プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築立替するために4~5ヵ月の間、仮住まいをすることになりました。
様々な不動産をまわり、ネット情報などもよくチェックしてはいるのですが、やはり仮住まいを前提とした短期間のため紹介される物件はごくわずかで、納得のいかないものがほとんどなんです。
教えてGOOの質問でも調べましたが実際やはりどこいっても短期は嫌われるそうで・・。
調べる中で、最初から短期ということは告げづに入居するというのも多々ありましたが、うちの家族の場合大人5人なのでやはり不自然でしょうか。。??
なにかいい理由はないでしょうか・・。
と、日にちもかなり迫っているのでいろいろ悩んでおります。
よいアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常の仮住まい契約で家主(仲介・管理会社含む)が心配されるのは以下の事が多いです。

(1)退去時の精算(短期の為補修費用が回収できるか心配)
(2)明け渡し時期の問題。(閑散期だと次の入居者がなかなか決まらない)

逆に言えば上記をクリアする条件(若干の礼金の上乗せや、家賃のUP)を提案するとOKがでる確立は高くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探していたもののなかでも家賃の値上げで入居可能のところもありました。
しかし大幅に予算がオーバーしてしまい断念しました。やはり厳しいですね~

短期でいいのならば、場所、家賃条件によりますが、

都市機構の賃貸をお勧めします。
敷金3ヶ月だけですし、ここによく出る「敷引き」の問題もクリアに対応しますからね。
どうせ仮住まいですから、広さ以外の希望はほぼ捨てたらいかがですか?

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
仮住まいのは多少狭くてぼろくてもギリギリ5人が暮らせるスペースでと探しております。(安さ重視で;)

逆の立場を経験しました。

転勤のために自宅を3年間の期限付きで、相場から相当安い賃借料でお貸しししよとしましたがなかなか借り手がなく、相当あせりました。
1.短期間しかおかりにならないということがお借りになる際なにか問題になるのでしょうか。自分の契約の場合、契約は借家人はいかなる時にも契約を自ら破棄できるとあります。多分これが通常の契約ではないでしょうか。最初から短期ででるつもりなど大家に言う必要はまったくないとおもいます。
2.大家にとってしからば短期の借家人はこのましいか。勿論貸家の修繕費用が回収できないから、極めて好ましくない。その対策は入居時の礼金を高くするしか手がなく、それでは賃貸人が見つかりづらくなるというジレンマに陥る。従ってそれなりの期間入って頂けることを前提に、修繕を行い、礼金を設定します。だから半年もたたないで引っ越されると言うことは正直頭に来ます。
以上のべたことから、ご質問者は礼金、敷金にたいしご不満がないならば、特段短期ということを申し出しないで借家されればいいのであって、引越をするときにも特段隠さず引越理由をつげらえればいいだけです(礼金がもったいですが)。
ご質問者が期限がつき、しかも短期だから、通常よりも条件を下げてほしい、特に礼金なり敷金を安くして欲しい、とお考えならば、大家にとっては修繕費の回収が出来ないため、決して了承しがたいと思います。大家の立場を考えると、修繕にかかる費用を最小限度でよいということで交渉されれば、大家さんも了承されるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからしてみればやはり短期は好ましくないんですね。
実は今日は新たな不動産会社を訪ね、めぼしい物件を一つ見つけました。
敷金礼金は一か月分、正直、仲介料金の高さのほうがおどろきましたが、短期間で退去するという違約金を免除してくれるということで検討中です。

質問者様が我慢できるかどうかは別として。

。。

友達が経験したことですが、初めから建替えの話をして
修理前の家を敷金・礼金をだいぶ安く貸していただけましたよ^^

修理後の物件は短期は嫌われるかもですが、修理前の物件を不動産会社で相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど修理前の物件ですか、しかし今まで私が訪ねた不動産会社ではそんな話はでてこなかったのでやはり該当する物件がないということなんでしょうね・・。