プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

最初に、ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒めてからお野菜など他の具材を炒めて作ると本格的な感じになりますよ。


炒めるのが面倒だったら、後で、チューブのニンニクやショウガを加えても。
瓶に入ったタイプのスパイスだったら、カレー粉、ガラムマサラ、ミックススパイス、オールスパイス、クミン、ブラックペッパーなどがいいと思います。
辛味を足したいなら、カイエンペッパー、コショウなど。香りを強くしたいのであれば、クミン、オールスパイス、カルダモン、コリアンダーなどがいいと思います。
    • good
    • 0

私のレシピは・・・


1.魚介類やお肉を炒めるときに、スライスガーリックのチップを一緒に炒めて香りを付けます。
2.スープにコンソメを足します。ニンニクの苦手な人が居るときは、ローリエの葉っぱを入れます。
2.途中でケッチャップ、ウスター、醤油を入れます。
3.できあがり間近にバターとカレー粉(パウダーのもので、ガラムマサラでもいいし別に普通のカレー粉でもいいです。香りをもう一度付けるために入れます。)を入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガーリックですね、にんにくってカレーに入れる方が結構いらっしゃっるんですね。食欲をそそりそうで、いいですね。
どれも手間がいらず短時間で出来ますね。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 23:00

一番簡単なのはガラムマサラだと思います。


カレーも専門店でも仕上げに入れていますから。
でもガラムマサラって本来はいろんなスパイスを調合したものでその家庭やお店によって調合が違うのが本当なんです。
なのでよりオリジナルティーを出すのなら「マイ・ガラムマサラ」を作ることになるかも・・・・

よくガラムマサラに使われるスパイスはクミン・ナツメ・カルダモン・グクローブ・ブラックペッパー・シナモン等‥です。

スパイスではありませんがお水を半分にして残りの半分をにんじん系の野菜ジュースを入れるとすごく煮込んだカレーっぽくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイ・ガラムマサラですか、すごいですね。
私なんて料理が下手なので、そんなレシピを生み出すのはずっと遠い先のようです…;
野菜ジュースは是非やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:59

おはようございます。



「シーフードカレー」は苦手なので、合うスパイスが
判りませんが、下記サイトをご参考に。
【S&B】http://www.sbcurry.com/
【グリコ】http://www.ezaki-glico.net/curry/
【ハウス】http://housefoods.jp/data/curry/index.html

個人的には「ナツメグ」や「バジル」が好きです。

「ナツメグ」はハンバーグなどにも使用しますが、
+ゴマ油+塩胡椒で肉を焼くと「エスニック風」で、
ひと味違います。

「バジル」は『ハミガキ粉みたい・・・』と言われ
かねないので要注意です。 お好きならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト拝見しました。分かりやすいレシピがたくさんありますね。
>ゴマ油+塩胡椒で肉を焼くと「エスニック風」
そうなんですか?ゴマ油最近好きなので覚えておきます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:57

私もガラムマサラは持っていて、入れることも多いのですが、結構無難な味というか、特別な個性がだんだん感じられなくなってきたので、最近はクミンを入れています。

カレーのスパイスの中でもメインの部類に入るスパイスだと思います。パウダーでもクミンシードでもいいのですが、一度使ってみてください。好みもあると思いますが、私は好きです。シードだったら少し刻んで入れてみてください。ぷちっと噛んだときに香りが広がっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クミンですか、聞いた事あるようなないような…。クミンシードっていうのを使ってみたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:54

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。


火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

玉ねぎをそこまで炒めるのですね…。時間はかかるでしょうけど、簡単そうなのでやってみます。
にんにく人気ですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:53

僕のお勧めは、絶対「にんにく」!!



出来上がりに、鍋へ直接すりおろします。
甘口・辛口にかかわらず使える手です。

こういう風味のルーってあっても良い気がするのですが、なかなか無いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはやってみたいです。食欲をそそりそうですね。
結構にんにく臭くなるのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:52

●カレーのうんちくを語り始めたら、みなさんいろいろすごいアイデアを持っていると思いますよ。

一工夫したその家のカレーは私も好きです。

ですーが、業界の者として一言だけ言わせて下さい。

●市販のカレールーは、ものすごく研究して作られています。
(具体的に目標とする味が想定してあり、その味の再現できたものが商品化されます。)
 たとえば、同じ名称のルーの中辛と辛口をブレンドして辛さを調節するってのはアリですが、別メーカーのものを混ぜ合わせたりするとよく判らない味になりますのでおすすめしません。と、いきなり脱線してしまいました。

つまりですね、言いたいのは、いろんなアイデアを頂けると思うのですが、
あれもこれも同時に試すのではなくて、あなたが食べたい味をイメージして
それに近づきそうなものを実行してください。

たとえば

コクを出す
★チョコレートやインスタントコーヒーをちょっと入れる。
★シーフードカレーであれば、イカの塩辛で旨みを加える。

スパイシーに仕上げる
★最後の仕上げ前にガラムマサラを加える。

まろやかに仕上げる
★チャツネやリンゴを加える。

など、いろいろありますが、まず味を整えて(レシピ通り)に作ってみて、
さらに理想のイメージに近づけるようにいろいろやってみてください。


★★販売者から心の叫びでした。★★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別メーカーはやめた方がいいとの事、覚えておきます。
ちょっとずつ違う味が楽しめればいいな、と思います。
いつも普通のカレーなので…。
イメージというか、ちょっと違う味にならないかな~と考えていました;
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:51

チョコレート

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事あります!ひとかけ程度でいいんですよね…。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:49

ガラムマサラってスパイスがあるのでそれを入れてください。


カレーの仕上げ用スパイスです。
お店に無かったら、「この店はガラムマサラも置いてねえのか!」と言って暴れてください。

http://www.lion.co.jp/lmc/prod/006.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラムマサラ、って聞くとカレー!!という気がしますが、他にも色々使い方があるのですね。
因みに暴れずに済みました(笑)
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!