プロが教えるわが家の防犯対策術!

NS-1を乗っているのですが、50ccのバイクだとリミッターカットをしないと、60km/hでないと書いてあったのですが、僕のNS-1は、リミッターカットしていない(購入したバイク屋の話では)らしいのですが、普通に100km/hでます。この要因はどういうことなのでしょうか?また、リミッターカットの意味を教えて欲しいです!このふたつを教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

NS-1のリミッターカットは#1さんのおっしゃられているとおり、


CDI交換によるものです。
それをしないと純正のままでは60キロでリミッターが効いて、
回転数が上がらなくなります。

またエンジンをかけてサイドスタンドを立てたままクラッチを握って1速に入れると、
純正ならエンジンが止まりますが、CDI交換してあれば止まらなくなっているはずです。

私も以前NS-1でCDI+スプロケット、チェーン交換で
6速11000回転で120キロ出るようにしたことがありますけど、
やはり原付である以上ブレーキが弱いので、
ブレーキとタイヤはそれなりにいいものを付けたほうがよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!貴方のおっしゃるとおり、サイドスタンドを立てたままでもエンジンは止まりません!ということは、CDIを交換しているみたいですね!原因がわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 02:25

私がバイク屋さんだったら、リミッターの切れたバイクは売りません。

捕まってしまいますからね。
もし貴方が事故を起こして不正改造がばれたとしても、バイク屋さんは一切関知しないと言うことでしょうね。
バイク屋さんに売られた時にリミッターが切られた不正改造車だったと言うことです。
リミッターを切るとエンジンの回転数の上限が外れて、高速走行が出来るのですが、メーカーの安全率を低下させる要因になります。
10Kgしか持たない椅子に9.5kg載せるようなものです。
レース車以外は使用しないでくださいとの記載がリミッターカットにあるのは、事故の責任はメーカーも取りませんとの解釈でよろしいと思いますよ。
一般公道では整備不良が一役付きますので、簡単にハネ満になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、リミッターカットでは、なかったようでした!返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 02:26

まず50CCいわゆる原付バイクではまずリミッターカットしないと60K以上でません。


おそらくバイク屋さんの間違えでしょう。

リミッターカットというのはバイクも車もそうですがある一定の速度になるとそれ以上でないようにコンピュータで設定されています。それをキャンセルすることです。具体的にはCDIというパーツを交換することでできます。CDIはリミッターカットだけではなく燃料
の噴出やプラグが発火するタイミングを命令するところでもあるのでメーカーによって性能は異なります。

いずれにしろ原付で100Kも出すのはまず危険ですしつかまったらまず免許取り消しです。

そもそも原付のエンジンというのはそこまでのスピードに耐えるようにはできていません。

ほどほどにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!今後スピードの出しすぎには注意をして安全運転を心がけます!返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A