プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間くらい前にブロッコリーを
購入し、ビニール袋に入れて冷蔵庫で
保存していますが・・・

ちょっと表面が黄色っぽくなってきて
しまいました。

これってまだ食べられますか?
そもそもブロッコリーの賞味期限って
どのくらいなのでしょうか?

回答お願い致します。

A 回答 (3件)

お花が開き始めたのでしょう。



まだ食べられるとは思いますが 栄養価も減り、お味も悪いかも知れません。
野菜などはこれ! とはっきり賞味期限を定められないのですが
冷蔵庫の中でも成長し続けるものあり、どんどんしなびて行くものありで、
やはり美味しく食べるためには買って来たら2~3日の間には食べてしまうのがいいと思いますよ。
農家で収穫して市場に出され、八百屋さんの店頭に並ぶまでに2~3日経ってますでしょうから。
    • good
    • 2

一般論として、野菜は腐っていなければ食べられます。

しなびて見た目や食感が悪かったり栄養価や味が落ちるだけで、中毒を起こすようなことは通常ありません。

ブロッコリーは米国や中国から氷詰めで輸入したものが多く出回っています。店頭に並んだ時点で既にかなり鮮度や味が落ちていますので、数日以内に食べ切るのが無難です。
    • good
    • 0

腐ったわけではないですが、栄養分を消費した姿なので、味も栄養成分も減ってます。

お湯で茹でると「花」がぼろぼろと崩れやすいです。色も悪いし。それでももったいないから食べましたが。茎も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!