電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、二人目を産みたい(来年5月から6月頃希望・・ってうまくいけばですけど☆)、と希望している者ですが、出産に関わる補助制度にについて詳しく教えて頂けたら、と思って分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

私=満2年以上パートで勤務。
  社会保険(会社の健康保険組合)の資格有。
  年収は103万以上なので夫の扶養対象外。
  退職後、2~3年後には再就職を希望。

「出産手当金」「出産一時金」については他の方の質問等を見ながらですが私が理解していることを上げてみます。

1、「出産手当金」は、妊娠満8ヶ月頃までは働く予定なので(出産前42日、出産後56日)の満了期間まで受給できる。(ちなみに日額3,612円以下)

2、「出産一時金」は、1年以上の社保加入期間があるので社保にて請求可。(保険組合だから、付加も有りなのかな・・?)

で、ここで気になるのは、退職後はどっちの保険に加入するべきなのか??

と、いいうのも出産前に「出産一時金」のほうを一部貸付できると聞き、できれば産院での支払いに当てたいと思っているのですが、これは国保の資格がないと借りれませんよね?
夫(自営で国保加入者)の扶養になるのか、それとも自分で国保に加入するべきなのか?はたまた、社会保険の任意継続をとるのか?

合わせて、退職後の失業保険も、再就職に向けて延長手続きを取りたいので、どの保険に入っておくほうがいいのかがよく分かりません!
また、延長した場合のメリットってどんなことがありますか?

たくさんの質問ですが、回答頂けたら助かります!
よろしくです!!

A 回答 (3件)

出産一時金の貸し付けについては良く知らないのですが、

まだ妊娠されていないのですよね?
ならそれまでに貯金できる額ではありませんか?

失業保険について

妊娠して失業したとします。(そうでないと失業給付の延長ができません。)
最大4年間延長できます。
失業したら会社から離職票が送られてきます。
それを持ってハローワークへ行けばその日のうちに延長申請ができます。
(妊婦を新規に雇う会社はないので、すぐに失業給付をもらうことはできません。延長申請をせざるを得ないということです。)

妊娠前に会社を辞めた場合は延長ができませんのでご注意ください。

お子さんが生まれ、保育園などに入れられてご自身が働けるようになってから、再度ハローワークへ行って失業給付を受けたい旨を受付で言えば手続きできます。
この場合給付制限はつきません。

退職後の健康保険ですが、任意継続は2年間やめることはできません。
しかも会社負担分も払わなければなりません。
ですがお子さんが生まれて働くことができないのがわかっているので、
ご主人の扶養にはいることができます。
過去の収入に関係なく、今後の見込み収入で考えますので、
退職後すぐに扶養にはいることができます。
その方がお得だと思います。
(ご主人の保険料は増えませんし、ご主人の所得税も減ります。)
    • 0
この回答へのお礼

最大4年も延長できるんですか?!
知りませんでした。
再就職をする時、もれなく給付をもらえるように手を打っておかなくては!!
退職後の保険は国保がいいのかな、と思えてきました。
扶養にも入れるので、支払いが少なくなっていいですよね。
使える補助は申請しないと損だなぁ。。
がんばります!
ありがとうございました。

国保と社保のどちらに加入した方がいいかと言うと断然社保です。

任意継続は取得後2年間は継続できます。(払い忘れ要注意)私も社保に任意継続しています。国保の料金は自分の収入だけでなく、持ち家ならその分も市役所の人が査定して算出するので凄く高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意継続はやはり高くつきそうですね・・。
国保に入るべきかな、と思いました。

#1です。

上の質問の1.2.に答えてませんでしたね。
それはその通りです。

で、ご主人が自営と言うのを見落としていました。
ご主人が自営なら、扶養という考えはありませんので、
国民健康保険・国民年金に加入する必要があります。

ご自身で社会保険の任意継続(健康保険)する場合の保険料とどちらが安いか調べた方が良さそうですね。
(ここではどちらが安いとか言うのはわかりませんので、市役所等で国保の保険料を、社会保険事務所で健康保険料を聞いてみてください。)
ちなみに任意継続は退職後2週間以内に届け出ないといけなかったはずですので、退職後は速やかに社会保険事務所へ。

出産一時金の貸し付けについてですが、検索したところ
社会保険でもできるようですよ。
退職したときにこの件も社会保険事務所で聞いてみられることをおすすめします。

参考URL:http://www.mutsucci.or.jp/sido/syaho/14sya-kasi. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
主人の扶養には入れない??
となると、自分で国保と年金に加入して毎月主人のとは別に支払いをするってことですよね?
あと、一時金貸付は社保(健康保険組合)でも可能なんですか?
一時金が健保からの支払いになり、国保での支払いではないので貸付不可かと思ってました。
一度、会社の健保に問い合わせしたほうがいいですね。
だいぶ、内容がつかめてきたので助かりました。
本当にありがとうございました。