プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車に酔います
必ずといっていいほど酔います
家族で、車での行き帰り付きの外食何て自殺行為と思ってる位です。
詳しくは酔うと言うか、ご飯を食べてて自分が酔ってると思うようになると、喉の部分が限りなく近く閉じた状態(?)みたいになって段々気持ち悪くなります。

それで外食だと、周りにお客さんがいるので
「あぁ、ここで嘔吐すると迷惑になるだろうし、これなくなるだろうなぁ」って考えが余儀って更に悪化(涙)
最終的には家族を置いて一人でコンビ二でご飯食べてる始末です

車での移動距離は詳しくはわからないので、時間で表すと場所に寄って、20分~2時間位です。

薬なども飲んだり、出来る限り助手席に座る等頑張って吐く事は年々無くなっていたのですが、気分が悪くなるのは変わりません
これは精神の問題でしょうか?
何か良い対処方はないでしょうか?
アドバイス下さい、先輩方
よろしくお願いします

ちなみに、私が運転して酔うって事ではないですので(笑)

A 回答 (6件)

数年前に某TVで「サングラスを掛けると酔わないらしい」という


検証をやっていました。
車酔いしやすい子供を20人位バスに乗せて
サングラスを掛け、2時間近くドライブをした所
気分が悪くなったのは、たった一人でした。
と言う事で個人差はあるでしょうが
サングラスは効き目があるみたいです。
その時は医学的には「なんたらかんたら・・・」言っていましたが
数年前の話なので、そこまでは覚えていません。
ただ試す価値はあると思います。
単なるプラセボ効果(自己暗示みたいな事)かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

自分で運転して酔うって事ではないなら、大丈夫です。


(私は自分で運転して酔うことさえありますもの)

座る姿勢は重要な要素です。
背中を丸くして、おなかを圧迫するような姿勢は×です。
あなたの場合、自分で運転しているつもりになって、座席や背もたれを調節し、神経を張り詰めているほうがいいのだと思いますよ。
自分で車を運転していると、右左折時に自然と早い目に体重移動しているんです。そのつもりのほうが酔いません。

食べてる最中は「酔い」ませんよね。
悪い方向へ考えすぎになっているのかもしれません。
空腹すぎていてもよくありませんが、おなかいっぱいになるまで食べないでください。
腹八分目でなく、三~五分目、箸をつける程度に。

あとは、一度酔わずに済んだ酔い止めを「過信」すること。
「これさえ飲んでおけば絶対絶対絶対、大丈夫」と思い込んでおきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



>これは精神の問題でしょうか?

多少あると思います。

以前、教習所に行っていた時、私が乗せた方が妊婦さんで、しかも車酔いすると
言われ、かなり緊張して運転したら、「始めて酔わなかったありがとう」と
言われた記憶があります。

きっと、運転にもよるのだと思います。
後は、シートですね。国産の乗用車はふかふかなので酔いやすいです。
返って、スポーツタイプの硬いシートの方が平気だったりします。

それから、シートはなるべく起こして乗るといいですよ。
乗車しているときは勿論遠くを見て社内など近くを見ないことです。
ご自分で運転されているときは、#2さんの仰るようにブレーキのタイミングで
身体が動いたりしないからです。
ご自分で踏んでますから・・・。それと、遠くをみて運転してますよね?
食事のときはご自分で運転したらどうですか?

私は人の運転でも大分酔わなくなりました。
シートは寝せない、首も座敷にもたれない、なるべく身体を起こした状態で・・・。

もし、次に買え変えるのなら難いシート(VOLVOなど)にして貰うと
慣れてきますよ。

それから、視力はどうですか?もし、眼鏡等使用という場合で運転時しか
メガネをしないようであれば、乗っているときもメガネをするといいですよ。
やはり遠く(数百m先)を見るのは効果的です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も車酔い、かなりします。

家族でも私だけです。

父の運転はタクシーなどに比べると、決して下手ではありません。

でも私は酔ってしまうので、、、「酔い止め」ですね!というか、家族に強制的に飲まされます笑。

あとは、精神的なものですね。夏休み、旅行に行こう!ってなると酔いません、、、

私はコンタクトレンズ・眼鏡を併用しているんですが、車に乗る時は、必ずレンズです!!眼鏡だと目からの距離があるので頭痛がしてしまうのだそうです。視界も狭いですしね、、、

あとは適度に満腹感があることですね!空腹すぎるとダメです。私は、満腹でも大丈夫ですね。

車酔いって、無い人にとっては隣で「気持ち悪い・・・」って言っているのが迷惑なのかもしれないですが、自分との戦いですよね^^;本当にお気持ち、よく分かります。

ガムとかも良いかもしれません。

車内、独特の臭いもダメです・・・・・
    • good
    • 0

酔い止めを飲んで寝てしまうのが一番。


って、私は寝られない人間なので、干し梅(スッパイマンみたいなもの)をしゃぶってます。
もともと梅干を食べると酔わないと聞いていましたが、
干し梅で普段からちょっとスッキリすることができるので、
とにかく乗り物に乗る時には欠かせないです!

あと、寝不足だったり疲れてたりだとかなーりつらいですね。
体調を万全にしてください。それなのに眠れない旅行前…ああ…(涙

で、家族で沖縄旅行に行った時…
車ツライと思っていたらやっぱり酔い、家族が夕食に出かける中、私はホテルにおりました。
ホテルの中にあるコンビニで、沖縄名物らしき亀煎餅?と沖縄限定らしきハイビスカスサワーを購入。
(そうそう、冷たいものを飲むとスッキリしますよね
 って、そういえば酔ってるのにアルコール買ってたんですか私は?)
みじめな思いなどなく、むしろ部屋で海を見ながらひとりの時間を満喫。どちらも美味しかったし。
もし酔ってろくな食事がとれなくなってしまった時は、
むしろそれを楽しむくらいで居てくださいな。
…近場の外食の際には難しい方法ですけど^^;、家族旅行の機会もあるでしょうから参考までに…。

可能なら、途中から・途中まででも電車を使ってみるとか…
私は車のシートのにおいで気持ち悪くなるので。
なので、電車や路線バスは大丈夫なのです。観光バスとタクシーが一番ダメですね。
    • good
    • 0

私も自分の運転の時は、酔わないんですが、バスだと怖いです・・・



そんな私が、この間久々バスに乗り、具合悪くなって試してみた方法があります。

良かったら試してみませんか?

体の力をまず抜きました。
へその下辺りだけ、意識する程度、軽く力を入れて、他は、ぐんと力をぬきます。

次に今ある、吐き気の感覚を体全体で受け入れます。
それを口からゆっくりとゆっくりと息を吐き切ります。

吐き切ったら、普通に息をして呼吸を整えます。

次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメージする感じで・・・)を体全体で感じます。
その感覚(明るい光)をゆっくりと鼻から吸い込む感じで、鼻からゆっくりと息を吸います。
この時に首は動かさないで、目線だけ明るい光を見るとより効果的です。

そして、また軽く普通に息をして、呼吸を整えます。
その時に、まだ吐き気が残っていたら、
吐き気がなくなるまで、試みます。

更に気分の悪いのが残っていたら、再度同じ様に気分の悪い感覚で試してみてください・・・

そして、明るい光をみるだけで、明るい気分にスイッチングできる様にもなりました。

ちなみに、吐き気も止まりましたが、胃液は上がってきましたので、気分的なものに有効の様です。
袋は準備されていたほうがいいかもしれません。

ぜひ、一度試してみて、効果のほどお聞きしたいです。(^^)v
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!