電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOHOで頑張ってます。
出先で受け取る電話に困ってます。
基本的にお客様から固定電話に電話頂き、携帯で受け取るシステムを考えてますが、電話料が高くペイできません。
かといって、直接携帯にかけていただくのも申し訳ないし、サービス業として「あやしい」とおもわれたくないのです。
皆さんはどうされてますか?
固定電話番号か携帯番号以外の表示で、携帯にうまくかけていただく方法はありませんか?
コスト削減がポイントなので、アドバイス御願いします。

A 回答 (6件)

No.1さんのecallだと電話かけて頂く方に携帯通話料金負担させますね

それで納得して頂けるお客様なら携帯番号そのものを教えた方が良いと思います。
あとボイスワープですけど、この場合は前に0088や0039などつける事も
できませんしNTTからの普通の携帯通話料金になりかなり高いですね。
ただ、nttの普通の電話ではなくて光電話や別会社が提供している
直収電話(日本テレコムのおとくライン等)ですと転送も安いです。
PHSを利用してPHSに転送させる方法もあります。地域によっては安くなります。

出先で受けるわけですから多少の我慢は必要ですね。
事務員雇う事考えればかなり安いと考えて我慢しては如何でしょうか?
ちなみに名刺に携帯電話番号明記して留守の場合はできればこちらへ
とお客様に言っておけば理解のあるお客様は携帯にかけて頂けます。
この点は貴方次第だと思います。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お得ライン、参考になりました。
ありがとうございます。
SOHOといっても、サイドビジネスになりますので、
極力、コストをかけたくありませんし、できれば、フリーダイヤル→携帯電話に転送ができれば良いですね。
集客はインターネットでしたいと思いますので、なおのこと携帯電話へコールしていただく方は、不安になると思います。
フリーダイヤルが駄目なら固定電話を考えているのですが、どうしても外出してることが多いので転送を考えたのです。
御経験があればお話をお聞かせください。

どんな業種にもよるかと思いますが、私は自宅の固定電話に留守録が入ると、携帯に転送するように設定しています。

FAX電話機(Panasonic KX-PW110CL)の機能です。携帯で留守録を聞いて、必要があればすぐにこちらからかけ直します。

以前はISDNでTAの機能で転送していましたが、アナログに変えたので、こうなりました。連絡はメールがほとんどで電話は少ないので、NTTの転送機能は固定料金がもったいなくて使う気になれません。

また、仕事用のメールアドレスに届いたメールは、プロバイダーの設定で、すべて携帯に転送するようにしてあります。迷惑メールまで転送されないように、仕事用アドレスはなるべく公開しないようにしています。といっても長年名刺を配っているとどこからかもれるのか、迷惑メールが多数届くようになったので、一度仕事用アドレスを変更しました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談を教えていただき感謝します。

私は基本的に、「電話で話すこと」を生業にしたいと考えています。

外出も多いとなると、安い携帯電話が一番いいのかなと思いました。

事業が複合化した折には、メール転送、留守録転送など、活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

SOHOでどんなお仕事されていて、

お客様からどんな内容の電話があるかにもよると思うのですが
先方に固定電話と携帯電話、両方の番号をお知らせしておくというのは
単純すぎますか?
急ぎの用事でなければ固定電話にかけて留守ならメッセージを残すでしょうし、
急ぎの用事なら携帯電話に掛け直すと思うのですが。。。

留守電が入ると指定の電話や携帯電話などに知らせる機能付きの
電話もありますから定期的に出先から確認すれば、
フォローもできるのではないかと思うのです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/produ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発想の転換ですね。
どうも難しく考えてました。

>留守電が入ると指定の電話や携帯電話などに知らせる機能付きの
電話もあります

参考URLはその機能がついていないようですが、
ついてるものもあるようですね。検討します!

ちょっと気になったんですが

フリーダイヤル→携帯電話ってできるかどうかは別として
フリーダイヤルにかかってくる電話代も貴方持ちで
それから携帯へつながる電話代も貴方持ちになりますよ
フリーダイヤルってかけてくる人の分の電話代も負担するって言う意味ですよ
文面から考えると全国からかかるようですからフリーダイヤルは
やめた方がいいような気がします。
あとNo3さんのTAですがISDN回線の際に使用する機械です。
ただこれを使った疑似転送では携帯に表示される電話番号は
自分の事務所?の番号になります。

CHOKKAとお得ラインに関しては地域によって利用できない場合が
ありますので注意が必要です。

ちなみにネット掲載しておくとセールスの電話もよくかかってきますので
その分の携帯転送代等でめちゃ腹が立つ場合もよくあります。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
『ちなみにネット掲載しておくとセールスの電話もよくかかってきますので
その分の携帯転送代等でめちゃ腹が立つ場合もよくあります。』の部分、切実です!
一番いいのは、固定電話→CHOKKAが現実的みたいですね。もしくは、直接、携帯に電話をいただくか。
固定電話を持ち歩けたら一番いいのですが・・・。
そんな方法は無いでしょうね。
(私の活動範囲はPHSが入る圏内ですが、事務所から半径20キロ程をエリアに、ほとんど外にいます。)アポイント方法をメールに切り替えるか?
やっぱり電話で話して先行投資、必要経費で集客を見込むか、難しい判断です。
なにぶん資本金があまり無いので。

自宅の電話を平成電電のCHOKKAに移行して自動着信転送をオプション契約すると

アナログ家庭用で電話基本料\1,460、着信転送費\290で合計¥1,750です、転送先の携帯電話をモバイル電電(月\100)契約すれば、自宅からの転送通話料は1分10円で転送出来ますので、現在日本で一番安い方法だと思いますよ
又 電話とFAXを利用されるのなら電話回線をデジタル64(ISDN)にして転送機能付きのTAを使えばTAが転送してくれますので自動着信転送契約は要りませんしaナンバー(iナンバー)契約すればFAX専用番号でFAX着信出来ます
(NTTやNEC転送機能付のTAはオークションで1000円位から有ります)
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい比較表のアドレスを教えていただき
ありがとうございます。
皆さん個人事業で、私と同じ境遇でしたら、やはりCHOKKAを検討されるでしょうね。
ところで、初歩的な質問ですが、上記回答のなかのTAとは何でしょう?
検索しても、よく分かりません。
すみませんが、お時間ありましたらまた教えてください。

こんなのはどうでしょう。

http://coden.ntt.com/service/ecall/

参考URL:http://coden.ntt.com/service/ecall/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この方式は存じ上げてましたが、
コストが高いと思うのです。
コデンの転送システムを使われてる方、
実際使い勝手はいかがですか?
これくらいのコストは必要経費でしょうか?

他の方法があればまた、教えてください。