アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、粉末の青汁を毎日とっていますが、その中に、ビタミンAが、60mg入っています。脂溶性ビタミンの取りすぎは、よくないと新聞で、読み心配しています。

一日のビタミンA所要量は、女性で、1800IUしか調べられませんでした。IUとは、はっきりした単位でないようです。

一日60mgは大丈夫でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ビタミンAの摂取量ですが、基準化合物をレチノールとしていて、IUという単位はレチノールの単位です。

ビタミンAとほぼ同義語で用いられるので、ビタミンA=レチノールと考えていいと思います。レチノール0.3 μgが1国際単位(IU)となっています。ですから60mg→60000μg→200000IUと言うことになってしまいます(^^;
これは明らかに多すぎです。何かの間違いではないでしょうか?メーカーなどに確認してみてはいかがですか?

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変ありがとうございました。
メーカーの方に確認しています。返事待ちです。
青汁1本に3gものビタミンAが、入っているのを2本飲んでいました。でもメーカーのHPでは、一日2本程度飲むように書いてあるます。
ちょっと心配なので、少し摂取を控えようと思います。

お礼日時:2005/09/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!