プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているRF用の周波数カウンタ(アンリツMF2412B)には、高周波入力のチャネルと低周波入力のチャネルがあります。

高周波入力のチャネルはN型コネクタで、最大入力がdBmで表記されているのですが、低周波入力のチャネルのコネクタはBNCで 2Vms Max(50Ω) と書かれています。

これをdBmに換算するといくらなのでしょうか?
(そもそもVmsとは何なのでしょうか?)
通信系なので、インピーダンスは50Ωです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず


>そもそもVmsとは何なのでしょうか?
からお答えします。

参考URLの画像と規格をよく見ると、Vmsでは無くてVrmsと書いてあります。
VはVoltageの略、つまり電圧ですね。rmsはroot mean squareの略、2乗の平均値の平方根です。
ここまで書けばお分かりかも知れませんが、Vrmsは実効電圧を意味します。
交流電圧は、電圧が時間によって変化しますから、多くの場合実効電圧を使用します。

>2Vms Max(50Ω) と書かれています。
>これをdBmに換算するといくらなのでしょうか?

dBmは0dBm=1mWですから、(2V)^2/50Ω=80000mWをdBmに換算すると、49.03dBmとなります。
dBの換算方法を、念のために書いておきます。
(y) dB=10log (x)に、x=80000を代入してyを求めます。

参考URLは、アンリツMF2412BのカタログでPDFファイルです。

参考URL:http://www.anritsu.co.jp/Products/pdf/MF2400B_JA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました&お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/09/06 21:06

#1です。


#2さんのご指摘のとおり、80mWで+19.0dBmが正解です。
単なる検算不足による、ケアレスミスです。
失礼しました。
    • good
    • 0

揚げ足取りですみません。



No.1さんの説明で問題無いですが、
(2V)^2/50Ω=80mW
なので+19.0dBmでは無いでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A