プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっています。昨日、スライサーで指をそいでしまい、今日、外科に行ってきました。

縫いにくいし、縫うとよれるからと、軟膏をつけてガーゼを巻かれました。
で、4日後までこのままにしておいて、また来るようにと言われました。

こんなものでしょうか?
本当に治るのか、不安です・・・。

皆さんは、どのような方法で、どれくらいで治ったか、おしえていただけませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

大変でしたね(>_<)私も以前包丁を洗っていて指先を深く切りました。

質問者様と同じような事を病院で言われたので、しばらくガーゼと包帯をしていて、それからは絆創膏で治りましたよ(^_^;)1ヶ月ぐらいはかかりましたね。どうぞお大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような方がいらしてよかったです。1ヶ月ぐらいかかるんですね。気長に待とうと思います。

お礼日時:2005/09/02 17:36

下記のサイトを見てみてください。

参考になりそうでしたら、この治療法を実践している病院も紹介されていますよ。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 19:20

スライサーを仕事で扱う職種は案外限られていると思われます。

食肉加工場を含め、例えばスーパーの精肉部やラーメン屋での焼豚のスライス等です。自分も精肉部にいました。手を切る確立の一番多い作業は殆ど清掃の時です。作業中に切ってしまうとすれば、ハムスライサーあたりの可能性がありますが、そのあたりはどうなのか文面では分かりませんでした。普通のスライサーでも回転する歯が磨り減ってくると、安全板?との隙間は広がりますので、出てくる肉をあせって取りにゆこうとすると、人差し指が爪ごと当たることがあります。これはもう爪をそぐと痛くてたまりません。
昨日手を切り、すぐに医者に行かず一日我慢して、今日医者に行き縫合を断られたとすれば、ただの切り傷としか思えないので、痛くなくなるまで自分で我慢するしかないでしょうね。医者に行こうが何しようが10日くらいはきっと係りますよ。余談ですが、怪我したその日に医者に行けば、「労災」扱いだったかも。但し、会社は絶対嫌がります。自分もそれは進めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事ならばあきらめもついたんですが、家庭で買ったばかりのスライサーでやっちゃいまして・・。こわくてもう使えないです。

確かに10日以上はかかると思います。あきらめるしかないですね。

お礼日時:2005/09/02 18:26

治ります。



スライサーで切ってしまったとのことですが
たぶん横のところや指先の一部でしょう。
その程度なら、指の機能には全く問題は無いでしょう。
あなたの場合は指紋も今までどおりかもしれません。
気にしていじりすぎたり
無理やりに縫ったら跡がつきますし
指紋がずれるようなことがあるかもしれません。
気をつけてください。

包丁でザクッといって、ぱっくり指に裂け目が入ってしまったのですが
何とか血を止めて、病院で軟膏とガーゼ、包帯で手当てをしました。
そのあとも出血がひどく包帯がずっと真っ赤になっていたのですが
包帯できつく圧をかけていて、常に手を高い位置に上げておかなければなりませんでした。
何週間かで包帯が取れ、なんとか直りました。
最終的には1ヵ月半以上はかかりました。
今でも深い跡があります。しかし指の機能には問題はありません。

治りかけのときに水で洗い流してしまったりして
余計に治りにくくしないよう
医者の指示に従ってください。

この回答への補足

ガーゼの上に布テープをはってもらったのですが、一部だけ見えているガーゼが赤くなっています。
出血がまたあったようです。
でもまたおさまったようで、ガーゼがどんどん赤くなっているわけではなさそうです。
やはり、このままにしておいたほうがいいのでしょうか。。
すごく不安になってきました。。

補足日時:2005/09/02 20:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。傷跡はのこってもしかたないので、とにかく不便な生活から抜け出したいです。

お礼日時:2005/09/02 18:25

小学生の時ですので、もう30年位前ですが。



折りたたみのパイプ椅子で、ギロチンのように左手小指の腹を広さ1平方cm、厚さ3mmほど削ぎ落としました。肉片が床にボトッと落ち、それを覆い隠すように血がボタボタボタッ!と・・・失礼、スプラッタ経験を聞きたい、という質問ではありませんでしたね(^^;
医者にも行かず、最初の2~3日はオロナインか何かを塗って圧迫止血のつもりで傷口を抑えるように包帯を巻き、血が完全に止まってからも(ぶつけた拍子にまた血がでるといやなので)2週間ほど包帯を巻いておいたところ、下からピンクの肉?皮?が盛り上がってきて、包帯もせずに済むようになり、数ヶ月で全く傷口もわからなくなりました。

子供だったので新陳代謝が激しく早く直ったのかもしれませんし、元々皺(指紋)があるところなので、目立っていないのかもしれません(私のカラダが原始的だというのはおいといて・・・)が、人間のカラダなんて、ちょっとした傷くらい(パソコンを触れているのですから、あなたのカラダからしてみれば、大したことないんですよ、きっと)何もしなくても綺麗に直るようにできてるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/02 18:23

私もパン屋でバイトをしていた時、食パンを切るスライサーで指(先端だけですが)を切ったことがあります。


レントゲンをとった結果…骨に達していなかったので、手のひらの皮を切って指の先に縫い付けるか、そのまま傷が自然にふさがるのを待つか、どちらかだとお医者さんには言われました。
前項の方が直りも早く後も残らないと言われましたが、怖がりな性格とこれ以上痛い箇所を作りたくないという思いで後項を選択しました。
傷は5年経ちますが三角州のような形で角質みたいに小さく今でもあります。
お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も自然に待ちたいです。

お礼日時:2005/09/02 18:23

こんにちは。



私も今年の正月に、スライサーでキャベツと一緒に右手の親指の先を切りました。
傷は5ミリ程肉をそいでしまい、出血も多かったので休日診療の病院に行きました。

処置はまず消毒と、縫わずに絆創膏を細く切った物でそいだ肉を指に固定し、化膿止めを塗って包帯をしました。

医師からは毎日の消毒と、処方された化膿止めを塗ることを言われました。
場所が遠いこともあり、その時しか病院には行かなかったです。
「また来て」とも言われなかったですし。

医者に言われた通り消毒と薬を塗って、肉がくっついて包帯が取れるまで1ヶ月以上かかりましたよ。

この回答への補足

もしよろしければおしえてほしいのですが、2日め、3日めに消毒したとき、出血はしませんでしたか?
また、ぬらさないように気をつけたのは何日目ぐらいまででしたか?

お時間があればお願いいたします。

補足日時:2005/09/02 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。1ヶ月は長いですが、治らないってことはないですよね?
気長に待とうと思います。

お礼日時:2005/09/02 17:37

スライサーでの怪我ですか・・・。

痛そうですね。
でも、スライサーですから、傷口はきっときれいですよね。

私も昔、良く切れる包丁で指先の肉をそいだことがありますが、通常の傷ならお医者に行かなくてももとのとおりに治ります。

ばい菌が入ったとか、骨や神経に損傷があるとかでなければ全く大丈夫だと思います。しばらくは疼くでしょうが、水扱いは極力避けて大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!