アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治期の煉瓦造建築物について、洋風小屋組(木造)と煉瓦との構造的な納まりディティ-ル(アンカ-要領等)の参考資料を探しています。

参考になる文献及び資料の本・HP・図書館等の名前をご存知でしたら御教示願います。

A 回答 (1件)

そのものズバリというのを知っているわけではないので。

文献調査の基本は1つの文献からそれに載っている参考文献を伝って、探していくというものですから、とりあえず煉瓦造に関する文献を紹介します。

論文自体を読んだわけではないので、希望するような内容が書かれているかわかりませんが、古い煉瓦建物についての文献のようです。
著者は名古屋工業大学の構造系の先生ですので、文献を手に入れて内容があっているようならば、直接大学に問い合わせるという方法もあると思います。

「旧醸造試験所酒類醸造工場の図面書入れ寸法と煉瓦モデュール」長谷川直司,馬場明生,守 明子、日本建築学会計画系論文集 NO.574 P.193 2003年12月

文献を実際目にしたり、本を探すには、東京・JR田町(都営地下鉄三田)にある建築学会の図書館が一番ベストだと思いますが、学会の会員(無料)か、会員の紹介(有料)が必要です。なお、文献のコピーサービスもあります。
http://www.aij.or.jp/jpn/tosho/

学会の図書館が利用できないのなら、国会図書館(郵送によるコピーサービス有り)か建築学科のある大学図書館がよいと思います。
なお、一部の大学では学生でなくとも、地元の人の利用ができるところもありますので、聞くだけ聞いてみるとよいでしょう。
http://www.ndl.go.jp/

インターネットで検索する場合、「煉瓦造り」などでは大量に引っかかり、探し出しづらいので、明治期を代表する建築家「ジャサイア コンドル」、「辰野金吾」、「片山東熊」などをキーワードに検索すると煉瓦作りたてものについて、建築的観点からのものが見つけやすいと思います。一例を示しておきます。
http://www.ysd-kk.co.jp/comment.html

参考URL:http://www.aij.or.jp/jpn/tosho/,http://www.ndl.go.jp/,http://www.ysd-kk.co.jp/comment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に詳細なる御回答ありがとうございます。
早速、参考URL及び図書関係の検索をしてみたいと思います。大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!