アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にお願いするときの丁寧ないいかたをしりたいです。~してくれませんか?というときに I wonder if 、May I~などを使って言えますか?他にどんな風に言えば丁寧ですか? 「悪いけどお願いがあります。」と言いたいときはどういうふうに言えばいいですか?あと、困ったときはお互い様、って英訳するとどうなりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人に丁寧にお願いするときの定番的言い方には、

Could you ~?.
Would you ~?.
という言い方があります。
もっと丁寧にしたいときは、
Would you mind ~ing.....?
~にはしてもらいたいことの動詞が入ります。
「悪いけどお願いがあります。」と言う場合には、
Sorry, but please do me a favour.
「悪いけど~していただけませんか。」と言う場合には、上記の言い方をくっつけて、
Sorry, but could you ~?
例えば、「悪いけどもう少しステレオの音を小さくして蹴くれませんか。」と言う場合は、
Sorry, but could you turn the stereo down a bit?
となります。
Could you と、Would you の丁寧具合はほとんど同じです。
「困ったときはお互い様」と言う場合には、
You'd do the same for me if I were in trouble.
という言い方があります。
参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

どれくらい丁寧におっしゃりたいのかわかりませんが、
Could you please ~
It would be greatly appreciated if you could ~
などはとても丁寧だと思います。

悪いけどっていう感じの意味をつけるのなら、
頼んだ後に、
Thank you for sparing your precious time for me.
I am sorry to bother you
I sm sorry to give you some troubles,
I am sorry for taking your time.
などを付け加えてみてはいかかでしょうか。
あんまり、そんなに誤るという文化ではないような気がします。
どちらかといえば、感謝の気持ちはありがとうって言う言葉で強調
すると思います。補足ですが。

困ったときはお互い様に近い表現としたら、
頼まれた方が言う場合
"That's what friends for"
"A friend in need is frined indeed"
"It's nothing. We are friends"といったところでしょうか。

頼む方が使うことってあんまりないような気がするんですけどね。
(英語の表現として)
頼む方が言うとしたら、
I own you a lot.
Please let me know if there is anything to help you (If you are in need of someone), でしょうか。
    • 0

I wonder if~は使えますよ。

Would you mind ~もよいでしょう。かなり丁寧に聞く場合ですね。

May I は簡単に「~してもいいですか」と自分の動作に許可を求めるときによく使いますね。
大抵、空いている座席を示してMay I? とか。
基本的には、相手がOKと言う返事であることを当然期待できる状況の時に使います。

>「悪いけどお願いがあります。」
「悪いけど」は英語ではよけいな表現なので、お願いだけすればいいでしょう。
Would you do me a favour?
が典型表現ですね。

>困ったときはお互い様
状況として、相手が自分に対して感謝を示したときに言う言葉としてなら、
Don't mind, help each other!
で気持ちは十分通じるかと。
    • 0
この回答へのお礼

Would you do me a favour? これが知りたかったんです!ありがとうございました。お願いする前に一言、「ちょっとお願いがあるんだけど」って感じで使えるんですよね!?ありがとうございました!

番外編で

Do you mind if I~? で「~を頼んだら困りますか(=構いませんか)?」
なんてのもあります。ちょっと遠まわし。

Will you~?とWould you~?ではWould you~?のほうが丁寧です。
Will、Can、Shall(現在形)よりはWould、Could、Should(過去形)、です。
    • 0