アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。
学生時代は週に1~2回行っていました。
しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。
かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。
忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか?
またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

A 回答 (3件)

日常生活でこまめに鍛えるならアイソメトリックストレーニングが便利です。

例えば合掌のポーズで手のひらを押し付けあうことで、腕立て伏せと同等の効果が期待できます。
あるいは椅子に座っているときにほんの少しだけ足を浮かせておくことで腿を鍛えられます。腹筋に力を入れてへこませておくのもいいでしょう。
ふくらはぎは爪先立ちになって、ゆっくりかかとを地面につくスレスレまで下ろしてまた上げることを繰り返して鍛えます。

普段座っているときや、トイレに行ったとき、駅で電車を待っているときなどにこまめにやるといいでしょう。

大幅な筋力アップは難しいにしても維持には十分効果的ですから、普段はアイソメトリックスで維持しておき、時間のあるときにトレーニングして少しずつ鍛えていくという具合になります。

筋力維持というなら、自宅で腕立て伏せやスクワットをやるのも効果的です。負荷というのは、基本的に重量×時間で決まりますから、通常よりゆっくり行うことで負荷をアップさせて鍛えることが出来ます。

今日は腕立て伏せ、明日はスクワット、といった具合に1日1種目にすれば時間もあまり取りません。

また、ジムが会社の近くにあればという条件がつきますが、お昼休みにそこへ通うという方法もあります(個人的にはこの方法を取っています)。その場合、昼食はさっと済ませられるように、おにぎりや果物を持っていくといいでしょう。

時間がないと嘆くのではなく、どうやって時間を作ろうか考えてみることです。上手に時間が使えるようになることは仕事でも大いに役立ちますから、うまく工夫してみてください。

なお、筋力が落ち始めるのはだいたい10日~半月程度たってからとされます。ですので週1回でもしっかり鍛えることができるなら大丈夫です。過剰に心配しないこともたいせつです。
    • 0
この回答へのお礼

一日一種目だと時間もとりやすいですね。
心配しすぎないことも重要なんですね。
早速今日から実践してみます。ありがとうございました。

はじめまして!基本的には1週間に2~3回ぐらいが筋肉のためにはベストな負荷だと思います。

おそらく1ヶ月もトレーニングを空けてしまうと筋肉も落ちてきてしまうと思います。

仕事と筋トレの両立は確かにキツイですよね~

僕は日中の仕事の他に、週2~3回のアルバイトもしています。
やはり筋トレは週1日ぐらいになってしまうことが多々ありますが、アルバイト先まで軽くジョギングで行ってみたり、エレベーターなどを使わずに階段を登ったり、そこら中で懸垂をやってみたり・・・
常に筋肉の新陳代謝を落とさないように心掛けています。
その代わり、筋トレをやる時はきっちりメニューを決めて集中して、明日にバッチリ筋肉痛になるまでやります。その後ストレッチでほぐします。
そんな生活を4年ぐらい続けていますが、体型もほとんど変わっていません。日々の生活で工夫すれば2週間に1度の筋トレでも筋肉の維持はできると思いますよ~~
仕事で疲れた時こそ!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

日常の生活で筋肉を使うように心がけるようにします。筋トレもメリハリをつけてやることが大切なんですね、ありがとうございました。

まだ学生なのでそんなに忙しくないので週2くらいでやってます。

無駄にしたくないと思ったら、気休めにも足高くして腕立てしたり腹筋したりしますね。やぱーり1週間やらないと落ちてきてるってメゲますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一週間やらないと落ちてきますか・・・。
できるだけ間をあけないように、がんばりたいと思います。ありがとうございました。