プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が訪問介護を受けています。内容は買い物と夕食作成です。
ヘルパーさんが訪問する時間帯にどうしても本人を通院させなくてはならず(イレギュラー)、ヘルパーさんが困らないよう家族を一人自宅に残しました。
しかし、ヘルパーさんより必ず本人が在宅でないといけないと釘をさされたようです。
仮に事前に通院すると連絡したら、その日は訪問がキャンセルになってしまうのではないでしょうか?また家族の時間都合もありどうしてもヘルパーさんがくる時間帯でないと病院へ連れて行けない場合がありますが、そうしたときはいったいどうしたらよいのでしょうか?ヘルパーさんに病院へ連れて行ってもらったらといわれますが、本人はタクシーでヘルパーさんは車で病院へ。病院は隣の市です。タクシーだけで10000円近くかかります。
家族が通院に付き添い、その間に買い物・食事をつくってもらいたいのですが、いけないものなのでしょうか?
金銭的な盗難などのぬれぎぬを着せられたりしたら困るといったことも聞きましたので、家族を残らせていたのですが。。

A 回答 (2件)

派遣元(役所?)は、理由をどう説明しているのでしょう。

私は、公的な介護でも、必ずしも非介護者だけのための制度ではないと解釈しています。以前は、介護に疲れた一家の主婦に多大な負担がかかるのが問題になっていたためできた制度でもあると思うので。現に、日頃の介護をしている主婦が、ヘルパーが来ている間、自由に遊びに行っていい地区を知っています(たいていのところがそうであることを望みます)。

ただ、言い方はよくないのですが、ヘルパーを“監視”する身内はいるのに、その身内が買い物や料理ができないというのは、微妙な問題ではありますよね。#1さんがお書きになっている「お年寄りのためのヘルパー」というのは、そういう意味なのでしょう。

いずれにしても、派遣元に意見として伝えて、将来の改善に役立ててもらってはいかがでしょう。ただし、改善案としては、「年寄りの留守中にも来てもらう」ではなく「来てもらう時間の融通を利かせてもらう」の方が実際的だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか辛いですね。監視するつもりもなく、したくもありませんが、逆にヘルパーさんが困った立場になるから、(介護を受ける本人では是非の判断がつかないので)家族が常時いてほしいといわれています。
今回は、だれもいないとヘルパーさんが家に入れないので身内=父を残しました。今回があくまで初の話なのです!

72歳になる老人(父)がつくる食事はそれこそカップ麺で、高血圧の痴呆老人(母)の食事を任すのは辛いものがあります。頭数で家族がいたら料理が作れるカウントになってしまうのは介護の家庭では厳しいですね。遠方からのサポートには体力的にも金銭的にも限界があり、現在では私が同居してやりくりしていますが、フル勤務では限界もあります。祝日は私の会社が休みなので予めお断りして食事は私が作っています。食材はすべて割高ですが宅配を頼んでいるますので、市販の薬や足りない雑貨類を買い足してもらっています。できる限りヘルパーさんへの負担がないように努力はしています。

今回は、私もあれこれやりくりしている中で、どうしても通院しなくてはいけない状況の中で本人がいない!と強く釘を刺されたため、どうやったら理解してもらえるのかなやんで質問させてもらいました。
というよりは愚痴なのかもしれません。しかし、ここで皆さんにご指摘頂いたようにヘルパーの方も取られているのかなと思うときついです。
時間の融通は、当日だとヘルパーさんに連絡が付かないので変更は前日までといわれていますが、もうすこし融通を利かせてもらえないか相談してみます。

(書いた後読み返したら,だらだらと書いて,いやな感じの文章になってしまいましたが,そんな感じで書いたんじゃないです。

うまくまとめられませんでした。ごめんなさい。介護保険を使ってホームヘルパーを雇っているというように解釈しましたのでそれを前提に書きます。)

法律的にどうなってるかは分かりませんが...
ヘルパーはお年寄りのヘルパーです,お年寄りを抱えている家庭のヘルパーではありません。ヘルパーは家族の食事を作ることはできません。掃除も,共同で使うトイレ,お風呂,台所,廊下,玄関などおばあちゃん専用で使う箇所以外も掃除できません。病院から帰ってきたら,お母さんの食事はできてるかもしれませんが,それ以外の家族の食事は自分たちで作らないといけません。どうせ自分たちの分も作るんだから,そのときお母さんのもいっしょに作ればいいんです。もし自分たちの分も作ってもらっているんなら,あなたは税金泥棒と同じです。介護保険のいい所をとって,自分たちに楽をさせようなんて思わないで下さい。本来,介護は家族がするものです。ヘルパーは家族がいる人には必要ありません。一人暮らしや,家族が日中仕事に出掛けている,といった状況の人のためのものです。ヘルパーと家政婦さんを間違えないで下さい。
ということで,ヘルパーはやめて家政婦を雇ったらどうですか?って言ってもそうする人はいないでしょうから,お母さんを通院させない時にヘルパーを呼んだらどうですか?昼ごはんでも朝食でもいいでしょうし...その時間にどうしてもヘルパーを呼びたいなら,通院のほうをヘルパーさんにお願いするべきでしょう。介護タクシーも今はあるみたいですので,それをお願いするのはどうでしょう?

この回答への補足

通院は普段ヘルパーさんがこないときに連れて行っています。今回はイレギュラーと書いたように、お盆にはいって病院がお休みになるため、前倒しで(ヘルパーさんがこない)午前中にいったのですが、みなさん同じような方ばかりで待ち時間が長すぎて老人の体力では起きていることができません。そのためいったん帰宅して夕方の診察に行かざるを得なかったのです。事前にヘルパーさんへ連絡しなかった私のミスでしょう。

• 0
この回答へのお礼

いわんとしているところは分かるのですが、やはり不愉快な気持ちになりました。
細かい事は自分の家庭のことですからネットで細々書きたくないのですが・・・あなたのご意見だと、家族は介護を必要とする人間がいたらすべての犠牲に成らなくてはいけないように聞こえてしまいます。
痴呆と重度の鬱病をかかえる家族の介護の大変をわかっていただくのは一般の方には無理なのでしょうか?専門の病院はどこも満員です。通院させるために私は会社まで休んでつきそっています。病院で何時間待つか知っていますか?帰ってきて、夕食の時間もとっくに過ぎ付き添い+運転でへとへとになっても、税金泥棒だから文句も言えませんか?70過ぎで自分の食事がつくれない老人を家に門番で残し、介護が必要な老人を車で通院させているのです。
家族がいるとヘルパーをお願いできないとは初めて知りました!痴呆の会の先生からも、家族共倒れになるから介護認定を受けるように強く進められ、お願いしたのです。
悲しくて涙が出てきます。介護をしなくてはいけない家庭にはそれぞれの事情があるんです。
食事は無論母の分だけです。私の分はお願いするつもりもしたこともありませんし、最初に説明もいただいています。私は疲れていればカップ麺やパンですませば事は足ります。しかし病人の老人にまでそんな食事をさせられませんよ。

私も冷静になれなくて、つらつら書きましたが、こいった内容でお返事を頂くのはとても気持ちが辛いです。介護が必要な家族の負担がどれほどのものなのか分かって頂けたらと思います。