dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。質問させてください。

チャーハンを作る時に入れる「ネギ」なんですが
「玉ねぎ」を入れますか?それとも「長ネギ」を入れますか?

主人は「長ネギ??何言ってんだよ!チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と言い張るんですよね・・・
私はどっちでも良いような気がしてるんですが・・・(^^;
あまりにも言い張るものですから、皆さんの家庭ではどうかなぁ?って
思い質問してみました。
暇な時にでも、ご回答頂ければありがたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

>主人は「長ネギ??何言ってんだよ!


>チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と
>言い張るんですよね・・・

あはは!
それは典型的な「婚姻によるカルチャーショック」ですよ。
結婚もある種の「異文化交流」ですからね。

下着の着方から新聞の読み方にいたるまで
なにもかも違っていて、ほんとに驚くやら
戸惑うやら・・
~にきまってる! みたいな言い方されると
腹は立つし・・
今となっては懐かしい思い出です。
結婚して20年も経ちました。
どちらからともなく同化しました。

で、本題のネギですが、
わたしはどちらも使い分けますよ。

玉ねぎのときはバターで炒めて
エビなどの具が合います。
甘味がでて、洋風味のチャーハンになり
子供たちには受けますね。
コーンスープとサラダを添えて・・・。

長ネギだと、キリッとした和風味になります。
サラダオイルで炒めて
卵とかゴマ、枝豆などの具が合います。
仕上がりにおかかを散らすのも美味しい。
お酒を飲んだ後とかにいいです。
とろろ昆布のすっきりしたすまし汁と
おひたしか漬物を添えます。

新婚なのかな。
いいなぁ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
結婚して5年ですから、新婚では無いかも(^-^;
結婚してからと言うもの、本当にーにカルチャーショック色々とありました!(今もありますが・・・)
chako3chakoさんの枝豆入りのチャーハン!!
これも以前、言い合った事あるんですよ~
前日の酒のツマミの枝豆が残ったので、すこし細かくして入れたら
「あ~ぁ。枝豆入れちゃったよ~・・」と、嫌そ~ぅな顔してるし・・
でも、また作って見ますね?
前回はウェイパーで味付けしたチャーハンに枝豆を入れてしまったので
和風っぽくしたら、きっと主人も気に入ると思うので・・!

お礼日時:2005/08/26 15:42

タマネギを切らしてる時に長ネギで代用することもありますが、普通はタマネギで作ります。



ベーコンとタマネギの組み合わせ(あと、ニンジンとピーマン、炒り卵)が一番おいしいと思います。
コツとしては、よーーく炒めることですね、タマネギが茶色になって少し焦げるくらい。それをしないとべちゃべちゃしたチャーハンになります。ベーコンとニンジンも一緒に。そのあとでピーマンも加え、味付けしてからご飯を入れ、最後に卵を混ぜます。

聞かれてもいなのに書いちゃった。チャーハン得意なんで。ブロッコリーの茎? みたいなのも入れたりします。
彩りがきれいですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般家庭でパラパラっとしたチャーハンを作るのって難しいですよね~
今回、ご回答を下さった方の中にも玉ネギの水分の事がでてましたが、
少し焦がす事で解消されるとは・・・
玉ネギ派の主人にも早速教えてあげたいと思います(^-^)

ブロッコリーも茎ってのもの、良いですね!!
結構、栄養がある部分だと聞いた事があります。
私の作るチャーハンってどうしても茶色っぽく見えてしまいがちで、
#9さんの様に枝豆を入れてみたり、レタスをひいてみたり工夫はするのですが難しいんです・・チャレンジしてみます!!
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/26 16:22

長ネギです。


玉ねぎだとべちゃべちゃするって聞いた事があります。ホントかしらないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が作る「玉ネギ入りチャーハン」は、やはり少しベチャっとしてます。
油の入れ過ぎかと思ってたんですが、水分の関係もあるのかもしれませんね?
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 16:13

こんばんは。



地域によって、違うんですか?
ちょいと、カルチャーショックです(^^)

うちでは、どっちも入れますよ(^^)

ちなみに、喫茶店・食堂・職場の賄いで、
他人に出したことがありますが、
特に
「長ネギだ」「玉葱だ」
とは言われたことは、ないですねぇ。

玉葱で、甘みを引き出して、
色味に長ネギ・万能ネギ・細ネギあたりで
考えていました(^^)

それにしても、
食べることには、やっぱりそれぞれこだわりがあるんですねぇ。

作る側としては、食べる人があんまり
自分の食文化を正当化しちゃうと、
色々悩んじゃいますね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食べることには、やっぱりそれぞれこだわりがあるんですねぇ。

ほんとそうですよね~。びっくりしますよ~。話はそれちゃいますが
ここ数年、冷し茶漬けってCMもやってるじゃないですか?
主人はそれ以前から氷水にお茶漬け入れて食べていたので結婚当初、私はびっくりしてました・・
で、最近ウーロン茶を入れて食べるお茶漬けが発売されて、問題なく主人も食べられるだろうと思い、出してみたら首を傾げてるんですよね・・
何が違うのか私にはさっぱりわかりません┐('~`;)┌
本当に色々悩んじゃいます・・
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 16:10

こういうのって地域によっても違ったりするんでしょうか。

面白いですね。
家は東京です。ネギは親も私も長ネギを使います。
外でチャーハンを食べる機会があまりないので玉ねぎチャーハンは食べたことあったかなー…って感じです。
でもここを読んでたら玉ねぎのチャーハンも食べてみたくなりました。
今度作ってみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私たちは、日曜の昼は結構外食するのであちこち行くんですが
店によって本当に色々でした・・
そのたび小さい声で言い合いしてますσ(^◇^;)
都内には少ないかもしれませんが、
「山○うどん」(埼玉にはあちこちあるんですが・・)は、玉ネギ入りチャーハンですよ♪美味しいです♪
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/26 15:59

中華料理の香味付けといえば玉ネギより長ネギというイメージがあります。


私は長ネギを使います。
でも親は玉ネギ派なので、ご主人と同じ反応です。
#7様と同じく、西日本なのでしかたないかなぁとも思います。
(こちらはあまり長ネギは使用しないように思われます。ネギといえば青が主なので。)
でも作ったら「作ってもらって文句言うな」って言って無理やり食べさせてますケド('-')笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー!一生懸命?作って文句言われちゃ、たまらないです。
張り倒してやろうかと思う事もしばしば・・(ーー;)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 15:50

普通に最後にねぎを入れて風味を出す玉子チャーハンなら長ネギです。

炒めすぎない様にします。
エビとかを入れて具を先に入れてよく炒めるタイプならタマネギです。タマネギはよく炒めると甘みが出るので、玉子チャーハンの様に具をあまり炒めないタイプにタマネギだと辛味とか独特の臭いが強くてダメですね。
まあ、場合によって使い分けです。

ただ、チャーハンにどっち?というのなら長ネギが思い浮かびますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具によって使い分けるようにすると良いんですね。
私は作るときに、有る方で作ってたので今回質問させて頂いてとても参考になりました。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 15:45

#7さんのご回答を読んでちょっと気になったので。



ご質問の「長ネギ」は「玉ネギ」に対しての「長ネギ」のことと認識していいんですよね?(いわゆる長いネギ全般)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「玉」か「長」です♪
2度もありがとうございます!

お礼日時:2005/08/26 15:30

>「長ネギ??何言ってんだよ!チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」



関東の方でしょうか?
関東で言う「長ネギ」は、関西では「白ネギ」で、鍋料理によく使いますが、
通常薬味に使うのは「青ネギ」「万能ネギ」です。
東京でざる蕎麦を食べたとき、白ネギの刻んだのが付いてきて、びっくりしました。関西では青ネギです。
白ネギてんこ盛りの「ネギ焼き」も変。(ネギ焼きって関東ではないのかな?)

というわけで、炒飯にはみじん切り玉ねぎを使います。

ちなみに、私の住む神戸では
「長ネギ??何ゆうとん!チャーハンには玉ねぎゆうて決まっとうやん!!」と
言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西と関東ではだいぶ違うものなんですね。びっくりです。
私は関東なのですが、主人は東北出身です。
チャーハンとは話がそれますが、私は蕎麦やうどんは関西風の方が好きですね~♪
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/26 15:28

長ネギです。


タマネギは甘くなっちゃうので嫌い。
でも母はタマネギ入れますね。止めて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回の質問を私の母にも聞いてみたら母は「長ネギ」って言うんです。
なんで?って聞いてみたら
「玉ネギのみじん切りが面倒くさい」と・・(^^;
色々な理由があるもんですね・・

お礼日時:2005/08/26 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!