プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月のはじめに肺炎になり入院してから風邪・・というか咳がとまりません。そんなにひどくはないのですが風邪をひて熱を出したりしながらほっこり治らず今に至ります。
小児科の医者は喘息とははっきりいわず喘息の気がある・・・みたいな言い方をします。それで8月から下記のような薬を処方されていますが未だに咳が細々ですが続く状態です。

1.オノンドライシロップ10%
2.ザジテンドライシロップ0.1%

それに咳の強いときにだけ
3.ペリアクチン散1%
4.コンボン細粒1%
5.ムコダイン細粒50%
を飲むように言われています。

なかなか治らないので心配です。
このまま飲み続けていいものでしょうか・・?
5月からなんらかの薬を切れ間なく飲んでいるのでかなり心配してます。

A 回答 (3件)

こんばんは、肺炎やひどい風邪等である種の薬(咳止め?)を使用すると喘息を発症する誘引になると聞いた事があります。

あまり症状が続くようでしたら、小児喘息に詳しい小児科を検索されて受診された方が良いと思います。
    • 0

小児科喘息になって以降、いまだ喘息の症状が若干出る者です。

先生の仰る喘息の気、というのは私では分かりかねますが、小児科喘息の時、私も2のザジテンドを飲んでいました。
私は、甘すぎるのが嫌いだったので粉薬のザジを飲んでいましたが。

以前、お医者さんに聞いたところ、ザジは喘息が起きないようにするための薬、と仰っていました。
私の場合ですが、飲んでいた喘息の薬(ザジ含む)は身体に影響が出ることは、ありませんでした。
ただ、あくまで予防薬といった感じなので、出てしまうときは仕方ないみたいです;

病院に大丈夫ですか?と聞くのも、聞きにくいですよね><

参考URLに喘息に関して質問できる、お医者様が開設されているサイトがありますので、こちらの掲示板で質問してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/zensoku/
    • 0

喘息は大変だね病院ではなかなか治らないよね、自分で治した人要るよどうやって治したか聞いたこと有るのでちらっと書くけどやるやらないは彼方の自由、北海道ではオンコの実、本州ではイチイとも言うよね、赤くなったオンコの実をビンに半分洗って入れ後の半分は35度のショウチュウを入れキャップをして涼しいところに3年間保存して出来上がり、砂糖を入れたら駄目だよ、後は小児は小さじで大人なら大さじ一杯づつ毎日飲むと治るよ、その人その人によって期間は色々だけどね、オンコを一ビンと言わずに沢山作ておくと良いよ、これは漢方薬と同じで副作用は無いけど1週間や10日では治らないよ、以上です、早く治ると良いですね。

• 0