私は今年50歳になりました。今は事務職です。
最近になって先にことが心配になり何か資格をとろうかと
思ったいます。今から頑張れば取れて将来性のある資格はありますか?
ちょっと年のことが気になりますが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の仕事の経験を生かした、資格が良いと思います。


社会保険労務士や行政書士などはいかがでしょう?
簡単に取れる資格ではないかもしれませんが、いざとなれば独立も可能ですし…
簡単に取れる資格は持っている人が、多いのであまり効果は無いと思います。
年齢のことを気になされているようですが、時間が多少かかるかもしれませんが
不可能ではないと思います。
実際、私の通っているスクールにも40~50歳台の方も結構いらっしゃいます。
がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結構皆頑張っているのですね
私もがんばって見ます。
歳のことを考えずに

お礼日時:2001/10/30 11:06

 先日56才になるおばが「ヘルパー2級」の資格を取りました。


その前は、工場で働いていました。
 コネがあったかどうかは聞いていませんが「社会福祉協議会」へ
 嘱託職員(なのかな?年度ごとに更新してくれるらしい)として
 就職しました。
 ヘルパーとして働いているらしいです。
  ↑
 正直なところ私にはどんな仕事かは分かりません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おばさんの事聞いて勇気付けられました。

お礼日時:2001/10/30 10:59

37歳の若造です。


妻の父(もうすぐ定年でもと営業部長)が病気の為に退職し療養中に「ボイラー技師」と「危険物取扱」の資格を取って、銀行に再就職しました。銀行の建物が古い為、ボイラー管理者として就職したようですが、実際は窓口でお客にキャッシュディスペンサーの使い方等を教えていたりしてるそうです。
私も資格を持っていますが、実務経験が無いと転職や再就職には無意味のようです。実際に転職したのは資格に無関係な職種でした。
もし今から取られるのでしたら「独立できる資格」が良いと私は思います。私が取りたいなと思う資格は「マッサージ、指圧、鍼灸」や「お菓子、パンの製造」、「調理師」等を考えています。ですが、これらも経験が無いと独立した後に使い物にならないかなと考えたりします。
あとは、「やる気」がないと資格を取っても物のにはならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
資格も大事だけど経験を生かす事も
大事なんですね。

お礼日時:2001/10/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Q高校生です。 将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ

高校生です。

将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ!」とか「就職選びに有利になる!」などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

運転免許 出来れば二種免許や大型免許も。
船舶の免許
パイロット操作の為の免許
英検
漢検
ソロバン検定

Q調理師の専門学校

今、大阪在住の工業高専4年の者です。

どうしても調理師になりたくて、調理師免許の取れる
専門学校を探しています。
辻調理師専門学校は有名で良いなと思うのですが、
HPを見ても入試の事などが書いておらず分かりません。
そもそも、入試はあるのでしょうか?

回答お待ちしています

Aベストアンサー

調理師専門学校には、入学試験ありません。学卒証明書提出の書類選考です。落ちる人いません。
辻調理師専門学校学費かなりかかりますけど大丈夫?
工専を出ておきながら、調理師志望はもったいないですね。親が嘆くでしょうね。
調理師になるには、学校行かなくても資格取れますけど。
参考程度ですが、調理師学校には夜間部もあります。

Q将来ためになる資格

私はまだ将来の夢を持っていません。もちろんそれも見つけなければなりませんが、まず何かの資格を取りたいと思います。
そこで何か取っておくと便利な資格ってありませんか?内容を絞れてないので難しいとは思いますがこれを取っておくと就職に有利とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

・「秘書技能検定」
社会人として必要な最低限のビジネス・マナーについての理解を判定する検定試験です。
ビジネスマナーといっても、正しい敬語の使い分け・電話応対の方法・身分の高い人が座る場所はどこか?・・・などといったものであり、すごく難しいものではないので、2級であれば参考書を買って勉強すれば、大丈夫です。
この検定試験に合格するための勉強は、きっと社会人になってからも役立つことでしょう。

Q関西の調理師専門学校について

調理師の専門学校に通うかどうかで悩んでいます。24歳看護師です。

今現在、料理教室(ABCクッキングスタジオ)に通っているのですが、どうも物足りなく感じて本格的に調理師の学校に通おうか悩んでいます(看護師は3月で退職予定です)

元々料理を作るのが好きだったので、趣味のつもりで料理教室に通いだしたのですが、講師の方々の能力にバラつきを感じるのと、4~5人でひとつの料理を作り上げるというシステムがどうしても物足りなく感じてしまいます。

料理を作るなら最初から最後まで自分で作りたい・趣味程度でなく本格的な知識がほしい、というだけで調理師の学校に通いたい、というのは目的がずれているでしょうか。

学校は色々と調べているので、もし通うのであれば辻調理師専門学校か、関西調理師学校のどちらかにしようと思っているのですが、この2つの学校のメリット・デメリットが全くわかりません。

どちらの学校も、一人で最初から最後まで作り上げるのではなく、やはりグループ実習という形になるのでしょうか?

お手数ですが、この2校に通われた経験のある方のお返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

調理師の専門学校に通うかどうかで悩んでいます。24歳看護師です。

今現在、料理教室(ABCクッキングスタジオ)に通っているのですが、どうも物足りなく感じて本格的に調理師の学校に通おうか悩んでいます(看護師は3月で退職予定です)

元々料理を作るのが好きだったので、趣味のつもりで料理教室に通いだしたのですが、講師の方々の能力にバラつきを感じるのと、4~5人でひとつの料理を作り上げるというシステムがどうしても物足りなく感じてしまいます。

料理を作るなら最初から最後まで自分で作りた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
私自身調理師学校には通ったことはありません。
保護者として辻調の説明会に昨年参りました。

質問主様の
>料理を作るなら最初から最後まで自分で作りたい・趣味程度でなく本格的な知識がほしい、というだけで調理師の学校に通いたい、というのは目的がずれているでしょうか。
…の部分についてだけ、ご参考まで

説明会に貴方のように「料理を極めたい」と言う社会人の方がいらっしゃいました。
それに対し、辻の担当者は
「それなら料理教室へいらして下さい。当校は『料理のプロ』を養成する学校です。」
とても明快な言葉です。
関西調理師学校へは行っておりませんのでわかりませんが、
別の調理師学校でも、やはり同じ様な事をおっしゃられていましたよ。

現在看護師さんとの事、
「看護師になるつもりはないけれど、看護の勉強したい」という理由だけで看護学校へ入学する人間がいると思いますか?
その点をよ~くお考え下さい。

Qビル管理(将来責任者狙い)で必要な資格は?

脱サラから、今年初めてビル管理の業界に入った30代です。
危険物乙4・2種電気工事・2級ボイラーを持っております。
一応今後の予定は
甲4消防設備・初級シスアド・電3種で
2年後に受験資格のある 「ビル管理」を受験予定です。
それ以外で 「これは資格取っておいたほうが良い」と思われるのもをお知らせ願います。

なお、大学は卒業しておりませんので、受験資格が無い可能性があるのは多いと思いますがw

Aベストアンサー

ビル管理の試験と内容が重複するのは

管工事施工管理士----名前が管になっていますが内容は空調・給排水衛生です
給水装置工事主任技術者

ビル管理関連で他の人か書いてない資格だと
エネルキー管理士(熱・電気) 法令の改正により工場だけたったのが
オフィスビルなどにも適用されるようになりました。
http://www.eccj.or.jp/index.html
エネルギー管理士(熱)は1級ボイラー技士以上取得後が楽
エネルギー管理士(電気)は電3種以上取得後が楽

電3種は工業高校の電気科以上出てないと結構、難しいと思います

第1種電気工事士の免許を取得できれば2級電気工事施工管理技士
の資格範囲をカバーできますので、そく1級受験可能です

2級ボイラー免許を受けて入れは1級ボイラーの受験資格はあります


1日の講習で得られる資格---酸欠・硫化水素危険作業主任者や
アスベスト作業に必要な特定化学物質等作業主任者など
技 能 講 習
http://www.toukiren.or.jp/kousyukai.htm

ただ低レベルの資格を沢山とってもあまり意味がありません
上位資格を経験を積みながら1つないし2程度取得するのが
ベストかと

ビル管理の試験と内容が重複するのは

管工事施工管理士----名前が管になっていますが内容は空調・給排水衛生です
給水装置工事主任技術者

ビル管理関連で他の人か書いてない資格だと
エネルキー管理士(熱・電気) 法令の改正により工場だけたったのが
オフィスビルなどにも適用されるようになりました。
http://www.eccj.or.jp/index.html
エネルギー管理士(熱)は1級ボイラー技士以上取得後が楽
エネルギー管理士(電気)は電3種以上取得後が楽

電3種は工業高校の電気科以上出てないと結構、難し...続きを読む

Q調理師学校

自分は高校を中退して今中卒の状態なのですが、調理師になりたいと思っています。
大阪の調理師学校でいろいろ調べたのですが応募資格がなかなか見つかりません・・・
県外でもかまいません、、、
中卒でもいける調理師学校や学科ありましたら教えてください。
そのURLも乗せてくれるとうれしいです。
製菓ではなく普通の調理師学科希望です年数は問いません。

おねがいします。

Aベストアンサー

パンフやホームページに記載されていない場合がありますが、各学科は「専門課程」と「一般課程」と分かれているはずです。
専門課程は高卒、大検合格者などでないと入学できません。
一般課程は中卒で入れます。
(確かこんな感じ)
うる覚えなので、確認してください。
たしか、調理の専門は一般課程のクラスを設けなさいという指導を受けているはずなので、どの学校にもあると思います。

大阪で候補の学校に電話をしてどの科に入学が可能か確認されるのが一番早いと思います。

頑張ってください

Q消防設備士(乙4類)を今年の11月または1月に受験するために、今

消防設備士(乙4類)を今年の11月または1月に受験するために、今
から勉強したいのですが参考書はどの参考書が良いでしょうか?

ネットなどで調べてみると主に電工で世話になっているオーム社をはじ
め、消防設備士協会発行のテキスト・通信教育のユーキャン(但しユー
キャンは今年からはじめる新規講座なので合格実績がまだ無いようです)
。などを考えているのですが、どれを購入すれば又、どのような種類の
本を購入すればよいかが分かりません。

また、上記以外で消防設備士関係のテキスト・問題集などを発行してい
る出版社などがあれば教えてください。


消防設備士協会出版のHPです。(色々ありどれを選べばよいか分かり
ません)

http://www.syoubounet.jp/books/index.html

オーム社のHPです

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/scr.cgi

ユーキャンのHPです。

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1201/special.html


ご回答のほどよろしくお願いします。

消防設備士(乙4類)を今年の11月または1月に受験するために、今
から勉強したいのですが参考書はどの参考書が良いでしょうか?

ネットなどで調べてみると主に電工で世話になっているオーム社をはじ
め、消防設備士協会発行のテキスト・通信教育のユーキャン(但しユー
キャンは今年からはじめる新規講座なので合格実績がまだ無いようです)
。などを考えているのですが、どれを購入すれば又、どのような種類の
本を購入すればよいかが分かりません。

また、上記以外で消防設備士関係のテキスト・問題集など...続きを読む

Aベストアンサー

弘文社 「試験に出る!」 ・「わかりやすい」・「直前対策」の3冊です。
工藤 政孝

実技は、「暗記チョコ」をつくると、勉強しやすいですし、5分・10分でもできるので
通勤の電車の中、待ち時間など 重宝しますよ。

Q調理師の勉強ができる通信の学校

調理師の資格をとりたいと思っています。

現在は、全然違う仕事をしており、夜学でもいいと思っていたのですが、通える距離のところに学校がありませんでした。
仕事をやめて、飲食業に転職するのでは、学費などの費用の面で難しいので、できれば今の仕事を続けながら調理師を目指す方法がないかと考えています。

もしかしたら通信でも調理師の資格がとれる学校があるのではないかと思ったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

調理師の資格=調理師免許の事でしょうか?
とりあえず、参考になりそうなサイトを二つ、載せておきます。

○ 調理師になるためには
http://www.chourishi-ac.or.jp/shikaku/02.html

○ ユーキャンの調理師通信教育
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/46/special.html

一つ疑問なんですが、
「仕事をやめて、飲食業に転職するのでは、学費などの費用の面で・・・」
これはどんな意味なんでしょうか?
飲食業で仕事をすれば、学費は必要ないと思いますが・・・

それと、別の質問も拝見しました。
アルバイトでも受験資格はありますが、
2年以上、週4日以上で1日6時間以上の勤務実績が必要の様ですね。

○ 調理師試験の実施について
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_007/men_007.html
→注意! へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.chourishi-ac.or.jp/shikaku/02.html,http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/46/special.html

こんばんは。

調理師の資格=調理師免許の事でしょうか?
とりあえず、参考になりそうなサイトを二つ、載せておきます。

○ 調理師になるためには
http://www.chourishi-ac.or.jp/shikaku/02.html

○ ユーキャンの調理師通信教育
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/46/special.html

一つ疑問なんですが、
「仕事をやめて、飲食業に転職するのでは、学費などの費用の面で・・・」
これはどんな意味なんでしょうか?
飲食業で仕事をすれば、学費は必要ないと思いますが・...続きを読む

Q公務員試験(警察官)の勉強方についてです 今大学3年で将来、警察官になりたいと考えているのですがどの

公務員試験(警察官)の勉強方についてです

今大学3年で将来、警察官になりたいと考えているのですがどのように勉強したらいいのか分からず焦っています。
色々調べて見たら、やはり参考書をやればいいみたいなんですが本当にそれだけをひたすらしていればいいのですか?
参考書をある程度暗記したら教養試験は合格出来るんですか?

ちなみにもしやるなら、今からでも遅くないならスーパー過去問ゼミというのやろうと考えています。

Aベストアンサー

自分は今年の愛知県警の筆記試験を通過した者です。
スーパー過去問の問題集はある程度、理解できていない人からしたら難しいかも知れません。
難易度の低い「玉手箱」という問題集を一通り解いて理解を深めてからにした方が良いかと思います。

基本的に世界史、地理、日本史、政治、経済、現代文、自然科学(生物中心)を一通り暗記して、その上で数滴推理、判断推理を重点的に勉強するのが効率的かと思います。

暗記系は全て暗記するのではなく、出やすい問題を徹底して暗記した方がいいです。
(例えば、日本史の場合、鎌倉時代、室町時代、第二次世界大戦後が出やすい)
参考書を見てみたら分かると思いますが「A」と記載されているところは絶対暗記して下さい。
余裕ができたらB、Cの部分も暗記する。

文章理解に関しては独学の場合、英文理解は限りなく不可能に近いので、現代文を90%以上の確率で解けるようにしておくこと。

筆記の対策が出来てきたら、論文試験の対策も必要。
論文対策に関しては、参考書を購入して文章の記入方法を一通り見た後、テーマを決めて2、3回作文用紙に書いてみること。
例えば「交通事故を減らすには」というテーマで書く場合、
①交通事故の現状を書く
②その為の対策
③自分の考え、まとめ

という感じで書く。

新聞には可能な限り、目を通しておくこと。
新聞を読むことで、文章を読む力を養える上、社会の勉強にもなるので損はない。

一番の理想は公務員予備校に通うことだけど、警察の場合、筆記は簡単だから独学でも通過は可能。
予備校通っても授業だけ受けて自習しない奴はダメだし、結局は本人のやる気次第だから。

自分は今年の愛知県警の筆記試験を通過した者です。
スーパー過去問の問題集はある程度、理解できていない人からしたら難しいかも知れません。
難易度の低い「玉手箱」という問題集を一通り解いて理解を深めてからにした方が良いかと思います。

基本的に世界史、地理、日本史、政治、経済、現代文、自然科学(生物中心)を一通り暗記して、その上で数滴推理、判断推理を重点的に勉強するのが効率的かと思います。

暗記系は全て暗記するのではなく、出やすい問題を徹底して暗記した方がいいです。
(例えば、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報