電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在看護士を目指しているものです。

しかし、事情があり、シングルマザーで生後2ヶ月の息子と2人暮らしです。
看護士の専門学校に通うのは、今はどうしてもできないので、看護助手で働くつもりです。
そのまま働き続ければ、数年後に看護士になれるのでしょうか??
それとも学校に行かないと、看護しにはなれないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 専門家ではありませんが、看護助手を何年やっても看護士にはなれません。
 看護士になるには、看護学校を卒業して、国家試験に受からなければなりません。

 看護助手として働きながら准看の学校に通う方法もありますが、お子さんが小さいということでむずかしいと思います。

 看護士と准看護士のなりかたの違いなどちょっと複雑ですので、本屋や図書館で「看護士になるには」なんていう本を読んでみるといいと思います。

 当面は育児をがんばりながら、ご自分の方向をいろいろ考えてみてください。
 大変だと思いますが、身体には気をつけてください。
    • good
    • 1

同じくシングルマザー(離婚経験者)で、現在看護学校に通っています。


看護助手をされていたら、看護の専門性ってわかりますよね?どれだけ専門的な知識や技術が必要なのか。
簡単なところで言えば注射。
これは看護助手を何年続けても行えませんよね。
ということは、看護師としての技術や知識を学べない、ということなんです。
やはり看護は人の命を預かります。
そのためには専門的な勉強が必要。
だからこそ、学校でしっかりと3年ないしは4年勉強する必要があるのです。
看護助手と看護師は全く別物。
一緒に考えてはいけませんよ。
それと、看護助手が患者に対して行ってはいけないことも多々ありますから、そのあたりをしっかりと看護師に確認して知っておかないと大変なことになります。
看護師養成学校は3年。大学は4年。准看護師は2年は最低通わなくてはなりません。最低というのは、留年とかがあるから・・・。
    • good
    • 0

こんばんわ。

看護助手(正式には「看護補助者」といいます。)として就労し続けても看護師又は准看護師(この二つをあわせて「看護職員」といいます。)になることは出来ません。看護師の免許を取得するには四大、短大、専門学校又は、養成所を卒業して国家試験に合格しなければなりません。准看護師の免許を取得するには専門学校又は、養成所を卒業して知事試験に合格しなければなりません。
    • good
    • 0

こんばんわ



残念ながら、看護師国家試験の受験資格は学校に行かないと得られません。

http://www4.ocn.ne.jp/~kango/nurse.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!