アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸し下さい

自宅でできそうな子ども用の精神状態を知る方法をご存じないですか?
小学2年生で母子家庭です。フルタイムで働いています。
学童【毎日】公文(週二回)英語 テニスと習い事
私の両親と私の妹の5人暮らしです

どちらかというと「いい子」「甘えん坊」「泣き虫」「寂しがり」です
習い事についてやめるようにいっても「イヤだ」(親の目から見ると好んで行っていない)
少しでも私の姿が見えないと「ママ~~(泣)」
寝るときも必ず胸をさわりに来ます。
学校は授業が面白くない(45分座るのが辛い)(先生はちゃんとやっていますよ~~と返事あります)
学校では特定のお友達もいない様子(先生も特定のお友達はいないようですとのこと)

精神的にどうか客観的に知りたいのですが
よいサイトなどあれば教えてください

A 回答 (3件)

安直だけど、話すこと。

フルタイムってことは、とっても大変なのかな、と思うけれど、寝るちょっと前だけでも、思う存分話を聞いてくれるだけで嬉しいです。
意外とそういう時って、無防備に話してるから、ポロポロって感情が出てくるんです。
で、それを止めたりとがめたりするんじゃなくって、「ああ、そうなの」って受け止めるように聞いてあげるといいんじゃないかな。

精神状態と感情って、ほとんど同じようなものだと思うんです。
表情が硬いときとか、暗いとき。
例えば、僕は学校が嫌いなので家を出る時間が迫ってくるとだんだん無口になって、無表情になってきます。そういう変化。

あと、無駄に感情が偏っている時。
笑いすぎ、怒りすぎ、泣きすぎ、等。
笑いすぎはともかく、怒りすぎていたり泣きすぎていたりするなら、その「怒り」とか「悲しい」っていう感情が抑圧されてたのかな、なんて考えられます。
僕が典型的なそのタイプで、笑いっぱなしなんですよね、家に帰ると。学校で全然笑わないから、家で笑い尽くしてる、っていう。
一種のストレスみたいなのかな。

お母さん、たくさんたくさん大変だと思います。
だから、お母さんが一番楽になってください。お母さんが楽だと、みんな楽になれるから。
ね?
    • 0

きっとさびしいのだと思います。

友達よりもお母さんの注意を引きたい、愛されたい・・・
そのような感じがします。
無理に友達をつくらせたり、詮索をするより
お子さんと出かける時間をつくられたらいかがでしょうか。
そうすれば自分をみていてくれていると感じると思います。
そして、家では笑顔。
お母さんが笑顔だと子供も安心して笑顔になれます。
サイトはわかりません・・・すみません。
    • 0

ご飯の食べ方とか、そのときに不意に話しかけてみた時の反応とかそういったところでの細かい変化でしょうか?

でも、こういった事に関しては結構無力かもしれませんね・・・とにかく話しかけてみたらいかがでしょうか?
    • 0