アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。)

今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。

実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか? 

P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。
独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 3級と2級を取得しています。


>独学では難しいのでしょうか?
 ご質問に書かれているとおり3級のテキストをやれば十分合格できると思います。(CD-ROMで模擬テスト入りでも2,000円ぐらいかと)
http://www.reile.co.jp/shop/#3q

>Word、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか?
表現するのが難しいですね、MOSの一般より簡単です。

>タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?
タイピングに関しては「タイピングテスト/配点100点中50%以上」とありますがこれも模擬CD-ROMで練習されれば問題ないかと思います。

この手の資格は我流で結構自身があっても実際は問題の意味が理解しにくかったり(引っ掛け??問題)しますので、P検用のテキストを心配なら2,3冊やれば大丈夫かと思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.reile.co.jp/shop/#3q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
妹が言うには、一番期待されていた子(以下A子)が落ちてしまったので、「A子が無理なら、私なんてスクールに通わないと無理(>_<)」と、思ったそうです。

操作シミュレーションテストもMOSより簡単なのですね。安心しました。わたしが教えてあげらないほどかと思っていましたので…。

妹には問題集を何冊かそろえて試験に臨ませます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 12:20

 書き忘れましが、探せば無料で模擬試験を受けさせてもらえるPC教室(その教室で本試験を受けるのが前提ですが)もありますよ。

    • good
    • 0

昨年11月、3級に合格しました。


私は初めから3級を受検して1回で合格できました。
基本をマスターされているのであればハードルは高くないと思います。

ただ、タイピングテストはぎりぎりでした。(51%)

ご健闘をお祈りいたします。

http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monndai …
http://www.pken.com/naiyou/pken/cate_3q.html

参考URL:http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monnda...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。10分間750文字は私でも結構難易度高いなと思います。(一太郎検定2級相当?)

やはり、タッチタイピングでないと無理ですよね。
妹の同級生もその辺で苦戦したようです。

お礼日時:2005/08/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!