プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく雑貨屋さんで見るお地蔵さんなんかのイラストがあって(もちろん他にもいろんなのがある)、なかなか味わい深い毛筆調の詩が書いてあるやつありますよね。いろんなお店で見かけるのですが、ひとつのお店においてある種類が少ないので、どれにするか決めかねています。そこでネットで検索しようとしたのですが、キーワードがよく分からなくて引っ掛かってきません。 ちなみに私は「和風 イラスト」とか「和風 ポスター」とかやってみました。アレってなんていうものなんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もなんていうものなんだろう?と思っていたのですが…。
結構、好きなので雑貨屋さんなどで見かけてはお気に入りのカードを購入し、部屋に飾っています。

ポストカード メッセージカードなどで検索すると出てくるかも…。

私は個人的に、御木幽石さんのカードがお気にいりです。

ご参考になればよいのですが…。

参考URL:http://ichie.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうです。これなんです。 私が探していたのは「御木幽石さん」の作品だったのです。 私は和室に飾りたいと思っているので、色紙サイズのものを探しています。 色紙サイズってあまりないんですよね・・・

お礼日時:2005/08/18 17:06

最近は路上で販売してあるのもありますが、


一般的には「絵手紙」というジャンルでくくられているようです。

「絵手紙」で検索するといろいろな方の作品が出てきますよ。
http://www.etegami-goods.co.jp/artist/YAMAJItomo …

こちらはハガキ形式で販売してるようです。
http://www.etegami.net/category/index.php?no=2&C …

他にもいろいろありそうです。
お気に入りが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 あれは絵手紙というのですか。 これでいろいろ探せそうです。

お礼日時:2005/08/18 17:02

 本格的な美術品としての掛け軸とか色紙とかのことでないとすれば、あとは民芸品ということになるのでしょうか。


 古来からあるひとつのパターンがある美術品でしたら、また別のジャンルとしての名前がありますが、ご質問のイメージがどうも上手くとらえられなくて。それにしても雑貨屋さんで見るものといったらどんなものなんでしょうねえ。。。

 ひょっとして、よく観光地のお土産屋の店頭で見かける、杉板材などに人生の戒めだとか、発想の転換をうながすような教訓めいた言葉だとかが書いてある、というより印刷されている、そういったもののことですか。だとしたら、お土産品???。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 でも、観光地で売っているようなものではなくて、町中の雑貨屋さんでよく見かけるものです。 だからちょっと違うかな・・・

補足日時:2005/08/18 16:54
    • good
    • 0

アレ   ですね。



なんと呼べばいいのか僕にもわかりませんが、
Yahooオークションで探せばわんさか出てきます。

カテゴリーで
ホビー、カルチャー>美術品 > 絵画 >グラフィック、水彩、油絵、日本画などなど・・・・と辿っていかれるといいです。
出品者もどこのカテゴリーに入れるか迷っているところが見受けられますので、いろんなところを覗かれるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ヤフオクで探していたら、「御木幽石さん」という方の作品だということが判りました。 これで検索の幅が広がりました。

お礼日時:2005/08/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!