今年の6月に、ハーディ法で脳下垂体腫瘍を摘出しました。
腫瘍はホルモン非産生でしたが、2センチ大で視床下部を圧迫しており、それによりプロラクチン値が高く(70NG/ML)生理不順でした。

術後約5ヶ月を過ぎ、プロラクチン値は20NG/ML前後に下がって来て一安心なのですが、コルチゾール(3MCG/DL前後)が戻らず、いまだにコートリル(20mg/day)を服用しています。主治医(脳外科医)の話ですと、大体術後2ヶ月以内くらいで、正常値に戻るとのことで、私は「戻りが遅い」と言われました。ちなみに、術前は、15MCG/DL前後あり、正常範囲内でした。

そこで、お伺いしたいのですが、
1、コルチゾールの戻りが遅い理由としては、例えばどんな原因があるのでしょうか?(「個人差」という以外の理由で、考えられること)

2、術後合併症がなくても、正常下垂体が傷ついたということはありえるのでしょうか?(「医療ミス」という意味合いではなく)

3、コートリル服用により、腫瘍が繊維化するのでしょうか?(するとしたら、どれくらいの期間で?!)

4、コルチゾール値を、自力で上げるには、どんな方法があるでしょうか?

以上の点について、教えて頂きたいのです。

主治医に尋ねても、「どうなんでしょうねえ」という答えしか返って来ないので、
困っています。自分としては、早く薬を無くしたい(コートリル以外は処方されていません)のと、「何故、術前正常だったものが、未だ低いままなのか」知りたいのです。どうか、よきアドヴァイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脳神経外科の専門の方がアドヴァイスをされるのがよろしいかと思いますが、回答がないようですので考えられる範囲でお答えをいたします。



1、コルチゾールの戻りが遅い理由としては、例えばどんな原因があるのでしょうか?
2、術後合併症がなくても、正常下垂体が傷ついたということはありえるのでしょうか?
1,2の質問は関連しているのでまとめて回答をします。
視床下部又は下垂体が障害されている為に血清コルチゾール値が低下していると考えられます。その原因としては
(1)腫瘍そのものによる視床下部又は下垂体への障害があり、手術時点では元に戻らないような状態になっていた可能性です。それがコルチゾールが正常であった時点から手術までの時点のどこかで出現した場合です。
(2)手術そのものによる正常下垂体への影響。これは下垂体腫瘍の性質によると思います。くりっと取れるような腫瘍ならばあまり影響はないと考えられますが、正常下垂体と腫瘍の境界がせはっきりしないような腫瘍ですと、少しずつつまんで腫瘍を摘出しますので、取り残せば再発、取りすぎれば下垂体機能低下になる可能性があります。

3、コートリル服用により、腫瘍が繊維化するのでしょうか?
ないと思います。プロラクチン産生腫瘍においてはパーロデルの術前投与で腫瘍の線維化が言われています。

4、コルチゾール値を、自力で上げるには、どんな方法があるでしょうか?
申し訳ありませんが、残念ながら私は知りません。

要点だけを書きましたので、わかりにくくてまだまだ疑問点も多いと思います。内分泌内科を受診されるとの事ですのでたぶん詳しい説明をしてくれると思います。その場合でも現在の主治医の先生とよくコンタクトをとって、内分泌の先生を受診される事が大切だと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それがコルチゾールが正常であった時点から手術までの時点のどこかで出現した場合です。

コルチゾールは、手術の直前までずっと正常値でしたので(腫瘍がかなり視床下部、正常下垂体を圧迫していたにもかかわらず)、理由としては、手術によるものの方が、可能性が高いのではないかと思います。(素人判断ですが)
ただ、特異な発育形態の腫瘍だったため、術前はかなりの取り残しも覚悟するように言われていました。

ですが、執刀医の熟練した腕により、ほぼ完璧に取り除けました。(くりっとは取れず、ぽろぽろ何度か掻き出したようです)万一、それにより正常下垂体が傷つき、今回の事が起きたのだとしても、私自身が納得し、執刀医を信頼して任せ、きれいに摘出出来た結果に満足、感謝しています。

主治医は、執刀医の部下にあたりますので、そう言う意味で「何故戻りが遅いのか」という事に言及したくない(出来ない)のかもしれません(~_~;)

アドヴァイス頂いた通り、よくコンタクトを取って、ホルモン改善に努めたいと思います。

長くなりましたが、本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 13:26

コルチゾールは別名糖質コルチコイドともいいます。

そしてこのコルチゾールを支配しているホルモンがACTHというものです。このACTHが欠損しているとコルチゾールの合成がされなくなり、低値を示します。また、コルチゾールを合成している副腎皮質が異常であれば当然産生されないので同じく低値を示します。また、下垂体機能が損傷により、低下した場合も低値を示します。
自力で上げるのは、下がる原因の逆をするしかないと思います。
簡単でしたが、参考までに。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルモンはそれ単独ではなく、いろいろ複雑に関わり合っているのですね。
奥が深いですね。ACTHは、通常の値なので、ますますもってして???という感じです。

並行して、内分泌内科にも行って見る事にしました。
早々に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの画像が正常に表示されません

ホームページビルダーで制作したデータを
yahooジオシティーにアップしましたが、画像が
正常に表示されません。×印ではありません。
画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり
とにかく正常ではないのです。
画像の拡張子はjpgにしていますが、RGBとCMYKは関係は
あるのでしょうか?
ホームページビルダー上では正常なのに FTPサーバーに
アップしたとたんに 画像が壊れてしまっています。
原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり

このことから、バイナリモードではなくテキストモードでアップロードしたのが原因ではないかと推測します。
アップロード手段が具体的に何かよくわかりませんが、
バイナリモードで再アップロードしてみてください。

ビルダー公式FAQ
「ファイル転送画面にある、[テキストモード] や [バイナリモード] について」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0717
「アップロードやダウンロードした画像ファイルが劣化してしまいます」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0009

Q身内で脳腫瘍が見つかりましたが、がんセンターで聞いたところ『腫瘍の数が

身内で脳腫瘍が見つかりましたが、がんセンターで聞いたところ『腫瘍の数が多く治療できない(進行を遅らせる事しかできない)』と言われました。また、脳腫瘍は転移によって起こるので転移元も探す必要があるとのことでした。
最初にかかった病院とがんセンターでは治療する気がないらしく、現在転院先を探しています。転移元は今入院している病院で探している最中ですが、現在肺に腫瘍が見つかっています。他にも見つかるかもしれません。このような場合どのような病院を探せばいいのでしょうか?がんセンターではできないと言われましたが、何か手の打ちようがあるならば是非やってみたいのですが。埼玉在住です。探す方法、または具体的に病院名等ご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

身内の方の病名は転移性脳腫瘍になると思われますが
脳から生じた腫瘍ではなく他の臓器からの遠隔転移です

多数が散在するのが特徴で、顕微鏡レベルでは腫瘍と正常組織の
明確な境界が無いので腫瘍だけを摘出することはできません
治療できない、とは外科治療=摘出手術できない、と言う意味です
どんな病院でも同じです
福島孝徳先生でも必ず同じことを言うと思います
(ちなみに テレビでよく出ておられて どんな腫瘍でも治してると
思われる人もいるかもしれませんが、脳の底の方の骨に食い込んでるような 摘出が難しい場所の良性腫瘍を取るのを得意としています。
悪性腫瘍を完治させるのが得意なわけでではありません。)

治療としては原発巣(原因となっている腫瘍の位置)を確定させることが重要です。脳の方は放射線治療が主体になるでしょう。放射線治療に力を入れている放射線科か脳外科に相談するのがよいとおもいます。その前に化学療法をしたほうがいいのかもしれません。
入院元の医師にご相談ください。

免疫療法もとにかく 何を免疫するのか確定しないと
始まらないとおもいます。

身内の方の病名は転移性脳腫瘍になると思われますが
脳から生じた腫瘍ではなく他の臓器からの遠隔転移です

多数が散在するのが特徴で、顕微鏡レベルでは腫瘍と正常組織の
明確な境界が無いので腫瘍だけを摘出することはできません
治療できない、とは外科治療=摘出手術できない、と言う意味です
どんな病院でも同じです
福島孝徳先生でも必ず同じことを言うと思います
(ちなみに テレビでよく出ておられて どんな腫瘍でも治してると
思われる人もいるかもしれませんが、脳の底の方の骨に食い込んで...続きを読む

QOffice製品の画像などが正常に表示されない

ExcelやパワーポイントなどのOffice製品において、全てのファイル・ほとんどの図やオートシェイプなどが正常に表示されない、という不具合が発生しております。
(オンマウスするとそこに画像があることがわかりますし、プリントすれば正常に表示されます。他のPCであれば正常に表示されます。)

何か対応策はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office XP プログラムで文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を
行うと、グラフィックスまたはテキストの表示が乱れる
http://support.microsoft.com/kb/294916/JA/

同じよう内容ですが↓
[OFFXP] Office製品を使用していて問題が発生した場合の一般的な
トラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/436945/ja
こちら↑のグラフィック アクセラレータの設定が関係していると思う。

ハードウェアアクセラレータのスライダを左端に移動して、表示の問題
が解決するようならば使用しているPCメーカーなどから最新のドライバ
を入手してください。

Q専門の方に…術前後の観察・看護について

専門の方にお聞きします。
ある本の事例で患者は老年期。
結腸癌、虚血性心疾患、心房室ブロックがあり
以前心カテ目的で入院あり。貧血だが症状なし。
事故で右上肢に後遺症があり自由に動かせない。
温かさはわかり、たまに痛みがある
術式は腹腔鏡下右結腸切除術。麻酔は全麻、硬麻。
以上のことから術前術後にどのような観察・看護が必要か
右上肢については術後どのような所を注意して観察していかなければならないか
ほかに、麻酔から覚醒したと判断するのは何をみて判断するのですか?
いろいろ一度にたくさん聞いてしまって・・・スイマセン。
是非教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

現場を離れて久しいのであくまでも一般基礎看護ですが。
術前看護は術前の検査及び処置、既往の心疾患からの術中術後のトラブル発生の危険を考えておく、本人の不安・疑問など傾聴・対応。
術直後はHRモニタリング・バイタルチェック等一般術直後の観察と同様。+腹部の状態の観察(出血・廃液・痛み・膨満・腸音等)+心疾患の観察。
術後はレベルに合わせて観察及び早期離床。
老年期の患者→喪失感・虚脱感・廃用に注意。また、頭で理解していても術直後混乱して不穏など起こす可能性がある。チューブ・管等を抜管しないよう注意。

>右上肢については術後どのような所を注意して観察していかなければならないか
全麻手術・自由に動かせないなら良肢位が保てない(体幹の下敷きになったり)ことに注意・ナースコールを押しやすい場所に置いておく…急性期ではない右上肢にわざわざ観察が必要かな、とも思うのですが。

>麻酔から覚醒したと判断するのは何をみて判断するのですか?
意識レベルチェックに基き。一般に手術終了から病棟又はICUに戻ってくる頃にはほぼ覚醒しつつあると思うのですが。

だらだらと思いつくまま書きました。ごめんなさい。

現場を離れて久しいのであくまでも一般基礎看護ですが。
術前看護は術前の検査及び処置、既往の心疾患からの術中術後のトラブル発生の危険を考えておく、本人の不安・疑問など傾聴・対応。
術直後はHRモニタリング・バイタルチェック等一般術直後の観察と同様。+腹部の状態の観察(出血・廃液・痛み・膨満・腸音等)+心疾患の観察。
術後はレベルに合わせて観察及び早期離床。
老年期の患者→喪失感・虚脱感・廃用に注意。また、頭で理解していても術直後混乱して不穏など起こす可能性がある。チューブ・管等...続きを読む

Qペイントで編集した画像をWord2000に貼り付け書式設定画面を開こうとすると正常に開かない

ペイントで開いた画像を反転させ、この画像をWord2000に貼り付けた後、書式設定画面を開こうとしてWクリックするとペイントの画面が開き、書式設定画面が正常に開きません。
またこの画像を移動さすために「行内」以外に変更しようとして「テキストの折り返し」アイコンをクリックすると画像表示が消えてしまいます。Word2003ではこのような症状は起こらないのでWord2000だけの現象だろうと思いますが原因が分かりません。Word2000で処理が出来ず困っています。どなたか対処法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

同じ質問にすでに回答がついています。それにこたえてから
質問すべきだと思いますよ。
 word2000はすでに使っていないのですが、
2002以降よりも画像の扱いでトラブルが発生しがちだったと思います。
さらにそのファイルを2002以降で開くともっと困ることが発生した経験もあります。

また、下記の内容が異なっていたらごめんなさい。
 ・単に「貼り付け」した場合にWクリックで元のアプリケーションが起動するのは正常ではありませんか? 右クリックから書式設定してみては?
 ・ペイントから貼り付けるとき、または貼り付けたものを切り取って、「形式を選択して貼り付け」でメタファイルかビットマップの形式で貼り付けすればいいのでは?

Q抗がん剤治療は外科医がするの?内科医?

海外では腫瘍内科医がするそうですが、日本では腫瘍内科医という専門医はいません。
日本では、内科医、外科医どちらが抗がん剤治療をするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本では、内科医も外科医も行います。必ずしも全ての患者さんが外科手術を受けるわけではありませんので、そのような患者さんは内科で行いますし、手術後の化学療法についても外科で行う方、内科で行う方ケースバイケースです。婦人科疾患の場合は婦人科で行う事が多いですね。
ただ、治療についてはガイドラインが定められていますので、内容は施設や医師によって大きく異なることは少ないです。
また、日本でも化学療法の専門医を認定、養成する方向になっていますので、治療内容はより標準化されていくと思います。

Qphotoshop CS6で画像が正常に開けない

どうぞ宜しくお願い致します。

photoshop CS6の体験版をインストールしました。
OSはVistaのHome Premiumです。

画像が正常に開けないのです。

一番上が元の画像です。

開くたびに表示が変わります。
上から2番目の状態や3番目の状態で開かれます。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

環境設定でグラフィックカードのオプション設定を全部解除する

Q近畿大医か、浪人して国立医を目指すか悩んでます。

合格した近畿大医学部に行くか、さらに一年浪人して地方国立医に行くべきか迷っています。

現在2浪で、愛媛大医の前期試験を受けました。現在結果待ちなのですが、合格できそうにありません。

あともう1年浪人して地方国立医を受けるべきか、近畿医に行くべきかで迷っています。

近畿医を卒業した場合と地方国立医を卒業した場合、国立の方が研修医の受け入れ先の幅が広かったり、就職先が多かったりするものなのでしょうか?

またもし奈良県に開業する際には、近畿大と愛媛大を卒業した場合では、開業のしやすさの点(その地域の大学病院との連携など)で違いがあるでしょうか?


親戚に医者がおらず、医学界の情報が全くない状況で、困っています。

どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

自分は3浪して九州の国立行きましたが。
ひとより3年遅れての卒業ということになるので、専門医とるのも遅れるわけで……。
人生長いから、3年くらい……という考え方もあるでしょうが、あなたの場合来年合格する可能性100%でもないし。
金があるなら近畿をお奨めします。
また、奨学金をとったりなんだりで学費はなんとかなると思います。

出身大学で研修医の受け入れには差別ないと思います。
ただし、大学の成績やクラブ活動は注目されるので、有名な研修先に行きたいのなら努力が必要です。
成績のほうはまぁ過去問押さえりゃいいと思うので、人数の多い倶楽部にはいるか
出来るだけその学年の中心グループに近づいておくか。過去問の質と量は大事。
クラブ活動は、団体競技がいいでしょう。しかも1チームの人数が多ければ、スタメンに潜り込みやすくなります。

奈良県開業なら、近畿のほうがそりゃいいでしょう。でも奈良の大きい研修先を選ぶほうが大事でしょうね。
奈良にどれだけ近畿のOBがいるかを確認しては?大学の事務に聞けば教えてくれそうですが。

自分は今卒後7年目ですが、大事なのは計画性です。
どの専門科に進むにしろ、おおまかな人生プランは立てておくべきですし、
在学中に出来るだけ啓発系の本と経済について学んでおくことをお奨めします。

えー、日経の医学系サイトとかそこらで情報収集も大事ですね。

医学生は温室育ちのボンボン、お嬢ちゃん非常に多いです。
そういう奴らを可及的に利用しながら、彼等の温かい脳味噌をよく観察して、有利な人生を送ってください。

自分は3浪して九州の国立行きましたが。
ひとより3年遅れての卒業ということになるので、専門医とるのも遅れるわけで……。
人生長いから、3年くらい……という考え方もあるでしょうが、あなたの場合来年合格する可能性100%でもないし。
金があるなら近畿をお奨めします。
また、奨学金をとったりなんだりで学費はなんとかなると思います。

出身大学で研修医の受け入れには差別ないと思います。
ただし、大学の成績やクラブ活動は注目されるので、有名な研修先に行きたいのなら努力が必要です。
成績のほうはまぁ過去...続きを読む

QXPからVistaに画像は正常に移せるか?

現在、Windows XPを使っておりますが、デスクトップに保存していた画像をCD-Rに焼いて保管しているのですが、今後、Vistaに買い換えた際、このCD-Rの画像データはVistaで正常に閲覧できるのでしょうか?また、CD-Rからデスクトップ上にコピーすることも可能でしょうか?初心者ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。
(勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません)
貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動できます。

VISTAを買うまでは専門家さんの御大層な、勿体ぶった記述が多いのでまるで雲の上の様に感じていましたが、あれはなんや~の気持です。
お気に入りの移動も「お気に入りのエクスポート&インポート」をCDにコピ-して、CDを入れてインポートで簡単に移動できました。
VISTAを悪く言っている人も多いですが、買いもしないで尻馬に乗って言っている人が殆どでしょう。
XPやMEより良い点が一杯あるのが解かりました。     ご参考に。

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。
(勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません)
貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動...続きを読む

Q研究医に興味を持っている高校生です。研究医の実情について教えてください。

医学部を目指そうと思っている高校生です。
私は臨床医よりも、研究医に興味を持っています。
臨床医の場合、既に治療法がわかっている病気の患者さんを治していくことはできると思いますが、
原因や治療法がよくわかっていない病気の患者さんを救うのは難しいと思います。
研究医なら、そこを先に進めるために必要な研究ができると考えるからです。
(もちろん、未解明の病気の研究はとてもとても難しいものでしょうが。)

私は研究医という職業にとても魅力を感じていますが、
実際には良い面ばかりでなく、辛い所がたくさんあると思います。
医学部を目指すにあたっては、研究医の職業として辛いところ、「現実」を知っておきたいと思います。

まとめると、以下のことを知っておきたいです。
(1)研究医のつらい所、嫌なことなど教えてほしいです。(特に臨床医と比較して)
(2)研究医になるのは、臨床医になるよりかなり難しいですか?
(3)研究医は臨床医と比べて、一般に収入は少ないのですか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というのは給与待遇は余り良くないようです。どのくらいか具体的には知らないのですけど・・・。

基礎系と臨床系との一番の違いはつぶしがきくかどうかです。基礎系は最初から基礎に進んでいた場合、臨床は出来ませんので研究を止めれば食いはぐれますが、臨床系であれば研究を止めても臨床医療は続けていけますので、食いはぐれることはありません。ポストの数そのものは臨床でも基礎でもそれ程大差はないと思いますが、こういった点から、基礎の方がよりポストにしがみついておく必要があるかも知れません。

あと、基礎は成功しにくいとか、役に立たないとか言われますが、科学の研究というのは、一見役に立たないような研究が山積みされて、そこに初めて新しい知見というものができあがるものだと思います。

こんなエピソードがあります。ある科学者が1800年代後半に光速測定の実験を行ったそうです。その結果は予想された結果が出ず、単なる失敗と考えられていたそうです。しかし、かのアインシュタインはその結果が失敗だとは思わずに、その結果から相対性理論の根底の原理である「光速不変の原理」が確立されたそうです。失敗は成功のもとと言いますが、何の変哲もない結果からとんでもない新理論が見つかることがあるのです。
また、アインシュタインは日本に講演に来た際にこう言っているそうです。
「科学者がある偉大な業績を持ち得ることは単なる幸運にすぎず、隠れた多くの業績者がいるのである」
好きこそものの上手なれ、だと思います。進む方向は色々あると思いますが、今時、ご自身の夢を持って仕事を探されている人は少ないと思います。どうか、どの道に進まれるにせよ、今のお気持ちを忘れないでいてください。ご健闘をお祈り致します。

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報