アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
最近料理をはじめた独身オトコです

オリーブオイルはドレッシングのように使えば
つまり熱を通さずに使えばカロリーが低い(無い?)
と聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

大量のレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて食べてますが
あまり良いことではないですか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

オリーブオイルも他の植物性油脂も動物性油脂もすべて1グラムあたり4キロカロリーのエネルギーを発生させます。


だから、カロリーが低いと思って使うのは間違えですよ!気をつけてね。

でも、油の種類によって含まれている成分が違っています。
大雑把にいうと、脂肪は脂肪酸とグリセリンからなり、脂肪酸にはいろいろな種類があります。大きく分けると不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の2つになります。その内の不飽和脂肪酸の方が身体にいいとされている脂肪酸です。なんて、詳しく書き過ぎると読むのイヤになるよね?
とにかく、オリーブオイルが身体にいいとされているのは含まれている成分が血中コレステロールを低下させたりと身体に良いとされている成分が多く含まれているっていう意味で、カロリーが低いとか、ノーカロリーだとかいう意味じゃないのです。
もっと詳しく知りたければ栄養・脂質・油脂などで検索してみてね。

それにしてもレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルなんておいしそう!
最近お料理を始めたばかりで、栄養のことも気にするなんてエライですね。
お料理もがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
これからもオリジナル料理に励みたいと思います。
レタスにパルメザン&オリーブオイルおいしいですよ!
ためしてみてください!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 11:12

http://www2.ocn.ne.jp/~f-maruit/home_035.htm

http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/kennk …

http://www.naturalline.co.jp/telsale/grep/index. …

健康ブームで「オリーブオイル」「グレープオイル」流行りましたね。
取りすぎは良くないと思います。

オリーブオイルをかけて、ダイエット効果を期待するなら、ノンオイル、ポン酢などのほうが良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ダイエット効果を期待してると言うよりは
単にオリーブオイルの味、香りが好きなだけなんです(笑)
その上で体にもいいなら言うことないなと。
でもとりすぎが良くないならちょっと考えないとなぁ。

お礼日時:2001/10/30 12:23

熱を加えないとカロリーが低いってのは聞いたことがないですが。


大体植物油は1gあたり9キロカロリーくらいですよね。

他の植物油との比較表がありました。


参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kazenoko/olive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
僕の勘違い/聞き違えでしょうか?
摂りすぎはひかえたほうがいいかなぁ

お礼日時:2001/10/30 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!