dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
今夜のメニューは焼肉丼(タレに漬け込んだ牛カルビ焼肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めたものを白いご飯に乗せるだけです)&レタスサラダにしようと思っているのですが、もう1品つけるとしたら、何がいいでしょうか?
ちなみに自宅で食べるのではなく、彼の家に持って行って一緒に食べるので、スープ等の汁物はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私なら冷奴の上にキムチを載せ、ごま油と醤油少々を掛けた韓国風冷奴を添えますね。


ただ、あらかじめ作っておくと不味くなりますから現地で作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国風冷奴、おいしそうですね。
ちなみにお豆腐は絹でしょうか?木綿でしょうか?

お礼日時:2005/08/09 17:18

 >>ちなみにお豆腐は絹でしょうか?木綿でしょうか?



私は木綿が好きなのでつい木綿でやってしまいますが、どうも絹ごしのほうが胡麻油との相性が良いようにも思いますね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私も木綿派ですが、ごま油の相性は絹のほうがいいとのことなので、一度両方試してみます。

お礼日時:2005/08/09 17:55

丼に合いそうな福菜がありますよ。


「クレソンのしょうがじょうゆあえ」はどうでしょう?
クレソンがおしゃれでなんとなくセンスを感じますし
彼もきっと「へ~。こんな料理知っているの?」って思うはず。
作り方もとっても簡単。

クレソン2束
きぬさや100g
しょうが1かけ
しょうゆ小さじ2

1、クレソンはさっと洗う。
2、きぬさやはスジをとり、しょうがはおろす。
3、熱湯できぬさやをゆでて水をかける。
  続けてクレソンもゆでて冷水にとり3センチ長さに切  る。
4、しぼったクレソンと水気を切ったきぬさやを合わせて
  しょうが、醤油を加えて合える。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カンタンでおいしそうですね!
ありきたりなレタスサラダよりいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 17:20

こんにちは。



早速ですが…、
そーですね~、ちょっと手間がかかりますけど、「糸瓜(いとうり)」の酢の物なんて良いかもしれないですね。
キュウリの千切りやミョウガの千切りなんかを合わせれば夏には持ってこい!!って感じじゃないかな。
ただ、「いとうり」ってメジャーな野菜じゃないかもしれないので、わからなければゴメンなさい。

「いとうり」って、文字どおり瓜なんですけど、茹でると実の部分が繊維状にバラけるんです。
シャキシャキした歯ごたえが特徴で味は特にないので、どんな料理にでも合う食材です。
夏には是非食べたい野菜ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糸瓜ですか・・・。ごめんなさい、ちょっと見たことがないです。
でもおいしそうですね!

お礼日時:2005/08/09 17:19

ごぼうとニンジンのキンピラとかどうでしょう?


サラダもプチトマトとか、ゆでたアスパラとか添えるともっとおいしそうですね。
あともやしや青菜(ほうれん草とか)をさっとゆでて、オイスターソースなどでナムル風に味付けするのもいいかも。

この時期は生ものは痛みやすいので、十分にお気をつけくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キンピラはちょっと意表をつかれました。
全然思いつきませんでした。
ナムル風サラダもいいですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 17:17

美味しそうですね(お腹が空いてきました…)



汁物以外でとの事ですよね?それでしたら丼自体にもボリュームがありそうだし、サラダもあるとの事ですので、「キムチ」や「おしんこ」のような漬物系はどうでしょう?

漬物系がアッサリしすぎるようでしたら冷奴とかは?ちょっとアレンジして冷奴の上にキュウリとカニぼこを乗せて中華ドレッシングなどを和えて食べてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お漬物もいいですね!特にキムチ!!
私も彼も大好きなんです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 17:14

暑いので、「卵豆腐」とか「冷奴」。


パックになっているのを、カパっと器にあけるだけです。
後は、茹でたもろこしや枝豆。枝豆は、夏バテ予防にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷奴もいいですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 17:12

汁物はだめそうですが、インスタントのわかめスープはどうでしょうか?結構美味しいですよ。


カップやお椀に入れてお湯を注ぐだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチで食べるのなら、間違いなくスープ系なんですけどね(^_^;)
次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!