アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。
そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか??
例えばみそ汁とか肉じゃがとか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

カレーだと。

• 0

基本レシビです。

参考URL:http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/
    • 0

基本的に素材とレシピがあれば結構できちゃいます。

後は経験です。経験を積んで下さい。
みそ汁はとりあえずうまく作れるように。毎日でも
作るものですから。
    • 0

男はにくじゃがをつくる女によわいと聞いたこと

があります。(簡単なんですけどね)
手間がかからないのに、すごくかかってそうに見える
料理をいくつか研究してみてはいかがでしょうか?

まぁ男むけの料理は、醤油かマヨネーズかカレーの
味をつけとけばたいがいうまいと評価されるんで
真剣に創る方はやりがいがないかもしれませんが
    • 0

こんにちは・・私だったらで回答してみます。

1.炊き込みご飯。
ご飯の炊き方のノウハウが、身に付くため(__)
例えば、彼の部屋へいき、ご飯を炊く時に炊飯器がない・・どうしょうとなったら、この知識で鍋などで簡単にご飯を炊くことができます。また土鍋等で炊く炊き込みご飯は美味しいもので、おかずはあまり必要なくなります。
2.肉じゃが・・質問にありますが(__)
煮込みの知識が、付きます。これが、できれば煮物は何でもこい!!、カレーも作れます。・・これから冬を迎えますし。

3.チャーハン
これは簡単そうで、奥が深い料理。特に男はよく作りますから、美味しいチャーハンを作れれば、彼のイメージも違うかもしれません。又、これを作れれば炒め物は何で作れます。
ちなみに前彼女も『チャーハンくらいは作れるよ』と言ってました。美味しかったかどうかは秘密にしておきますが・・(__)

なお『彼・・』など表現、アドバイスが、不愉快に感じたらお詫びします。・・ごめんなさい。
以上
    • 0

これだけは…。

ご飯、味噌汁、卵料理(目玉焼き・卵焼き・炒り卵)、おひたし

これだけできれば、朝ご飯は大丈夫ですね。
夜は、魚とか肉を焼いてつければいいような気がします。

肉じゃがは、私の知る一人暮らし経験のある男性達からすると、
ありがたみが全くないとか。
カレー、シチュー、肉じゃがは、
途中で調味料を変えるだけでできるからだとか。

なかなかやるじゃん!と思われる料理は、コロッケかも。
惣菜コーナーで買った方が手早いけれど、
おうちで作った揚げたてコロッケっておいしいですよ。
安上がりで、衣つけて揚げるのが面倒だけど、
手順はそれほど難しくもないです。

友人で何日も煮込んで作るカレーを得意とする人もいました。
なにか一つ、これなら人にも食べてもらえるという料理があると、
いいかもしれないですね。

餃子なんかも家で作るとおいしいですよ。

あと単純に魚が扱えるとスゴイって思います。

義務でなく遊びながら料理できる学生時代は、
料理研究にもってこいの時期かもしれません。
がんばってくださいね。(^^)
    • 0

安くて,美味しいが基本です。

これができれば,魅力的な女になります。いえいえ,男だって同じです。たまに食べる手の込んだものは趣味としてやればいいのです。お店も沢山ありますし。

中華に限ってアドバイスしましょう。これだけできれば十分です。

1.チャーハン:簡単そうで難しい,こつがあります。加熱温度,御飯の温度,卵と御飯を入れるタイミング,すべて最初の3分で決まりです。あとどうしても無駄です・・・というようなこつです。

2.中華飯:味が肝心です。それと手際の良さ。材料さえ切っておけば,ごく短時間で,すごく美味しくできます。料理屋などいかなくてすみます。

3.餃子:焼くときが肝心です。下はパリッ,上はムチッ,とした感じに焼くにはどうしたら良いか。簡単です。フライパンに水をたっぷり入れて煮る。そしてお湯を捨てる。それから油を少々加えて水分を飛ばしながら焼く・・・

4.中華スープ:これも極めて簡単。長ネギ,ぶた挽肉,タケノコ,シイタケ,エノキタケ,春雨が材料。中華だしと鰹だし少々。塩と醤油少々で味付け。美味ですよ。

5.チャオ・ロー・ピエン:とても美味しい野菜と肉のうま煮です。絶品ですよ。
    • 0

これだけは?

うーん。まずなんか作ってみるなら、カレーかなあ。
本やネットでレシピを探して、一度そのままで作ってみてください。
カレーならルーの箱に書いてあるから、
そのとおりに作ればいいんだど。
まあ、肉じゃがもいいんじゃない。でも見るものによってびみょーに違うんだよね。

私も学生時代に目覚めて、(実家住まいだったがそのころ母が仕事で忙しくぜんぜんご飯ができてなかったから)
図書館で借りた料理本読んで料理始めました。
レシピどおりに作るを繰り返してたら、(毎日はやってません。学生だからそれなりには遊びたいし)2年くらいで何でも作れるようになりました。
料理得意なのはまあ、色々と便利ではあります。
夫はなんだか当たり前と思っているらしくいまいち感謝が足りん。
でも、最初のころは感動してた、かなあ。

どれかひとつってより、やっぱ基本をおさえれば何でもできますよ。
本を見るのは味付けと手順の訓練。
でもって、数こなさないとうまくなりません。

答えになってないかなあ。
    • 0

野菜炒め。

簡単だし、なんといってもアレンジがしやすい。栄養もバッチリ。

人参、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンなど野菜を刻んで油で炒めるだけ。
基本の味付けは塩コショウ。
そのほかに「オイスターソース」「しょう油」「マヨネーズ」などなどで味付け。
コレだけでもう四種類の野菜炒めをマスター。
さらに肉を入れたり、冷凍海鮮ミックスを入れたり、卵を入れたり、油でなくバターで炒めたり、野菜の種類を変えるだけでバリエーションは広がっていきます。
    • 0

何でも作れたら良いに越したことありません(笑)ご実家に帰られた時に郷土の家庭料理(またはご実家の自慢料理)作りに挑戦されてはいかがですか?美味しいお漬物作れる人(特にぬかづけ)を尊敬しています。

歳を取ると若い時に食べなかったお漬物を美味しく食べれます。最近の若い方は好みが違うかもしれませんが・・。
    • 0