電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーで7年ほど事務をしていました。
ずっと同じ部署にいましたが、仕事内容としては、経理補助6割、総務事務2割、営業事務や庶務2割といった感じです。

将来結婚などでブランクがあいても、復職しやすいのが経理事務だけど、
経理の経験を積むとしたら、年次決算、最低でも月次決算の経験がいると聞きました。

でも前職では、決算時は未払の伝票をつくったり、資料あつめぐらいしかしていません。

来年結婚するのもあって地元を離れるので、派遣でしばらく働こうと思うのですが、
派遣で決算までさせてくれるところはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

今日も年齢が理由でだめでした。

>大手より中小企業のほうが、させてもらいやすいと聞きましたが、
そうですね、確かに中小企業のほうが経理部門の人数が少ないのもあってか、
決算までやらせてくれる企業が多いですね。

大手だと部門が「経理」「財務」等に分かれているため、狭く深くは経験でき
るんですが、中小だと広くある程度深くはできると思います。ただし、大手は
監査法人の監査を受けるので、監査法人対応の経験ができるかも(企業により
ます)しれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり大手は業務がわけられているのですね。
でも監査法人対応ができる可能性があるのですね。
前職での経験もふまえて、経理のなかでも、どういった方向にいきたいのか…考えなきゃいけなさそうですね。。。
参考になりました。
for-no-oneさんも次、良い結果がでますように。。。

結論から言うと「させてくれるところもあるし、させてくれないところもある」です。

確かにNo.2の方がおっしゃるように「経理をやらせてくれる派遣先」の方が多いと思います。私自身は年次決算補助まで経験なので、決算までやらせてくれるところを探しています(紹介予定で)が、年齢もあってかかなりきついです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…私も補助どまりなので、経理事務をするなら、次は決算までしたいと思っています。

大手より中小企業のほうが、させてもらいやすいと聞きましたが、探されている印象ではどうでしょうか?
今、違う仕事に転職しているのですが、
結局、長年やった事務職で、頑張り直そうかと考えていて相談しています。年齢もあって…とのことですが、私も少し回り道をした分、ブランクもでき心配です…お互い頑張りましょう。

以前、私がいた派遣先では

派遣社員でも当たり前のように決算処理を行います。
私自身、それまで経理事務をしたことがなかったのですが、
担当業務の一環だったので 仕方なく・・・と言うか
仕事なので何も疑わずしました。

ただ 派遣の仕事で「決算をさせてくれる派遣先」と絞って仕事を探すのと
「経理事務の仕事をさせてくれる派遣先」を比べると
後者の求人の方が多いと思います。
なぜなら arielckさんの前職のように
経理業務に携わっていながら 決算に関わらない方もいますよね。

ちょっと質問から反れてしまいましたが、
結論は「派遣でも決算までさせる派遣先はある」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか派遣ではそこまでさせてくれないと、ハローワークのカウンセリングで聞いていたので、ちょっと安心しました。

私は補助しかしてないので、実際の決算の作業が今ひとつわからないのですが、
大まかでもいいので、 milさんがした作業を教えてもらえるとうれしいです。

こんばんは。

私の勤務先では、一昨年まで派遣社員に9割方決算をしてもらってましたよ(残りの一割は、人件費なので労務担当が決算をしていました)。
 昨年に、派遣会社に無利を言って引き抜いて、準社員として今は働いてもらっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣社員から準社員になれるケースもあるのですね。
それって待遇で何か違いがあるのですか?
その派遣のかたの能力があるからと引き抜かれたとは思いますが、
派遣は費用がかかるからなのかな…。と思ってしまいました。