電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の者です。
面接時の条件面(特に残業や休み)についての質問の仕方でいつも
困っております。あからさまに聞くのも相手に嫌な印象を与えるだろうし、聞かないで入社後
「そんな話聞いていない」ってなるのもトラブルの元だし・・・
うまい言い回しや、どんなタイミングで聞けばいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

聞いて確認しておきたい問題ですが、聞き方が難しいですよね。



「だいたい他の皆さんはどのくらい残業をなさっているのですか?繁茂期などはどのくらいでしょうか?」
あたりが差し障りがないでしょうね。返答としては「何時間くらいです。」という回答が帰ってくると思います。その回答がなければアヤシイ。。。ってところでしょうか。

休みに関しては「週休2日になっていますが、他に出勤する日はありますでしょうか?」とか
「シフトはどのように決めているのでしょうか?」という感じがいいかなと思います。
例外として年4回は土曜日も出社の日がある、とか、健康診断は土曜日になっているので出勤になる、などなど例外の話がでてくると思います。

あとは微妙なかけひきですね。
何が何でも残業や休出がイヤ、という場合でなければ、腹の探り合いといったところでしょうか。

ただ、会社規模によっては残業時間はあてにはならないこともあります。なれた人なら残業はない程度の分量だけれど、初心者だとどうしても残業になってしまうこともあります。時間で拘束されるか、ノルマで拘束されるか、ですね。派遣などだと時間拘束なわけで、作業量ノルマ拘束がどうも?!の場合は契約更新ナシで終了になるだけですが、直接雇用の場合はそうもいきませんから。。。。
    • good
    • 1

 質問を切り出すタイミングは面接担当官から『何か質問は?』と聞かれたら、もしくは聞かれなかった時は終了間じかに『お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?』


 2つ3つ他の質問をしてから『やはり毎月の締め日等はこちらの部署もお忙しいんですか。』と切り出されたら残業の話しを担当官のほうからお話ししていただけると思います。
    • good
    • 0

労働条件の確認なので遠まわしではなくきちんと聞いて大丈夫です。


タイミングとしては面接終了前に質問を受け付ける時間を設けてくれると思いますので
そのときに聞くか、実際に残業や休日に関しての話題が出たときに確認しても良いと思います。
    • good
    • 0

求人票には書いてませんでしたか??


確かにマニュアルでは有給/残業についてはあまり聞かない方が、、、という感じもありますが、それは普通に聞くべき事で、ちゃんとした会社なら向こうからきちんと説明なりがあると思います。
まあ、こちらから聞くなら「有給、残業、給与などの処待遇について教えて頂けますか」って感じでしょうか・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



転職場合
「今までの会社では、残業や休日出勤に関してぜんぜん考慮が無かったんです。こちらではそのようなことは無いと思いますが、どんな感じになりますか?」

新卒の場合
「知り合いの会社では、 以下同文+ちょっと客観的に 」

タイミングは、向こうの説明が終わった後のほうが良いです。
聞いた途端に、それはこれから説明するところでした…とか言われそうなので。

面接は、本当は50:50の場所です。なので、遠慮していたらきっと後で後悔します。嫌がられるかな?とかではなく、しっかり質問をしてくる人だなぁくらいに思われていると前向きに考えて見ましょう。

だって、そんな会社のほうが良いでしょ?

がんばって。

でわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!