アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この度建売住宅を契約しました。JIOが入っている物件です。
実は、先日、不動産の方へ、内覧会の際に業者を入れたい、旨を話したところ、断わられてしまいました。
その理由というのが、
「第三者として、JIOへ検査依頼をしている為、内覧にまた別の業者が入ったとわかると困る」
というものです。そして、
「もし、入れたいのであれば引渡し後にして下さい」
ということでした。

こちらでお願いしようと思っているのは、某事務所なのですが、HPで見る限り、JIOの検査内容とは異なるように感じます。施工精度だけでなく、施工不良や生活上のアドバイスをしていただけるそうなので、私としてはお願いしたいと考えております。

そこで、質問です。

1.素人考えかもしれませんが、”第三者のJIO”といいながら、「別の業者が入ったとわかると困る」ということはおかしいと思うのですが、これは通常のことなのでしょうか。何が困るのでしょうか。

2.こういった場合、やはり”内覧会の同伴”は無理なのでしょうか。

3.もし、内覧ではなく引渡し後、にした場合、
仮に不良点が見つかった際、内覧会で見つかったときと同様な修理を不動産の方へお願いできるものなのでしょうか。
その為には、何か書面にしておいた方がいいのでしょうか。

以上、ご回答・アドバイスの程、どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は実際に建売住宅を購入したわけでもなく、内覧に業者同伴をしたことがあるわけでもないのですが、不動産購入の際に質問者さまと同じように考え、第三者機関にいろいろと問い合わせした事があるので、その時に得た知識の範囲ですが書かせていただきます。

1、これは私もおかしいと思います。
業者に頼むのはこちらの自由なのでは?
ただ、売主側が第三者機関の調査を許可しない権利はあると思います。
でもそれは購入前ならば、だと思います。
質問者さまはもう売買契約はされてるのですよね。

2、売主側に同伴を断る権利があるのかどうか、法的に調べてみてはいかがでしょうか。それこそ同伴を依頼する予定の会社に、そのようなことを相談すべきです。

3、これは私も調査機関のs事務所に問い合わせた際、教えてもらった事なのですが、普通は引き渡し前にきちんと調査して、そして不具合が見つかった場合は「完全な形で引き渡してもらう権利」を行使すべく、交渉するのです。
その交渉も、調査会社がアドバイスをくれるはずです。
このようなことは素人にはお手上げですから。
けれどアドバイスはくれても、交渉は自分でやらなければ
なりませんけれど。

ただもし、引渡し後に調査という段取りになってしまったとしたら、居住してからも交渉を続けなければなりません。
住宅の保証期間が10年あれば、その間は不具合は修正してもらえるのですが、現実には住宅の瑕疵というのは簡単には証明できないものだそうです。

ちなみに、建売住宅でもう建ってしまった建物ならば、どんな機関にお願いしても、建物の基礎の部分の不良までは調査できないということです。
できれば建築中に立ち入りしてチェックしてもらうのが一番、安心だそうです。
つまりぶっちゃけた話、建売住宅の調査はほとんど意味がないそうです。
私はそれを知って、建ってしまった建売住宅は買うのはやめました。
ただ、違法建築などでない、きちんと建築許可の降りている物件で、完了証明も発行されていれば、一応は設計通りに建てられているということで、そんなに欠陥住宅である可能性は高くないということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

この物件は、売買契約済み、のものです。
又、建売の場合、基礎部分の調査はできないのは、分かってはいることでしたが、諸事情を考慮した上での建売、となりました。
ただ、せめて内覧の際にできるところだけでも、確認しておきたい、ということで今回にいたりました。

私も打診しているのは、s事務所です。やはり、業者に相談してみるのが、よさそうですね。