SOHOで頑張ってます。
出先で受け取る電話に困ってます。
基本的にお客様から固定電話に電話頂き、携帯で受け取るシステムを考えてますが、電話料が高くペイできません。
かといって、直接携帯にかけていただくのも申し訳ないし、サービス業として「あやしい」とおもわれたくないのです。
皆さんはどうされてますか?
固定電話番号か携帯番号以外の表示で、携帯にうまくかけていただく方法はありませんか?
コスト削減がポイントなので、アドバイス御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1さんのecallだと電話かけて頂く方に携帯通話料金負担させますね


それで納得して頂けるお客様なら携帯番号そのものを教えた方が良いと思います。
あとボイスワープですけど、この場合は前に0088や0039などつける事も
できませんしNTTからの普通の携帯通話料金になりかなり高いですね。
ただ、nttの普通の電話ではなくて光電話や別会社が提供している
直収電話(日本テレコムのおとくライン等)ですと転送も安いです。
PHSを利用してPHSに転送させる方法もあります。地域によっては安くなります。

出先で受けるわけですから多少の我慢は必要ですね。
事務員雇う事考えればかなり安いと考えて我慢しては如何でしょうか?
ちなみに名刺に携帯電話番号明記して留守の場合はできればこちらへ
とお客様に言っておけば理解のあるお客様は携帯にかけて頂けます。
この点は貴方次第だと思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得ライン、参考になりました。
ありがとうございます。
SOHOといっても、サイドビジネスになりますので、
極力、コストをかけたくありませんし、できれば、フリーダイヤル→携帯電話に転送ができれば良いですね。
集客はインターネットでしたいと思いますので、なおのこと携帯電話へコールしていただく方は、不安になると思います。
フリーダイヤルが駄目なら固定電話を考えているのですが、どうしても外出してることが多いので転送を考えたのです。
御経験があればお話をお聞かせください。

お礼日時:2005/09/23 15:46

どんな業種にもよるかと思いますが、私は自宅の固定電話に留守録が入ると、携帯に転送するように設定しています。

FAX電話機(Panasonic KX-PW110CL)の機能です。携帯で留守録を聞いて、必要があればすぐにこちらからかけ直します。

以前はISDNでTAの機能で転送していましたが、アナログに変えたので、こうなりました。連絡はメールがほとんどで電話は少ないので、NTTの転送機能は固定料金がもったいなくて使う気になれません。

また、仕事用のメールアドレスに届いたメールは、プロバイダーの設定で、すべて携帯に転送するようにしてあります。迷惑メールまで転送されないように、仕事用アドレスはなるべく公開しないようにしています。といっても長年名刺を配っているとどこからかもれるのか、迷惑メールが多数届くようになったので、一度仕事用アドレスを変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談を教えていただき感謝します。

私は基本的に、「電話で話すこと」を生業にしたいと考えています。

外出も多いとなると、安い携帯電話が一番いいのかなと思いました。

事業が複合化した折には、メール転送、留守録転送など、活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:44

SOHOでどんなお仕事されていて、


お客様からどんな内容の電話があるかにもよると思うのですが
先方に固定電話と携帯電話、両方の番号をお知らせしておくというのは
単純すぎますか?
急ぎの用事でなければ固定電話にかけて留守ならメッセージを残すでしょうし、
急ぎの用事なら携帯電話に掛け直すと思うのですが。。。

留守電が入ると指定の電話や携帯電話などに知らせる機能付きの
電話もありますから定期的に出先から確認すれば、
フォローもできるのではないかと思うのです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発想の転換ですね。
どうも難しく考えてました。

>留守電が入ると指定の電話や携帯電話などに知らせる機能付きの
電話もあります

参考URLはその機能がついていないようですが、
ついてるものもあるようですね。検討します!

お礼日時:2005/09/24 17:07

ちょっと気になったんですが


フリーダイヤル→携帯電話ってできるかどうかは別として
フリーダイヤルにかかってくる電話代も貴方持ちで
それから携帯へつながる電話代も貴方持ちになりますよ
フリーダイヤルってかけてくる人の分の電話代も負担するって言う意味ですよ
文面から考えると全国からかかるようですからフリーダイヤルは
やめた方がいいような気がします。
あとNo3さんのTAですがISDN回線の際に使用する機械です。
ただこれを使った疑似転送では携帯に表示される電話番号は
自分の事務所?の番号になります。

CHOKKAとお得ラインに関しては地域によって利用できない場合が
ありますので注意が必要です。

ちなみにネット掲載しておくとセールスの電話もよくかかってきますので
その分の携帯転送代等でめちゃ腹が立つ場合もよくあります。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
『ちなみにネット掲載しておくとセールスの電話もよくかかってきますので
その分の携帯転送代等でめちゃ腹が立つ場合もよくあります。』の部分、切実です!
一番いいのは、固定電話→CHOKKAが現実的みたいですね。もしくは、直接、携帯に電話をいただくか。
固定電話を持ち歩けたら一番いいのですが・・・。
そんな方法は無いでしょうね。
(私の活動範囲はPHSが入る圏内ですが、事務所から半径20キロ程をエリアに、ほとんど外にいます。)アポイント方法をメールに切り替えるか?
やっぱり電話で話して先行投資、必要経費で集客を見込むか、難しい判断です。
なにぶん資本金があまり無いので。

お礼日時:2005/09/23 23:46

自宅の電話を平成電電のCHOKKAに移行して自動着信転送をオプション契約すると


アナログ家庭用で電話基本料\1,460、着信転送費\290で合計¥1,750です、転送先の携帯電話をモバイル電電(月\100)契約すれば、自宅からの転送通話料は1分10円で転送出来ますので、現在日本で一番安い方法だと思いますよ
又 電話とFAXを利用されるのなら電話回線をデジタル64(ISDN)にして転送機能付きのTAを使えばTAが転送してくれますので自動着信転送契約は要りませんしaナンバー(iナンバー)契約すればFAX専用番号でFAX着信出来ます
(NTTやNEC転送機能付のTAはオークションで1000円位から有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい比較表のアドレスを教えていただき
ありがとうございます。
皆さん個人事業で、私と同じ境遇でしたら、やはりCHOKKAを検討されるでしょうね。
ところで、初歩的な質問ですが、上記回答のなかのTAとは何でしょう?
検索しても、よく分かりません。
すみませんが、お時間ありましたらまた教えてください。

お礼日時:2005/09/23 18:46

こんなのはどうでしょう。



http://coden.ntt.com/service/ecall/

参考URL:http://coden.ntt.com/service/ecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この方式は存じ上げてましたが、
コストが高いと思うのです。
コデンの転送システムを使われてる方、
実際使い勝手はいかがですか?
これくらいのコストは必要経費でしょうか?

他の方法があればまた、教えてください。

お礼日時:2005/09/23 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯へのボイスワープが即留守電に入ってしまう。

個人事業主です。最近、事務所を新設し「ひかり電話」を契約しました。事務所の電話から携帯電話へ転送されるようボイスワープの付加サービスをつけたのですが、転送されてもすぐに携帯の「留守番サービス」に行ってしまうようです。どうしてなのでしょうか?

ちなみに、携帯の留守番機能をOFFにすると、ボイスワープは正常に機能します(携帯に転送され着信音が鳴る)。事務所の電話はひかり電話(Bフレッツ)で、携帯はauです。

今までも別の固定からボイスワープしていましたが、その時は、このようなことはありませんでした。仕事上、ボイスワープも留守番電話も必要なので、困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボイスワープは以前一般回線で使ったことがありました。ひかり電話でも同様な単なる転送機能なはずですよね。
お困りのその現象は、何回くらい試されましたか?
再現率100%なんでしょうか?
ちょっと考えにくいことなので、もしかしたら偶然が重なっただけではないかと想像しています。
私もauを使ってますが、MNPでユーザーが急増したせいか最近つながりにくくなったと感じてます。
携帯電話って、電波がとどいてるだけで通話可能というわけではなくて、その電波の中で通信チャンネルをその都度確保することで回線がつながるものですからね。
気がつくと、センターからの不在着信通知が入ってたり、センター留守電の通知が来たり、決してその時間に電話していたわけではないのに。
もう少し、追試してみられてはいかがでしょうか。

Q携帯電話で固定電話の番号を

 現在SOHOスタイルで事務所を開いていますが、日中は営業やクライアントとの打ち合わせなどで事務所にいる時間が少ないのです。
 最近新規顧客獲得の為、広告を出そうと思っているのですが、問い合わせ先が固定電話だと不在の為対応できず、携帯電話をメインに連絡してもらうよう載せても『実在しない会社』と怪しまれる可能性があります。
 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Qiナンバーの1番号からINSボイスワープをしたい

03-○○○○-△△△△というINS64回線を使用中ですが、これにiナンバーを契約し、1番号を追加したいと思います。

追加した番号が、03-○○○○-□□□□だとした場合、

03-○○○○-□□□□のみをINSボイスワープで転送することが可能でしょうか?

また、その転送先を03-○○○○-△△△△にすることは可能でしょうか?

INS64が持つ2Bのうちの1つのB-chに入った着信をもう一方のB-chにボイスワープするという使い方に疑問を持たれるかもしれませんが、
ボイスワープの転送トーキーと転送元番号案内を使うための策なので、その部分へのツッコミはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

iナンバーの回線でも回線ごとにボイスワープは使えます。
同じ契約回線内で転送設定が行えるかどうかはわかりませんので116で聞いてください。

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Qフレッツ光にしたらボイスワープが使えなくなった

フレッツ光を導入しました。
以前からボイスワープを使っていたのですが、フレッツの工事をするとボイスワープの設定をしなおさなければならないとのことで、「フレッツの工事のものがボイスワープの再設定もサービスでします」と言われました。

そしてフレッツの工事の後に、工事の人がマニュアルを見ながら、設定をしたのですがどうやら設定したことがないらしく、あまりに時間がかかるので、帰ってもらいました。

その後、自分でNTTが送ってきた「ひかり電話のご案内」というパンフレットをみながら設定しようとしましたが、番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」との案内が出て、設定ができません。
何度かNTTの案内に電話し、「先に電話番号とシャープを入れると設定できる」とか「電話から聞こえる案内がしっかり終わってからやれば入力できる」などいくつかのアドバイスを受けましたが、言われた通りにやっても結局できませんでした。

NTTは「有料(1万円くらい)で設定の人を派遣できる」とか、「パンフレットの通りにやればできるはず」などといい、らちがあかないので、とりあえずボイスワープを解約することにしましたが、
やはりできればボイスワープを使いたいのです。
この後、どんなふうにNTTと話を進めればよいのでしょうか。(お金を払って人を派遣するのはなんだか理不尽なので、それは選びたくないと思います。)

フレッツ光を導入しました。
以前からボイスワープを使っていたのですが、フレッツの工事をするとボイスワープの設定をしなおさなければならないとのことで、「フレッツの工事のものがボイスワープの再設定もサービスでします」と言われました。

そしてフレッツの工事の後に、工事の人がマニュアルを見ながら、設定をしたのですがどうやら設定したことがないらしく、あまりに時間がかかるので、帰ってもらいました。

その後、自分でNTTが送ってきた「ひかり電話のご案内」というパンフレットをみながら...続きを読む

Aベストアンサー

>番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」
具体的にどういう操作をしたらそのアナウンスが流れたかの記入があるともう少し回答しやすいのですが一般的には、


ひかり電話の受話器をあげて142をダイヤル
「ボイスワープの設定を・・」のアナウンスが流れない場合、ひかり電話でのボイスワープの契約(またはNTT局内の設定)がありません。116に電話して申し込みましょう。
設定するためには電話機がトーンに設定してあることが必要です。ダイヤルに設定してあるので「入力した番号が確認できません」とアナウンスがあるような気がします。(トーンへの変更方法がわからない場合、多くの場合次の方法でトーン信号を遅れます。電話機の*を押すことによりトーン信号を送れる状態になります。あとは指示されるように数字を押します。)

転送先1つの場合の設定手順(「ひかり電話のご案内」より)
1.転送先の電話番号を1つ登録する
(マイナンバーを契約している場合、ボイスワープを契約している電話番号の入力もあり)
2.転送先の電話番号を指定する
3.転送方法を指定し、転送を開始する

>番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」
具体的にどういう操作をしたらそのアナウンスが流れたかの記入があるともう少し回答しやすいのですが一般的には、


ひかり電話の受話器をあげて142をダイヤル
「ボイスワープの設定を・・」のアナウンスが流れない場合、ひかり電話でのボイスワープの契約(またはNTT局内の設定)がありません。116に電話して申し込みましょう。
設定するためには電話機がトーンに設定してあることが必要です。ダイヤルに設定してあるので「入力した番号が確認...続きを読む

Q固定電話→ボイスワープで携帯(au)の際、接続音も鳴ってしまいますか

外出することが多いため、固定電話→ボイスワープを使って、
現在使用しているauの携帯に転送しようと思っています。

しかし、転送された際、au特有の接続音のプップップッという音は
やはり聴こえるのでしょうか。

もともとあの音が嫌いなのですが、
こちらにかけてきた人は固定電話にかけているのにあの音が聴こえたら
不快だろうな…と思って気になっています。

検索してみたのですが、どこにも記述がなかったので、
実際使われている方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

聞こえます。

私もそれがいやだったのですが電話のつながりやすさで我慢しています。

ある意味、セールス電話を回避できる場合もマレにあります。

QNTTのダイヤルインとボイスワープの併用

NTTのダイヤルイン機能とボイスワープ機能の併用は可能なのでしょうか?

主番号のみをボイスワープで転送させ、追加番号はそのまま着信させる、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。(実際にやっています)

Qあやしいと思って・・・

在宅仕事をしようと思って、資料を請求したのはいいのですが、教材費他、もろもろで50万くらいかかると言われました。
まあ、そのくらいはっと思って電話で、自分の通帳の口座番号を教えました。
でも、ここでいろいろ検索しているうちに、自分の所もあやしいのでやめようとおもいます。
でも、この場合口座番号を教えているので引き落としされるのでしょうか?
ちなみに、クレジットの申し込み用紙はまだ、クレジット会社に送ってないのですが。。。クレジット用紙の方の申込書には申し込み日は4/17となっています。
印鑑を押していないので、無効になるのでしょうか?
クリーンオフは8日以内となっているので、今連絡してももう無理なのでしょうか?
この場合は、通帳を解約するとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。書類を見ていませんので詳細は不明ですが、一般的には教材など50万円程度の物を購入する契約書と、支払方法としてのローン契約書や口座からの引き落としで支払いますという承諾書のような書類の2種類があると思います。2種類の書類になっているのか、1枚の書類で両方をかねている場合もあるでしょう。

 クレジットの書類を送っていないのであれば、購入契約はしたけれど、支払方法としてのクレジット会社との契約はまだだと思われます。確認をしてみてください。

Qボイスワープの応答後転送のやり方

ボイスワープで一度受話器をとった後かかってきた用件に応じてあらかじめ転送先に登録してある担当者の携帯に転送をするかどうか決める という体制にしたいのですがやり方がよくわかりません。

今現在の設定は
ISDNでナンバーディスプレイとボイスワープを申し込んでいます、20秒間電話に出なかったら自動的に登録してある携帯電話に転送する設定になっています、(無応答時転送というやつだと思います)。これは先に設定してあるので特に操作はいらないと思います、ですが応答後転送というやつは受話器を取り何か押さないと転送されないと思うのですがその何を押していいのかわかりません。ボイスワープのマニュアルにも応答後転送の表記は一応あるのですがやり方はのっていません。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISDN回線用のINSボイスワープでは応答後転送はサポートされていません。
アナログ回線用のボイスワープのみの機能です。
では、ISDN回線ではどうするかといいますと、ターミナルアダプタの機能で擬似通信中転送を使うか、
NTTのフレックスホンサービスの通信中転送機能を使うことになります。
(フレックスホンの利用には契約が必要です。フレックスホンやターミナルアダプタ等の擬似転送機能を使うには機器が対応していて、設定をする必要があります。)

http://web116.jp/shop/benri/ivw/ivw_00.html
http://web116.jp/shop/benri/vw/vw_00.html
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/flex/service2.html
http://e-words.jp/w/E693ACE4BCBCE38395E383ACE38383E382AFE382B9E3839BE383B3.html

Q事業用の固定電話

 個人事業主です。一人で働いており、規模も小さいので今までは固定電話は置いていませんでした。名刺にも携帯電話の番号を載せていました。
 少しずつ顧客数が増えているので、顧客の負担を少なくするために(携帯電話にかけてくるのは料金が高くつきますよね)固定電話を用意したいと思っています。
 この場合、電話番号はどのように取得するのがいいのでしょうか。電話加入権というものを購入するのですか?何か工事が必要なのですか?

 無知なので、アドバイスをお願いします。

 追加:事務所は父の事務所に間借りしています。父の事業用の固定電話はすでにあります。FAX専用の電話もあります。こちらは父と兼用しています(私へのFAXもここに届きます)。私が新たに設ける電話は、ほとんど留守番電話用になると思います。

Aベストアンサー

方法は2種類だと思います。
A.新規に電話を引く(電話加入権を買う)
B.お父さんの事務所のFAX用既存電話をINS64に変更して、iナンバーでもう一つ
  電話番号を設ける。(INS64では月300円で計3個まで電話番号が持てます)
  この場合はNTTの局内工事とは別に、自分でTAを購入して、そのアナログポート
  にFAXと留守電をつなぐ作業が必要です。

ただ、B案は経費の振り分けとかが困難ですから、ここは別に電話を新設した方が
いいのではないでしょうか。電話加入権はNTTではなく業者から購入すれば2万円程度で購入できるようです。
別にNTTの工事費とかは1万円以上かかります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/


人気Q&Aランキング