プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月1日に希望していた会社に入社しました。
しかし、残業時間が月200時間以上が当たり前(年俸制のため)という環境を
目の当たりにして当日にメールにて退職届けを送信しました。

(1)たった1日でも出社した場合、転職時の履歴書に記入する必要はありますか?

 入社当日に
 ・雇用保険被保険者証
 ・年金手帳
 
 は提出済みです。
会社から何度か電話連絡があったのですが、恐くて応答できません。

(2)雇用保険被保険者証から前職の在籍期間はばれますか?
 
 

A 回答 (6件)

> たった1日でも出社した場合、転職時の履歴書に記入する必要はありますか?



 慣例かどうかは分かりませんが、3ヶ月未満の職歴は記入不要と聞いたことがあります。おそらく試用期間を3ヶ月と設定している会社が多いので、労働者側の見きわめ的な期間として通用しているのではないでしょうか。
 ただし3ヶ月未満の退職が続けば職歴の空白期間が長くなりますので、理由を説明出来るようにしておいたほうが良いと思います。

> 雇用保険被保険者証から前職の在籍期間はばれますか?

 ばれるかばれないかは別として、退職理由が説明できれば問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
正直に履歴書に辞めた会社のことを書くことにしました。

お礼日時:2005/09/10 18:13

(1)につきましては、3ヶ月未満の勤務の場合、履歴書に書く書かないは


自己判断で良いそうです。
アピールできる要素のある職歴なら書く、ないなら書かない、という
判断になるでしょうね。
面接で聞かれた場合は口頭で回答すれば、嘘にはなりません。

(2)一日で辞めた場合、手続きが済んでいない可能性があります。
加入している場合は、在籍期間はばれる・・・というか、雇用保険に
最新の社名が出るので、わかってしまいます。

とにかく、8月1日から1ヶ月半近く応答されていないようなので、
会社には事情を説明したほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

>(1)・・・


書類を提出しても試用期間中なら書かなくて良いと、
はっきり言われましたよ・・職安で。

(自信なしは 職安で言われたことだから・・ってことです(^^ゞ。)
    • good
    • 4

1日ですか・・・


入社取消しということで対応できませんか?
給与等一切もらってないのであれば、入社自体を取り消してもらってはどうでしょうか。

雇用保険などの手続きもしていないんじゃないかなぁ
1日出社でいなくなった人の手続きなんてしないような気がしますが
    • good
    • 4

書いてください。



前職の退職理由は重要です。
応募者が職歴をごまかす手口なんかは、人事の担当者は熟知しています。
今後、何年も付き合う事になる相手の事が、電話一本とかでわかるのなら確認しない手は無いです。

辞めちゃったものは仕方ないので、前の会社に迷惑をかけたと考えるのなら、誠心誠意謝罪して下さい。
次の転職の際にも、前回の退職で問題を起こしてしまった事は正直に伝えるのも仕方ありません。
その代わり、現在はどれだけ反省して、何が問題で、何をどうすれば良かったのか分析した、前回の経験は自分にとっての糧となり、今後は二度と同様の理由で辞めたりする事は無い。と、逆にアピールするなどの前向きな姿勢を見せると良いです。

--
> 残業時間が月200時間以上が当たり前(年俸制のため)

残業手当は過去2年間に遡って請求できますから、こちら請求して、ついでに退職のための補償金と解雇予告手当てなんかも受け取り、会社都合で退職する方が良いです。
本人には全く非が無いわけですし、今後サービス残業アリの会社で働く気が無ければ、そういう事があれば辞めるという姿勢を示して、採用してくれない方が無駄な転職歴を重ねずに済むし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
辞めた理由はハードワークに対する会社との認識違いです。
とはいえ、自分がとった行動により迷惑をかけたので、月曜日にでも誠心誠意謝罪します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 18:15

 退職届けをメールで送信しただけの場合、会社で受理したかどうか分からないので、退職日はそもそも不明確のように思います。


 就業期間1日といえども、退職時はメールだけでなく、面談したうえで、理由などをつげ、合意の上で「退職日」を確定する必要があるのではないでしょうか。退職時のは、マナーとして自分の都合だけでなく会社の都合も考慮して設定するべきです。

 「転職時の履歴書に記入」しない場合、経歴詐称になる可能性があります。
 会社が雇用保険の手続きをすでにしている場合は、雇用保険被保険者証の記載事項は、雇用保険者番号と氏名、加入年月日などだけと思いましたが、履歴書と合わせると、その会社の在籍の事実、と期間が判明する可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
退職日を確定させるために、月曜日にでも連絡してみます。
履歴書に関しては経歴詐称のリスクがあるようなので、正直に記入することにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A