハマってしまって近所のとんかつ屋さん色々と行きまくりましたよ~
やっぱり稲葉和幸が一番美味しかったです。(ソースも大好き)

こちらのとんかつ屋さんでは、お肉は下ごしらえだけしておいて、注文を受けてから粉類を付けて揚げていました。冷凍は一切していませんでした。
一般的にはどうなのか分かりませんが、美味しい所はあまり冷凍はしていないのではないかと・・(推測です)

それでは、すでに行った事があったらごめんなさい・・
まだでしたら一度是非行ってみてくださいね~。
公式ホームページが無かったのですみません。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g235810/

こんにちは、美味しいとんかつ屋さん情報です(^^)
チェーン店ですが、とんかつ稲葉和幸ってご存知ですか!?
とんかつ和幸もありますが、「いなば」がついている方です(元々は同じ会社でしたが、分裂したそうです)最近いってないので新しいメニューは
分からないのですけど、私のお気に入りはバラエティー定食(エビフライ・
梅しそ巻きひれかつ・チーズかつ)です。女性の好きな物ばかり入っています。
男性はやっぱり肉~!!ですよね!?もちろんロースかつ、ひれかつも美味しいですよ!主人や父も気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報