プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回通っている歯医者は歯石除去に今度で4回目です。
1回目は下の歯、2回目は上の歯、3回目は全体。
それで、また今度歯石を取るというんだけどもうないと思うんですけどどうなんでしょうか?
3回目は出血もなかったし軽くやっているという感じでした。

こんなに何回もやっても意味内容な気がします。鏡でこの前に歯を見たけどもうきれいに取れているようです。
あんまり流行っていない歯医者だったので歯石除去でもいいから稼いでいるんではないかと思ったりもする次第であります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

歯石取りは年に2回やりますが、ご質問の場合は1回の歯石取りに4回も5回もかけると言う事でしょうか?



それでしたら、歯医者が何回にもわざと分けているのでしょうね。 私の場合は1回の歯石取りは1回で終わります。 
    • good
    • 0

複数回に分ける理由は、



(1)おっしゃるとおり金儲け

(2)いっぺんにやると患者が疲れるので負担を軽くする

(3)歯石が多すぎて1回では取れない。

3つの理由があります。

私は歯の掃除だったのですが、

良心的なところでは1回で済み、2000円で済みましたが、

金儲け主義のところに行ったら10回ぐらい通わされましたよ。

1~2回でやるところを探したらどうでしょう?
    • good
    • 1

#2です。



ちなみに10回も通ってしまったのは、
掃除してくれるお姉さんが、きれいだったらからです。(*^^*)ポッ

敵も然る者ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして
知人の体験を聞いて回答させていただきます
知人は近くの歯医者(多分流行ってません)に歯石取りに2ヶ月間位通ってました。5回以上は確実にいってるはず。
質問者さんと同じで、歯石ばっかり取って意味あるの?みたいな事を言ってました。
で、次の治療になかなかならないからと大きい病院に最近行ったところです。でも結局それは歯石があまりにもたまりすぎているから歯石除去に時間がかかっていただけだからその治療は間違ってませんと言われたそうです。
そう言われ本人も安心しました
一度先生に自分の状況を聞いてみたらどうでしょうか?多分意味あっての治療だと思います
専門じゃないからわからないのですが参考にしてください
    • good
    • 0

歯石を半年に一回はとるほうがよい、と歯科衛生士の友人はおすすめみたいですよ。

 

私のいく「良心的な」歯科でも、4回は最低行きます。
頼めば、2回ですませてくれます。
ですが、2回だと歯石を取るお姉ーさんが疲労困憊して、荒くなってしまいがちです。

5回はちょっと多いような気がしますが・・・

親知らずの抜歯後、何度も無意味に「消毒」に来させるやぶ医者は見限りましたが。
不信を感じられるなら、たまには行き先を変えて比較してみるのもいいですよ♪
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!